So-net無料ブログ作成

下剤の乱用は危険すぎる!下剤の副作用でおきる怖い症状 [健康]

毎日快便の人が羨ましい…。


私はもうどれくらい下剤に頼って生活しているんだろう。下剤の乱用をしています。私の場合、神経質になりすぎて2日出ないと、もうその事で「出さなきゃいけない」という考えで3日目には下剤を飲んでいます。私が飲んでいる下剤は自分に合わせて1回2錠飲むようにしています。


こんなことは滅多にない事ですが、5日も出ないままにしておくと、頭のカイロが暴走しちゃって1日1錠の配分になってしまい、慌てて5錠飲んだ時もありました。おかげで半日は苦しみ、お腹は痛いし、吐き気はするし、冷や汗かきながらトイレにこもっていたという経験もあります。これこそ下剤の乱用による副作用ですね。







スポンサードリンク





下剤.jpg
 

私の場合、30代前半の頃、ある意味ストイックなダイエットをしていました。その時は下剤といってもお茶のほうのダイエット茶を愛飲していました。それも毎日1~2回飲んでいましたね。「食べたら出す」と思い込んでいました。とにかくお腹の中に長時間留めておきたくなかったんです。


「痩せなきゃならない!」という強い思いから摂食障害をおこしていたんだと思います。毎日カロリー計算して食事をしていましたが、野菜中心の食生活とかではなかったのです。


できるだけ食べないように…と1食分のおかずを半分しか食べないからお腹が空く。そして甘いものが無性に食べたくなる。甘いクリームの入ったどぎついパンを食べると今度は罪悪感が襲ってきます。そうなるとわざわざ遠いスーパーまで買い物に行く。これの繰り返しでした。


今は、ダイエットなんかしていませんが、下剤に関してはやめられないのです。だって下剤なしでは自力で排便ができなくなったからです。


こんな間違った考えのせいで取り返しのつかない事になってしまったのですから…。こんな私のようにならないために下剤の乱用は絶対避けるべきです。



★下剤乱用による副作用とはどんなものなのでしょうか?


・はげしい腹痛
・吐き気
・嘔吐
・痙攣
・動悸や不整脈
・むくみ
・便秘の悪化


下剤を頻繁に使い、腸に刺激を与えすぎるとクセになってしまい、排便がうまくいかなくなってしまいます。過剰な摂取は腸内細菌も流されてしまい、倦怠感や動悸や不整脈を起こしてしまうことになります。


下剤1.jpg
 

★重度の便秘症の方は1つの下剤にこだわらない


私は下剤を3種類使っています。3種類は多いのか少ないのか分かりませんが、言える事は1つのものに慣れてしまわない事です。複数の下剤を使うことにより、体の慣れを防いだり、依存症を防いだりしてくれます。違った効果や感覚が得られると思います。



★正しい服用量で副作用を防ぐ


注意点として必ず説明書を読みましょう。決して飲み過ぎないで下さい。下痢や吐き気を伴う苦痛が待っています。必ず1日の服用量を守って下さい。それでも効果が見られない時は病院に行ってみるのがいいです。その人個人に合った適切な薬を処方してもらいましょう。



★あとがき


副作用はその人の使い方がが間違っているからです。自分勝手に下剤を飲むのは副作用を招き体に大きな負担をかけてしまいます。下剤の飲み過ぎで必要な水分まで排出されるために、脱水症状などが起きる場合もあります。服用量を守る事によりスムーズなお通じが期待できます。


便秘解消には体質を変える努力が必要です。腸内細菌を整えるよう食事に気を付けたり、サプリメントで補ったりしましょう。ストレスを溜めないように時には息抜きも必要です。自力で排便できるように日頃から食生活に気を付ける事が大事です。






スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

まいった…脇汗染みがとれない!重曹で汗染み対策でクリーンな衣服へ [暮らし]

酷暑の夏にできたお土産品が、衣類に残った脇汗染みです。もう~どうしたらいいものか…漂白剤と一緒に洗剤を入れて毎日洗ってみたりしてたけれど、頑固に強い脇汗染みは段々と濃くなっていくばかり(´;ω;`)ウッ…


脇汗染みで、黄ばんだり黒ずんだりしたシャツは見た目にも不衛生な印象を与えてしまいます。旦那様が汗水流して働いてきているのに、黄ばんだシャツを着せるわけにはいかず「なんとかしなくては…」と思い、見た目にも強力そうな漂白剤を買ってきて使ってみても結果は同じ。


「漂白剤の意味なんかあるんか~い!」と嘆く私に教えてくれたのは意外にも旦那様だったんです。「えっ!?そうなの?」早速、重曹を使ってやってみました!


脇汗染み.jpg
 






スポンサードリンク








■脇汗染みの原因


夏場はじっとしていても汗が出ます。全身くまなく汗をかきます。でもなぜ毎日洗濯をしていても、脇の下だけが汗染みで黄ばんでしまうのでしょうか?


シャツの脇部分にできる黄ばみは、体から出る皮脂と洗剤や制汗剤の洗い残しが原因です。汗によって流された皮脂が空気中の酸素や日光により酸化してしまいます。


皮脂が酸化したとき菌が繁殖しやすくなります。そうなると衣服から嫌な臭いが発生し「黄ばみ」「黒ずみ」の原因になるのです。


脇汗が黄色く汗染みを残すのはワキガなんかじゃありません。汗をかき、長時間汗を拭かずそのままにしていたら、誰にでもできるものなのです。


ワキガによる黄ばみは、「アポクリン汗腺」という脇の下にしかないもので、「アポクリン汗腺」から出る汗は乳白色や黄色っぽい色をしているので、服に付いた場合黄ばみとなって汗染みが残ります。



■頑固な脇の黄ばみを落とす方法


・40度~50度位のお湯
・重曹
・酸素系漂白剤(あくまで衣類用漂白剤)


重曹は他にもキッチンの油汚れを落とす時に使われたりしますよね。100均で買える安価なものです。


染料を落とさず、安心して使える酸素系漂白剤と重曹を使います。酸素系漂白剤は重曹と同じく「過炭酸ナトリウム」という成分で作られているため、一緒に使う事で漂白効果を高める事ができ、洋服を傷めず、汚れだけを落とす効果があります。


①重曹を手に取り、脇の黄ばみがひどい部分にかけてもみこみます。
②40度~50度位のお湯に酸素系漂白剤を入れて衣類を浸します。
③一晩漬けおきします。
④次の日漬けおきした液ごと洗濯機に入れ、通常通り洗剤を入れ洗濯をします。


※一晩漬けおきするところがみそです!汚れが浮き上がってくるのでキレイになっているのがわかります。頑固な黄ばみも白さを取り戻しました^^



■日頃使いたいもの


予防する目的で使用したいものは「ベビーパウダー」です。これはお肌にとてもいいだけじゃないんです。


原材料もコーンスターチのものを選んでください。コーンスターチはトウモロコシのでんぷんを粉末状にしたもので、水分や油分を吸収してくれます。防汚と殺菌作用が高く、直接お肌に付ける物ではなく、黄ばみやすい部分にスポンジなどで軽く付ける事で予防になります。これも100均で売っているものでOKです。



■あとがき


本当に何とかしたい脇汗染み、落とすには簡単ではありませんでした。ですがやはりきれいになると気持ちもさっぱりします。洗濯をするわずらわしさも消えてなくなります。これで家族にも気持ちよく着てもらえると思います。






スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

帯状疱疹はシニア世代に多く、早期発見・早期治療が大事! [健康]

■シニア世代の帯状疱疹


子供の頃に水ぼうそうにかかると、水ぼうそうの免疫がつきますが、年齢を重ねていくにつれ水ぼうそうの免疫も徐々に衰えていきます。帯状疱疹は水ぼうそうの免疫力が低下している時に発症します。


帯状疱疹とは水ぼうそうのウィルスが原因の病気です。子供の頃水ぼうそうにかかった事がある人は注意しなければなりません。


水ぼうそうというものは、治っても体の中に水ぼうそうのウィルスがしぶとくねずいています。(神経の奧の「神経節」と呼ばれる背骨の近くにある神経細胞の集まっているところに潜んでいるのです。)


この水ぼうそうのウィルスが加齢や免疫力が低下している時に、再び出てきて暴れ出し、大変痛い思いをしなくてはならなくなります。


赤い水ぶくれが体のどこかに現れ、右側か左側か片方の神経に沿って帯状に広がります。


帯状疱疹.png
 






スポンサードリンク









■帯状疱疹の原因


帯状疱疹の原因となるものは加齢やストレスや過労にあります。そして60歳を過ぎると帯状疱疹にかかる確率も大幅にあがります。また、白血病やガン、糖尿病などの合併症で神経障害を起こしている場合、初期症状の痛みがわからない時があります。



■帯状疱疹の症状


チクチクとする痛みのある発疹が数個出ます。2、3日すると赤い発疹が出てきます。さらに数日するとかなり激しい痛みに変わり、赤い発疹も水ぶくれのようになりかなり増えてきます。夜、寝ていても寝返りが打てないほどの痛みが出ます。



■帯状疱疹による合併症


帯状疱疹が出た場所によっては慢性的な神経痛や顔面麻痺や目の場合、目に繋がる三叉神経が炎症を起こし、視力障害をおこしたりします。60歳を過ぎると3人に1人は神経痛が残ると言われています。



■帯状疱疹の予防方法


水ぼうそうワクチンを打つことにより予防されます。また、たとえかかったとしてもワクチンを打っていますから軽くてすみます。


水ぼうそうワクチンの費用は健康保険対象外なので、自己負担額が1万円前後となります。帯状疱疹を発症して1、2ヶ月程度通院することを考えたら、決して高い治療費ではありません。


50歳以上のシニア世代の人達は、水ぼうそうワクチンの接種をしておいた方がいいと思います。



■帯状疱疹の期間


痛みが始まってから、赤い水ぶくれが治るまでの期間は約3週間~1ヶ月かかります。しかし、帯状疱疹が治ってもその後しばらくは「帯状疱疹後神経痛」と言って、同じ場所か他の場所に痛みが走ることがあります。治療が早ければ早いほど「帯状疱疹後神経痛」が軽くて済みます。


特に、重症化した人や高齢者、免疫力が低下している人は「帯状疱疹後神経痛」になる確率が高いです。


帯状疱疹1.jpg
 

■帯状疱疹は再発するの?


帯状疱疹は一度治ってしまえばほとんどの場合再発はしないようです。帯状疱疹になった直後は強い免疫力がついていますが、2年位経つと免疫力が低下して、また帯状疱疹になってしまう人もいるそうです。


歳てとってくると誰でも自然に免疫力が落ちていきます。免疫力を意識してあげる事が予防に繋がります。


①腸内環境を整える(ヨーグルトや納豆など日頃からよく摂る)
②十分な睡眠をとるよう心掛ける
③軽めの運動を毎日取り入れる
④お風呂でリラックスする(十分に温まる)
⑤タバコは吸わない


出来る事からでいいので少しずつ実行していって下さい。また出来ないことも頭の隅にでもいれておいて下さい。免疫力をあげるという事は、体本来の力を整えるという事です。私たちの体は常に健康でいようと体がバランスをとっています。自らの生活習慣を見直し、体に気を配って無理をしない生活環境を作りましょう。






スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

お相撲さんの四股名ってどうゆうふうに付けられるの?その由来は? [相撲]

四股名(しこな)とは相撲界における力士の名前を表します。力士が土俵上に登場して、体を動かす、ウオーミングアップで四股を踏むところからつけられたとされています。四股名は現在のように興行でお客さんからお金をいただくようになった江戸時代から、本格的に四股名を名乗るようになったといわれています。


もともとは醜(しこ)と書かれていたそうです。大地の悪霊や汚らわしい虫などを踏みつけて神聖なる土地にするような意味と「たくましい」く戦う姿勢として、醜(しこ)を踏むといわれてきました。


四股.jpg
 






スポンサードリンク








千代の〇〇、琴〇〇、〇〇富士、武〇〇、貴〇〇とか名前を見ただけでどこの部屋なのかわかる四股名がたくさんあります。


しかし、その四股名はいつ付けるのでしょうか?部屋に入門したらすぐにつけてもらえるものなのでしょうか…?


四股名はまだまだ後のようです。入幕間もない力士は当然本名で相撲をとり、十両昇進してから四股名に変えるのがほとんどですが、中には、「高安」や「遠藤」や「宇良」など若手力士の四股名が本名のままという力士もいますよね。


もちろん四股名は本名でもいいことになっています。本名のままで横綱になった力士と言えば「輪島」です。「輪島」はスピード出世で、初土俵から3年で横綱まで上り詰めました。すごいですね!


あれから本名のままの横綱は出ていません。「高安」「遠藤」「宇良」などにも頑張って横綱昇進してもらいたいですね。


四股名は基本、部屋の親方に付けてもらいますが、後援会や両親の意見を参考に付けたり、本人が付けたり…いろんな決め方があります。


改名してまた改名することもあるそうです。各場所の千秋楽から番付編成会議までの間に改名届を出して承認されれば改名できます。


なかなか番付けが上がらなかったり、ケガが多かったり…休場明けの時に四股名をかえてくるときがあるそうです。それまで応援してくれてるファン達が紛らわしくないように、「ノ」~「乃」にして少し替えてみたりするそうです。


では四股名はどうやって付けられるのでしょうか?四股名は出身地の地名や生き物、自然界、部屋の出世力士などからつけられるようです。外国人力士の「戦斗竜」(せんとりゅう)はアメリカ・セントルイス出身なのでこのような名前になったそうです。



今までにあった四股名の珍名称…


・三毛猫 泣太郎(ミケネコ ナキタロウ)
・子猫 三毛蔵(コネコ ミケゾウ)
・馬鹿の勇介(バカノユウスケ)
・自転車 早太郎(ジテンシャ ハヤタロウ)
・猪シ 鍋吉(イノシシ ナベキチ)
・大丈夫 吾三郎(ダイジョウブ ゴサブロウ)
・凸凹 太郎(デコボコ タロウ)
・〆切り 玉太郎(シメキリ タマタロウ)



キラ☆キラ四股名力士


・大露羅 敏(オーロラ サトシ)
・力優士 勝(リキユウシ ショウ)
・右肩上 博保(ミギカタアガリ ヒロヤス)
・宇瑠虎 太郎(ウルトラ タロウ)
・光源治 晴(ヒカルゲンジ ハル)
・湘南乃海 桃太郎(ショウナンノウミ モモタロウ)



★あとがき


相撲において四股名はなくてはならないものです。珍名からキラ☆キラ四股名まで実に様々な四股名があります。今後も名前に恥じないような活躍を願います。相撲ファンからすれば強さだけではなく、変わった四股名だったりすると覚えやすいですよね!今の相撲界はおもしろいです。四股名を通してそのルーツを知ることができたらなおもしろいですね!






スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

ヘアドネーションって知っていますか?熊田曜子も提供した医療用カツラに [暮らし]

ヘアドネーションとは病気などで髪の毛を失くした人のために、医療用のカツラをを提供する活動で、抗がん剤治療による脱毛に悩む子供のために無償で提供されています。


最近芸能界からもこのヘアドネーションに参加する芸能人が増えているといいます。


タレントの熊田曜子さんもその1人。自身の髪の毛を30センチ以上カットしヘアドネーションに寄付をしました。他には、柴咲コウさんや、ダレノガレ明美さんなどステキなつや髪をバッサリカットしていたのは、ヘアドネーションに寄付をするためだったのですね。


ウィッグ(カツラ)は1つ作るのに約30人くらいの毛髪が必要となるそうです。より多くの人の協力が必要となります。


ヘアドネーション.jpg
 

★では何センチから寄付できるの?


髪の長さは15センチ以上から寄付できます。セミロングくらいの長さがあればOKです。部分ウィッグや髪の毛付きインナーキャップウィッグに変身します。


また31センチ以上で医療用ウィッグを作ることができます。腰に届くくらいの長さですね。医療用ウィッグを作る上で性別・年齢・国籍は問いません。



★希望を叶えるウィッグを提供


安全性に配慮し、精巧なウィッグを作るためより自然に見せるために産毛などを作る技術で、希望に沿ったウィッグを提供することができます。



★地毛色じゃないといけないの?


ヘアカラー・パーマ・白髪染め・ブリーチなどしている髪でもOKです。



★ヘアドネーションからウィッグの提供までの流れについて


①髪の量にもよりますが、髪を3~5ブロックに分けます。
②はさみを入れる1センチ下に輪ゴムをします。
③輪ゴムでとめた1センチ上からはさみをいれます。
④カットした髪の束をさらに1つにまとめます。


※複数人の毛髪と一緒にしない。


あとはヘアドネーションに寄付を呼び掛けている団体へ送付する。


※注意してほしいのは…
・カットした髪の毛は乾いたものにしてください。
・ゴムでまとまっていない。
・カットした髪の毛の向きや長さがバラバラにならないようにする。
・ブロックごとに分けてカットした髪の束が1つにまとまっていない。
・ラップで包むのはやめてください。



★あとがき


今まで大切にそして大事にケアしてきた髪の毛を寄付する気持ち…あなたならどうしますか?大切な髪の寄付を心待ちにしている子供達がいます。皆さんの温かな気持ちの証で成り立っています。
ジャパンヘアドネーション&チャリティーのHPでは、現在も161人(23日現在)もの人がウィッグを待ち望んでいるといいます。
自分の誕生日とか結婚記念日とか何かのきっかけで寄付するというのも、いい記念日になりそうですね!






スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

水谷豊「相棒」で共演した岸部一徳と檀れいと今度は時代劇で再会する [ドラマ]

BS朝日にて9月15日(金)に放送される「時代劇スペシャル【無用庵隠居修行】」(夜 7時~8時54分)は水谷豊主演で今度は時代劇に登場する。


直木賞受賞作家・海老沢泰久原作の短編時代小説を映像化した本作。


無用庵隠居修行1.jpg 


★あらすじとしては…「日向半兵衛(ひなた はんべい)水谷豊」は江戸城を警備する、徳川家の直参旗本・大番士。


半兵衛は一刀流の刀の名手でありながら、太平の世の中腕をふるう機会さえありません。生真面目に任務を遂行するが、そろそろそんな日常から解放され、のんびりと隠居の生活がしたいと願う日々を送っています。


とはいえ半兵衛の長年世話をしている用人「勝谷彦之助(かつや ひこのすけ)岸部一徳」があれこれと世話を焼き、病で妻を亡くした半兵衛に跡取りがなく、ことあるごとに「新しい奥様を」と口癖ののように言います。


そして日向家を心配するあまり「奈津(なつ)檀れい」との縁談を持ちかけます。半兵衛にはその気はないものの、勝谷は見合いをした奈津との結婚を勧め、何かと奈津を半兵衛の家に呼びよせます。


奈津はバツイチで、そんな自分をお転婆と認めるほど明るい女性です。見合いでも半兵衛との結婚に前向きであり、半兵衛は困り果てます。


そんなある日、江戸城で務めを終わらせて帰ろうとしていたときに半兵衛が辻斬りに襲われます。勝谷と奈津に手を焼きながら、辻斬りの事件へと踏み込んでいきます。



■■■■■■■■■
水谷豊さんは「僕にも半兵衛のように思う時がありますし、それが人間の理想だと思います。どこか半兵衛が自分と重なるようにも感じています。と語っています。


今回の共演者は、馴染み深い「相棒」で官房長官役で一緒に共演した岸部一徳さんです。今回の役どころは立場が逆になっています。「相棒」で見せてくれた二人の独特の掛け合いをまた見せてくれるかが楽しみです。



檀れいさんとも「相棒」でゲストで共演した事がありました。水谷豊さんは檀れいさんのことも「想像よりはるかに良い。可愛らしくて芝居が面白いです。」とコメントしています。
水谷豊ファンとしては、ぜひシリーズ化してもらいたい!!と望みます。






スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

風邪をひいて熱が出てもお風呂は入っていいの?ダメなの? [健康]

風邪をひいて熱が出ると、昔からお風呂に入ってはいけないもんだと思っていました。町医者の古いお医者さんなんかも「お風呂に入らないように」と言われます。


なぜ入ってはいけないんでしょう・・・


海外では「風邪をひいていてもお風呂に入る」と当たり前のようにお風呂に入るようです。


ドイツなどでは水風呂に入って、体の熱を下げるといった荒療治とも思われる方法が一般的なようです。フィンランドでは伝統的なサウナの「ロウリュ」という方法ががとられていたり・・・


日本では考えられない事ですよね。風邪をひいたらお風呂に入ってはいけないというのは、医学的に調査はされていないので、何とも言えないようです。お医者さんの見解で言われていた事のようです。


風邪3.jpg






スポンサードリンク






では、なぜお風呂に入ってはいけなかったのか・・・これは昔の日本の生活に問題があったからなのです。


昔、日本では銭湯に行くのが通常でした。お風呂がない家やお風呂があっても外にある家が普通でした。家にお風呂がない人は、銭湯からの帰り道、湯冷めをして体が冷え切って風邪をひいたり、風邪が悪化したりする人が多かったことによるものだったようです。


その頃のお医者さんは皆「風邪をひいたらお風呂はダメ」と言われていましたが、現在では高熱時やお年寄りの人達は体力を消耗してしまうという事で、お風呂は禁止と言われているようです。



■風邪をひいていても体の状態によっては入ってもいいの?


・風邪をひいてしまっても、ある程度元気があって、微熱があってもぐったりしていない場合は、お風呂に入っても大丈夫です。


・昔の家と違って、家の中にお風呂があるので湯冷めする心配はない。ただし、お風呂に入ったあとの行動で、湯冷めしないように気を付ける。


・お風呂に入る事で、体がさっぱりして気持ちよくなれば、ウイルスや細菌に対する抵抗力も高まり体の免疫力が上がる。


・風邪のウイルスは熱に弱いのでウイルスが弱る事が期待できる。


・鼻通りも良くしてくれるし、喉の保湿効果にもなります。



■高熱が出ている時は入らない


風邪をひいていてもお風呂にはいってもいいのは微熱程度。38度以上の高熱の時には入らない。


風邪.jpg


■風邪の初期時や治りかけの時の比較的元気な時


風邪の初期症状の時はむしろお風呂に入った方がいいでしょう。最も免疫力が働くときは37度台の時と言われています。逆に風邪のウイルスは熱で弱らせる事ができます。


しかしゾクゾクして寝込んでしまったり、起きていることができなかったりというときのお風呂は避けて下さい。ウイルス撃退する体力までが消耗されてますます悪くなる恐れがあります。


40度前後のお湯に10分~20分位無理しない程度でゆっくりと体の芯から温めるようにして下さいね。



■お風呂から出たらしっかり水分補給


お風呂に入ると代謝がよくなります。麦茶やポカリスエットなどで体の中を潤しましょう。


また湯冷めなどをしないようにすぐに布団に入りましょう。



★風邪をひいたらお風呂に入ってはダメという事はない事がわかりました。風邪の時は汗をかきますから、いつも以上に体が気持ち悪い感じがすると思います。


私は、風邪をひいてお風呂に入れない時は、足だけでも洗ったり拭いたりしています。寝ていても気持ち悪くて寝ていられないのです。


お風呂は自分の体調と相談しながら入るようにしましょう。






スポンサードリンク





タグ:風邪 お風呂
nice!(0)  コメント(0) 

大相撲、関取が土俵を彩る化粧まわしのデザインが面白い [相撲]

大相撲でひと際目を引く化粧まわし、関取衆が土俵入りの用に締める彩り美しいまわしのことです。長さ8m、幅68㎝の長い博多織の布に豪華絢爛なる刺繍と馬簾(ばれん)のついた前掛けのような、長方形の形をしたものを化粧まわしと呼びます。


※横綱の土俵入りの時は太刀持ち、露払い役の力士分も含め、刺繍の模様が一体化した三つ揃えと呼ばれる3点セットで、横綱を中心に3枚の化粧まわしが1枚の絵になっています。


化粧まわし2.jpg
 






スポンサードリンク








稀勢の里関のラオウの化粧まわしはおもしろいですよね。「北斗の拳」がテーマで、ラオウは稀勢の里関、トキは露払い、ケンシロウは太刀持ちと北斗4兄弟のうち3兄弟が登場しています。(最強ですよね(笑))


最近のお相撲さんはキャラクターものの化粧まわしが多く、多くの相撲ファンを笑顔にしてくれます。


これら化粧まわしは協賛していただく所属部屋の後援会や地元の後援会、企業や出身校などの後援会からも贈られることが多く、昇進するに従い化粧まわしも増えていきます。


「タニマチ」が増えれば化粧まわしはなおさら増えます。


化粧まわしのデザインは贈答主が決める事が多いようですが、関取に親交がある有名人などにお願いすることもあるといいます。


木梨憲武さんが土佐ノ海関(現在の立川親方)に贈られた事もありました。高須クリニックの高須克弥さんは勢関に贈られています。出身校の後援会からは必ずと言っていいほど校章がデザインされているようだし、外国人力士には航空会社のマークや国旗がデザインされているようです。


化粧まわしは一般的に200万前後と言われています。高いものでは数千万するものもあります。


ではなぜそんなに価格にバラつきがあるのかと言ったら、デザインにもよりますが、織り込まれる刺繡の複雑な細やかさなどで価格が違ってきます。当然、華やかな彩りの化粧まわしは手間もかかる分、製作費がかかっているのです。


これまでに当時大関であった若乃花関の化粧まわしが高かったという事は有名な話ですよね。2千万円もの代物だったとか。京都の西陣織でできた日本国宝さんの手作りのもののようで、ここまでお値段が張るのは稀な事です。


しかし、この化粧まわしは、1995年のパリ・ウイーン巡業の際、パリ・ドゴール空港の倉庫が火事に遭い、力士の化粧まわしが全て焼けてしまうという事件がありました。残念ながら若乃花の化粧まわしもその中にあったので、今では見る事も出来ないのです。


明治時代になると宝石でキラキラする化粧まわしをして登場する力士まで出てきました。これには非難する声も続出し、その後終戦を迎えるまで慎み、故郷を思い出されるものや、力士の個性を魅了するものへと変化していきました。


様々な化粧まわしで花道を渡り、土俵上で一周して観客を沸かせます。個性と故郷を思う心、また、すばらしい伝統芸を感じさせます。


化粧まわし.jpg
 

まだ会場にいって見たことのない人、是非、生の取組を見に行ってみてください。そして化粧まわしにも注目してみて下さい。


生で観る相撲観戦は迫力があって、白熱した取組に目が離せないし、体がぶつかる音や息づかいが躍動感があって体に力が入りっぱなしです。テレビでは感じとれない、キリッとした空気が感じとれますよ!






スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

大相撲気になる懸賞金一本の中身と歴史を紐解きます [相撲]

大相撲のファンなら「今日の取組」が気になりますよね?そして取組に際して懸賞旗が色鮮やかに土俵上を回りますよね。その日注目すべき大一番ともなれば、片手では持ちきれないほどの懸賞金が出る事があります。勝者、受け取るときも両手で・・・というのは最近よく見られる光景です。


では一体一本いくら入っているのでしょうか?


今回はそんな懸賞金が一体いくらなのか、また、そのお金にかかる税金など気になる仕組みを調べてみました。


懸賞金.jpg






スポンサードリンク







懸賞金はいくら?


「永谷園」「オロナミンC」「タマホーム」「森永キャラメル」などの懸賞旗が取組前にゾロゾロと出てきます。懸賞がかけられた取組にスポンサーの商品名が書かれた懸賞旗を呼出(よびだし)の人達がこれを持って土俵のまわりを1周します。当日配られる取組表にも印刷されています。


懸賞金の金額は1本62,000円だそうです。


しかし、この懸賞金税金とか手数料などいろいろ引かれるものがあり、懸賞金全てがもらえる事にはいかないようです。


★62,000円の内訳は・・・


・本人名義の積立金及び納税充当金で26,000円
・協会手数料、取組表掲載料・場内放送など5,300円
・力士本人に30,000円


実際懸賞袋に入っている金額は3万円という事になります。


懸賞金をかけるのは民間企業や後援団体などのようです。個人では申し込めないようです。


これまでの懸賞金の最高本数と最高額は


★平成27年1月白鵬―鶴竜戦
★同年9月鶴竜―照ノ富士戦


本数が61本、賞金にして183万円という額がありました。


懸賞金の多さから見たら朝青龍の1場所で290本というのが過去にありました。


 
懸賞金の受け取りかたの手刀(てがたな)


懸賞金のかかった取組に勝った場合、懸賞金を貰う時にする作法があります。行事が懸賞金を軍配に乗せて渡してくれますが、その貰う時片手で


※ 左[→]右[→]真ん中の順に手刀を切ります。


★左は神産巣日神(かみむすびのかみ)
★右は高御産巣日神(たかびむすびのかみ)
★真ん中が天御中主神(あめのみなかぬしのかみ)


五穀の守り神である三神に感謝の意を表す礼儀とされていて、正式には昭和41年から手刀を切るようになったそうです。それまでは手刀の作法がなかった時代、大関の名寄岩が「無作法で見た目にもよくない」ということで始まったらしいです。この時の手刀の意味は「心」だったようで、手刀の切り方も

 
※ 左[→]真ん中[→]右と「心」の字の順番に沿って切っていたそうです。



懸賞金の条件


懸賞金を出す条件として、民間企業や後援団体ですが、62,000円の懸賞金を1日1本、1場所15本以上となっています。つまり1回出そうと思うのなら、最低でも1日1本は出さなければならないことになります。
金額にすると93万円は必要となります。


懸賞金1.jpg




懸賞金の歴史


実に懸賞金の歴史はかなり古く、平安時代までさかのぼります。相撲の節(すまいのせち)と言われていた行事。諸国から集められた相撲人の相撲を天皇が宮中で観覧していたと言われています。この時代ではお金ではなく米や織物などが贈られていたそうです。


江戸~明治時代には、感動した相撲に対して、羽織や煙草入れを土俵に投げ入れるようになりました。この投げ入れを投げ纏頭(なげはな)と呼ばれ、投げ込まれた羽織や煙草入れに観客の名前が書いてあって、これを呼出が拾い、勝った力士に渡し、それを持ち主に届けその時に祝儀が貰えるというような仕組みになっていたようです。


今では大変な番狂わせがあった時に、土俵に座布団が投げ入れられるのはこの名残だと言われています。


※昭和30年頃から懸賞金制度となったようです。



あとがき


相撲の世界は規律もあり礼儀を重んじる独特な格闘技です。懸賞金は勝者にしか味わう事が出来ない賞金であり、喜びも並々ならぬものがあるでしょう。懸賞金の本数が多ければ多いほど人気に比例するものがあり、また、取組に対しての闘争心をもかきたてられるでしょう。


懸賞金は横綱の取組には当然多くかかります。横綱と戦って金星をあげた力士ともなれば当然大騒ぎになるでしょう。それが相撲を見る醍醐味でもあり、ましてや横綱に挑戦している力士が、自分が応援している力士で、横綱に勝ったのであればなおさら力がはいります。






スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

貧血予防・対策に効果的な食材 [健康]

貧血は多くの女性の悩みでもあります。女性はまた生理もあるため、貧血は慢性的になっていて、朝礼や、立ちっぱなしの仕事中の時の貧血や、通勤・通学の電車の中でめまいが起きて遅刻してしまったり、デスクから立ち上がろうとして立ちくらみをしたという経験をしている女性はとても多いかと思います。


実際、日本人の20代女性では13.2%、30代女性では18.5%、40代では25.0%もの人たちが貧血だというデーターもあります。


貧血とは、血液に含まれる赤血球やヘモグロビンの量が正常値を下回った状態です。赤血球やヘモグロビンには体に酸素を運ぶ、行き渡らせるといった大事な役割があります。


これらが減少することにより血液が酸素を運ぶ事で酸素不足になり、症状としては、めまい、立ちくらみ、失神、吐き気、動悸、息切れ、耳鳴り、だるい、疲れやすい、顔色が悪くなります。


貧血2.jpg
 






スポンサードリンク










■5種類の貧血


★鉄欠乏性貧血


貧血を招く原因としては、鉄不足による貧血です。鉄は血液中の酸素を運ぶ役割のあるヘモグロビンを構成する重要な成分です。このヘモグロビンが生成されずに減少してしまうと貧血になってしまいます。この鉄不足による貧血を『鉄欠乏性貧血』と呼びます。


★再生不良性貧血


血液を作る骨髄の機能低下で起こる貧血です。骨髄の中の造血管細胞が少なくなり血液作る機能が著しく低下し、赤血球、白血球、血小板が減少します。悪化すると骨髄移植や輸血が必要となります。


★溶血性貧血


何らかの理由で赤血球が壊れやすくなります。黄疸や脾臓の腫れ、尿の色が濃くなるといった症状が現れたりします。そのため脾臓の切除、ステロイド剤や免疫抑制薬などによる治療がなされるようです。


★悪性貧血
ビタミン12の欠乏によりおこります。比較的中高年に多く見られ、舌が荒れたり、手足がしびれたり、精神疾患などの症状が現れたりします。ビタミン12を服用すれば改善されます。


★続発性貧血


腎臓病、肝臓病、ガン、リウマチ他の病気による慢性失血などで引き起こされる貧血。もし貧血が長く続くようであれば、病院で検査してもらったほうがいいかもしれません。


※激しい運動に注意!


激しい運動をすると大量の汗と共に鉄分も多く失われ貧血になってしまう事があります。運動の際、激しい呼吸に伴って酸素の消費量が増えるため鉄分の消費量の増えます。


成長期には、筋肉や血液を作るため多くの鉄分を必要とします。激しい運動をする人たちは日頃より鉄分を多く含んだ食事を摂る事を心掛けましょう。



■貧血予防にぜひ摂りたい食材


貧血の種類によって、病院で適切な治療を受けなければなりません。3食栄養バランスのとれた食事を摂る事が理想です。


★鉄分の多く含まれている食品


・レバー・・・鳥より豚の方が鉄分が多く含まれています。レバーに含まれる動物性たんぱく質は野菜などの非ヘム鉄の吸収も良くしてくれます。ほうれん草や小松菜など鉄分の多い野菜と一緒に食べるといいでしょう。


貧血6.jpg
 

・ひじき・・・鉄分・ビタミンA・カルシウム・食物繊維が豊富に含まれていてとても栄養価に富んでいます。貧血予防の他、美肌効果や骨の強化やお通じが良くなります。ただしひじきは、非ヘム鉄としてそのままでは体に吸収されにくいので、ビタミンCや動物性たんぱく質と一緒に摂る事をオススメします。


貧血.jpg
 

・プルーン・・・プルーンに含まれる鉄分には赤血球やヘモグロビンを新たに作る事ができる最も優秀な食材です。


貧血4.jpg
 

・アサイー・・・非常に栄養価が高く、スーパーフードと呼ばれています。100g中に含まれるポリフェノールは、ココアの約4.5倍、ブルーベリーの18倍だと言われています。


貧血3.jpg
 

・大豆・・・大豆イソフラボン・鉄分・ビタミン・マグネシウム・銅など含まれ鉄分の吸収を促進するたんぱく質も多く含んでいます。


貧血5.jpg
 

・しじみ・・・鉄分・カルシウム・ビタミンB2・B12の含有量が多いのですが、ビタミンB12は水溶性なので味噌汁やスープものの方が摂りやすいです。ほか


貧血1.jpg
 

■適度な運動と良質の睡眠を心掛ける


体内に酸素を巡らせ、血行を良くするためには適度な運動をすることです。代謝が上がり血行が良くなります。


また毎日の体調を整えるためにも、夜はしっかりと眠れるよう体を休ませて下さい。軽くストレッチをしてみたり、温かいミルクでも飲んで眠りにつけるような自分なりの工夫をしてみて下さい。



■まとめ


1日3食、栄養のバランスを考えて食事することが望ましいです。また適度な運動、十分な睡眠時間などを意識して日常生活を送るようにして下さい。






スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)