So-net無料ブログ作成

おならが臭いのは肝臓が悪いから?病気の兆候かも [健康]

おならが臭い原因ってなんでしょうね?
野菜不足、肉食生活、発酵食品不足、食品添加物、運動不足など様々な原因があるんです。

子供の頃は善玉菌が多いからおならをしてもあまり臭くないんですが、60歳を超えると、なんと腸内ビフィズス菌が1%位しかないそうです。食習慣+加齢でおならが臭くなるようです。

これでは毎日の食生活でどうにかしなくてはいけません。腸内環境が悪いと血液がまで汚れます。

臭いおならは決していいおならではありません。

臭いおならがでるとお腹が腐っているんじゃないかと思ってしまいます。

おなら1.jpg


スポンサードリンク






 

おならがよく出て臭い原因は?
最近おならが臭い、よく出ると思ったらもしかして肝臓が弱っているのかもしれません。肝臓は体中の悪い物質を解毒しています。

肝臓が悪いと胆汁の生産が不十分であるため、腸内の脂肪分をしっかりと分解できなくなります。腸内で分解されなかった脂肪分が腐敗したのち悪玉菌の栄養分になってしまいます。

悪玉菌が多くなると、とてもきつい臭いのするガスが発生し、おならとなってよく出ます。

おならがよく出る理由としては、肝臓の機能低下が大きな要因として腸内の環境悪化が原因かもしれません。

アルコールの摂りすぎには気をつけ、食生活でも肉類や動物性たんぱく質や油っぽい食品ばかりだと肝臓と腸に負担をかけ悪玉菌を繁殖させてしまう事になります。

悪玉菌はたんぱく質をエサにしているので、きちんと消化しきれていないと悪玉菌が優勢に増えて腸内環境が悪くなります。

また、腸内に便が溜まる時間が長ければ悪玉菌が増えます。便秘も臭いの原因になります。

おなら.jpg
 

■我慢は大敵
わざわざ人前でおならをする人は少ないと思いますが、おならをため込むと体にはよくありません。おならとして体外に出さないと血液中に流れてしまいます。

■おならの改善策
なかなかおならを無臭にするのは容易な事ではありません。基本的には規則正しい、食生活の改善、十分な睡眠、適度な運動を心がけて身体にストレスをためない生活を送ることが大切です。




スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。