So-net無料ブログ作成
検索選択

子供の姿をよく見ていますか?「いい子症候群」にはなっていませんか? [子育て]

「いい子症候群」と聞いて、自分の子供をどのように見て感じていますか?


「いい子症候群」とは大人から見てとても「いい子」でいようとする子供達のことをいいます。だから大人たちからみて嫌なことはしない、大人のいう通りにしか行動ができない、自分の気持ちを抑え込んでしまっている子供の事をいいます。


子供.jpg
 






スポンサードリンク








大人の顔色をうかがってばかり・・・”自分はこうしたいのに”という欲求を抑えてしまう事になるのです。


「いい子症候群」の子供は大人のいう事ばかり、大人の都合の良い事を察知してしまうアンテナが発達しすぎて、未熟な自分を隠してしまったりします。ちょっとしたトラブルの回避もできないまま成長するといった、コミュニケーション能力が落ちる子供になってしまいます。


どうしても前提に「うちの子は大丈夫」と思っておられる保護者の方はたくさんいると思います。大人からすれば「いう事を聞く素直な子供」と思っておられる方はたくさんいると思います。


しかし子供の方もそのストレスを感じ、家の外ではいじめる側になってしまっていたり、幼稚園や小学校で先生のいう事を聞かなかったり・・・という行為に出てきたりします。



◇では、ここで「いい子症候群」になっているか確認できるチェックポイントをご紹介したいと思います。


①自分で決められない
自分で好きなものが決められなかったりして、人頼りになってしまったりします。親に怒られないように両親がそれでよかったら・・・という考えになります。


②子供らしい子供じゃない
駄々をこねて、泣いてぐずることがない。子供だったらありえる行動も、感情を素直に表に出さないといった子供。


③反抗期がなかった
何も手をやいたことがないという子供。反抗期はあって当たり前のことです。大人からすれば手のかからない育てやすい子と感じるかもしれませんが、反抗するという事は自分の意志を持ち成長してる意味を持ちます。


子供2.jpg
 

◇どうして「いい子」になろうと思うのか?


しつけとしてある程度の言葉の押し付けがあるのは仕方のない事です。大勢いる場所では「いい子にしていなさい」とか「静かにしていなさい」とか大人が言ってしまいますよね?


大人の言いなりになるように、時には気持ちを押し付けてしまって叱ってしまったり、睨みつけたりして子供を萎縮させてしまっているのではないでしょうか?


子供がどのような理由で叱られているのか理解していればいいんですけれど、理解できないまま叱られたらどうでしょう。今後、気持ちが抑えられて大人の顔色や意見を聞きながら行動する子供になってしまう可能性があります。


ルールを重んじるあまり大人の理想を押し付けてしまって、子供の気持ちを理解しないことがあると、子供は「いい子症候群」になりがちです。


子供1.jpg
 

◇子供の気持ちを理解しよう


大人は目先の事ばかり考えて、子供の気持ちに寄り添って考えることが少なくありませんか?子供と同じ目線に立ち、子供がどんな気持ちで何を思ったのかを理解してあげる事が大切です。


社会的ルールが必要だと思った時はそのことをどうしてそうなるのか時間をかけてでも教える必要があります。


また、なにか決めなければならないという場面では、大人がササッと決めて道筋を作ってあげるのではなく、子供が自分で選択する機会を作ってあげましょう。


その積み重ねは子が成長と共に学ぶものです。その後の自信や責任感が生まれます。


子供は成長する過程で自分で考え言葉や行動に表していくものです。また人とのコミュニケーションをとることを覚えて、人と交じり合って生活していくのです。


子供が何を考えているのか、まちがっていたら正してあげて、できるだけ考えを尊重して見守ることが大事だと思います。






スポンサードリンク





手足口病が全国に蔓延する兆し!最新ニュースと予防策 [健康]

手や足に水疱性の発疹が現れる手足口病が全国的に流行する可能性があるらしい。


国立感染症研究所がまとめた結果(6/26~7/2)までの週の患者報告を見ると1医療機関で患者報告数が3.53人で、昨年の同時期から比べると約7倍多いという結果がでた。12週連続で患者が増加している事がわかった。


このことより16府県で警報レベルとなっていて2011年、15年に次いで統計結果からするととても多い結果となった。


手足口病は手や足に米粒くらいの水疱性の発疹が現れるウイルス性のものです。


2017年の手足口病の流行となっているウイルスは「コサッキーA6」と呼ばれるウイルスで、今までの手足口病の症状と比べて発疹が大きく、手や足にとどまらず上腕部、頸部、大腿部、臀部といった広がりを見せています。


熱は39度以上の高熱が出る可能性があります。小児に関わらずしばしば成人に発症する事があります。


手足口病.jpg
 


□症状・対策


従来の手足口病は3~5日間の潜伏期間があって、その後手の平、足の裏や口の粘膜、ひざや臀部などに2~3ミリくらいの水疱性発疹が現れます。


個人差はありますが、口の粘膜の発疹には痛みやかゆみが出やすい反面、手足の発疹は痛みやかゆみを伴わない場合が多いです。


発熱は患者の1/3に認められますがほとんど軽度ですみます。高熱が続くことはめったにありません。ワクチンや予防薬はありませんが、通常は3~7日の経過で症状が落ち着いてきます。水疱の跡もかさぶたになるような事はありません。


まれに髄膜炎を合併することがあり、このほかにも小脳失調症や心筋炎、急性弛緩性麻痺などの症状がでることもあるようです。


くしゃみなどのしぶきや接触で感染するため保育所や幼稚園、また乳幼児などが集まる場所では、こまめな手洗いとタオルや遊具を共有しないなどの対策が必要です。


また回復後も便からウイルスが2~4週間排泄されますので、オムツなどの処理に気を付けてください。


広範囲に認められる手足口病の症状は、水ぼうそうと判別することが難しく、また手足口病を発症して治癒した後、発症から数週間後に爪がはがれるケースもあります。



□まとめ


今年の手足口病の患者数は多い傾向にあり、報告されている患者の9割前後が5歳以下の乳幼児となっています。


予防薬やワクチンがないため、手足口病を完全に防御することはできません。咳エチケットや手洗いを徹底的にさせるのもとても困難です。感染を防ぐ対策にも限界があります。


手足口病はほとんどの場合軽症で済むことが多いのであまり恐れる事はありません。日頃から手洗いの衛生管理を教えることが何の病気に対しても予防策となるのではないでしょうか?
 
手足口病1.jpg







スポンサードリンク





大食い女王もえのあずきがなぜ太らないのか?徹底検証! [エンタメ]

もえあずさんの食べっぷりを見ていて「ポカっ」と口を開けて見いってしまいそうになるくらい強烈で、またあんなに小さい体なのにどんどん胃袋の中に吸い込まれていく食事風景。底なしの胃袋には脱帽する。


もえあずさんの体型は、身長157cm、体重40㎏とかなりの細目スタイルで、あんなスタイルからどれだけ食べても太らない体質は本当に羨ましいかぎりだ。



まずはもえのあずきさんのプロフィールをご紹介します。


・生年月日 1988年2月1日(29歳)

・出身地  大阪府

・出身校  同志社大学

・身長   157cm

・体重   40㎏

・血液型  B型


もえあずさんは女性アイドルユニットの『バクステ外神田一丁目』のメンバーです。


もえあず.jpg






スポンサードリンク









大食いとくれば今はもえあずさんが引っ張りだこですが、歴代の女王たちもすごかったです。


赤坂尊子さん、ギャル曽根さん、魔女菅原さん、アンジェラ佐藤さんと個性も豊かにでも食べっぷりは皆すごいのです。


ギャル曽根さんもスゴイ細くて食べっぷりもハンパなかったですけれど、大食いの人の体はいったいどうなっているんでしょうね。


ある番組で大食いした後のもえあずさんの胃の最新3DCTで撮影しました。そこにはみたことのない胃が現れました。


もえあずさんの空腹時の胃のサイズは一般的な女性のサイズぐらいしかないそうですが、朝、昼と大食いしたあとの胃は体の半分がほぼ胃と化していました。


他の臓器を押し出しているような状態!そのサイズときたら空腹時の約4倍にもなっていました。


胃って伸びるんですね~でも普通の人がしてもここまでにはならないですから、絶対まねしないでください。


ビックリしたのがなんと!この胃のサイズは体長5.5mのきりんとほぼ同一のサイズなんだそうです。


普通の人と大食いの人の違いは、普通の人は食べるとゆっくり吸収して消化され残りが便となって排出されていきます。吸収にかかる時間は早くて10時間、長ければ100時間もかかると言われています。


しかし大食いの人はあまり吸収がされないで、食べたものがそのまま腸にいって排出されているようです。


食べたものが外に出るスピードがめちゃくちゃ速いんですね。大食いに挑戦している時も、何度もトイレに行っているそうです。結果として人より早い排泄で食べても太らない体質ということになります。


もえあず1.jpg


 

□境界型糖尿病になっている!?


番組で血液検査をしてみた結果、なんと「境界型糖尿病」(糖尿病予備軍)と診断されたようです。境界型は糖尿病と言えませんが、糖尿病になりつつある病気。糖尿病と隣り合わせなんですね。


具体的には早朝の空腹時の血糖値が110~125㎎/dL、ブドウ糖負荷後2時間血糖値が140~199/dLのいずれか、または両方に該当するタイプ。


これでは大食いのお仕事に差し障りがあると心配していましたが、お医者さんによれば「お仕事としては仕方がないですが、普段の生活の食事では少し控えめにした方がいい」ということでした。


人間自分にできない事を見るのが好きです。驚異的な食欲も一種の格闘技だと思います。あのおいしそうに大口あけてキレイに食べる姿、食に対する感謝の気持ちが伝わります。これからも体に気を付けてお仕事を続けていってもらいたいものです。






スポンサードリンク





ぱっちり目元は女の子の憧れ!つけまやまつエクによるダメージはあるの? [コスメ]

つけまは昔から世の女性陣から愛されるアイメークの一つ。戦後まもなくともいっていいくらい歴史があります。


今では100均でも手に入るとても身近に存在するアイテムです。デザインも様々でバサバサのつけまから部分用、下まつ毛用と細かく売っています。


だからレパートリーがたくさん。専用の接着剤でつけていくのだが、その時のメイクの気分に合わせて付け替えたり、毛量を変えてはさみで切ったり・・・とお洒落に余念がありません。


取り外しができるので、パーティーの時は華やかなものを、普段使いにはナチュラルなものを、シーンに合わせて変えていくことができます。誰にでも簡単につける事ができて、デザインも豊富にあるので選ぶのも楽しくなっちゃいますよね。


つけま.jpg
 






スポンサードリンク









【つけまの欠点とは】


◆水に弱いため接着力のつきが悪いと、気づいたら半分取れていた・・・なんて悲しいことになってしまいます。汗や雨などに弱く取れやすくなってしまいます。


◆接着剤が合わなくて肌の弱い方は接着剤でまぶたが荒れてしまったり、またまぶたの形が人それぞれ違うので、つけまのカーブが合わなかったり、つけても不自然になってしまったりと既製品なので難しいところはありますよね。




一方まつエクは比較的新しいメイク法。今ではサロンもコンビニ感覚でどこにでもあります。


まつエクはすっぴんの時でもまつエクがついていると思っただけでちょっとは自身が持てるっていう女性も多いのではないでしょうか?


まつ毛の長さの違いはあっても、とても自然に見えるアイテムです。まつエクをするきっかけは、結婚式などのイベントなどから始められる人が多いようです。


また自まつ毛があまりにも短いというコンプレックスから、マスカラをするのが面倒だったり、「アイメイクに時間をかけたくない」という理由からまつエクに切り替える人もいるようです。


まつエク1.jpg
 

【まつエクの欠点とは】


◆人工毛なのでまつエクはつけている間お手入れをしっかりすることで、その後のもちが良くなったり、またお手入れが不十分だと抜けが早かったりと、美しい状態を保つのはとても大変なのです。


◆施術代がかかる。サロンやデザインにもよりますが、1回5、6,000円~かかります。


◆まつエクを着用するとオイルクレンジングが使えなくなります。オイル成分エクステがとれてしまうためです。



※目元はとてもデリケートなところです。付け方を間違えたりすると眼疾患になってしまいます。最悪失明することだってあるようです。つけまでは、何度も同じつけまを使用しているとばい菌により目にダメージを受けてしまいます。


※まつエクは接着剤が肌に合わずかゆみを感じたり、まつ毛の育毛剤やトリートメントを使用していないとオフした時にまつげが切れて短くなっていたり、抜けてはえてこないといったトラブルがおきたりします。



華やかな目元もいいですが、お手入れを怠ると大変なことになってしまいます。目元の美しさは本来持っている貴女の目元、まつ毛が健康だからしっかりメイクができます。


つけまとまつエク、皆さんどっちがいい!と選択しがありますが、コストやメイク時間、人それぞれのこだわりがあると思いますので、自分に合ったメイクを楽しみましょう!


まつエク2.jpg
 






スポンサードリンク





堂本剛も突発性難聴に!多くの芸能人も罹患している誰にでも発症のリスクがある [エンタメ]

先日kinki kidsの堂本剛さんが突発性難聴のために入院されました。今まで多くの芸能人が患ったことのある病気です。以前には浜崎あゆみさん、ハウンド・ドックの大友康平さん、スガシカオさん、サカナクションの山口さん、千原ジュニアさんなどが発症しています。


堂本剛.jpg
 

この突発性難聴は感音性難聴といって、内耳にある視覚神経細胞に異常がみられるもので、治療法がまだ確立されていない病気です。一度死んでしまった視覚神経は元には戻らない事もあり、聴力の改善が見られない場合もあるそうです。


突発性難聴はいきなり何の前触れもなくある日突然起こります。


耳鳴りがしたり、耳が詰まった感じになったり、めまいの症状が出たらこの病気を疑ってみた方がいいかもしれません。


突発性難聴の多くはミュージシャンが罹患したことが記憶に多いので、爆裂な音など聞き続けてかかるイメージがありますが、今のところその原因も定かではありません。


性別はもちろん、年齢に関係なく誰でも起こり得ることなのです。ウイルス感染とか内耳の血流障害、またストレスなどと言われていますが、これもはっきりした事ではありません。


完治率も1/3と言われ3人に1人は完治するものの、残りの2人は完全には回復せず、難聴や耳鳴りといった後遺症が残ったり、最悪全く聞こえなくなる人もいるそうです。


大友康平さんは手術を受けたそうですが完治はされてないそうです。またサカナクションの山口さんは、あろうことか症状が出たのがツアー中だったため、そのままツアーを続けてしまい山口さんの右耳は取り返しのつかないことになってしまいました。


早期発見が大事で「48時間以内」の治療が最大のポイントとなるそうです。一般的な治療としては、入院して1週間~10日炎症を抑える「ステロイド」の点滴を投与します。また血行改善の効果があるのみ薬も一緒に服用します。


このように突発性難聴はどれだけ早く治療することで、予後が大きく変わってしまいます。いかに早く治療をするか・・・48時間以内なら多くの人に聴力の改善が見られますが、1週間を過ぎると改善が難しく、1ヶ月以上すぎてしまうときわめて難しくなるそうです。


今回の堂本剛さんの突発性難聴を聞いた時初めて著名なミュージシャンがなっているなぁと初めて感じました。とても大変な病気です。早期発見、早期治療が大事です。家族や友人にもしそのような症状が出たら、いち早く気づいてあげてください。


堂本剛さんの1日でも早い回復と完治を願っています。そしてTV出演で元気な姿を見せてください。






スポンサードリンク





決定!2017上半期ブレイク芸人!この先もかなり飛躍できそう! [エンタメ]

今やお笑い界が芸能界を支配していると言っても過言ではないでしょう。


ORICON NEWSではこの上半期のエンタメシーンより、選りすぐりの「2017 上半期ブレイク芸人ランキング」を発表した。


見事に1位に選ばれたのは「35億」ネタでお馴染みの『ブルゾンちえみ』だ。ぴちぴちミニスカートとニューヨーカーばりのメイクで「イイ女」「できる女」を全面に打ち出し”キャリアウーマン”ネタで10代~50代のすべての年代で1位に躍り出た。


きっかけとなったのは今年1月1日の「ぐるぐるナインティナイン」(日本放送)の正月番組「ぐるナイおもしろ荘2017」で若手登竜門で見事優勝した事が始まりだった。


それから瞬く間にブレイクし、お笑いコンビ、ブリリアンが演じる「wish”B”」を従えて、あの音楽にのせたら迫力も満点である。


なんといってもあの上から目線の物言いと、できる女風な芸風がたまらなくいやみがない。それが好感度を上げるビジュアルになっているのだと思う。


さらに4月期からのドラマ「人は見た目が100パーセント」(フジテレビ系)では女優もやってのけた。ドラマ初挑戦にしろなかなかの演技だった。


今では子供から大人まで『ブルゾンちえみ』が浸透していて決め台詞の「35億」とあの音楽が耳から離れなくなっています。恐るべし『ブルゾンちえみ』


ブルゾンちえみ.jpg
 

第2位に輝いたのは、全裸芸でお盆で股間を隠すといった”絶対見せないでdeSHOW”のネタでお茶の間をハラハラさせる『アキラ100%』がウケてます。


17年の「R-1グランプリ」では優勝を飾った。「いつ見えるかもしれない」と思いつつお盆から目が離せない。まるでマジックでも見ている感覚だ。


彼の裸芸は視聴者からのクレーム放送論理や番組向上機構などに寄せられてもなお、健在している。まさしく裸一貫の心持だ。


心の余裕なんてない、いつでも危険と隣り合わせなのだからもろ真剣そのものだ。芸歴20年の集大成がこの裸芸なのだから・・・恐るべし『アキラ100%』


アキラ100%.jpg
 

第3位には超ハイテンションの『サンシャイン池崎』で、見ているこちらが力が入ってしまいそう。


「イエ~ィ!」など目をむき出しにしてのけぞる姿が気合が入っていいぞいいぞ!うっとうしくなるくらいの激しいアクションがウケる。


「R-1グランプリ」では準優勝を飾りその知名度もうなぎ上り。元気向上委員会があったら間違いなくで「イエ~ィ!」で沸かせてくれる事間違いなし!恐るべし『サンシャイン池崎』


サンシャイン池崎.jpg
 






スポンサードリンク





お中元は何を贈りますか?贈ってはいけない品物ってなあに? [ギフト]

お中元の時期がきましたね。お中元は7月初旬から中旬にかけて贈られるのが一般的です。


お中元が届くと「わぁ~何が入っているんだろう」子供の時からよく開ける時の楽しみがありました。そんな家族でワクワクするような品物を贈れれば贈る側も選んだ甲斐がありますよね。


お中元を選んでいる最中の人やまだの人はぜひ参考にしてもらいたいと思います。


お中元1.jpg







スポンサードリンク







だれでも喜ぶ定番のお中元


もらって喜ぶものとして、季節感のあるものがやはり喜ばれます。例えばビールやジュースといった、この時期もらってとても嬉しいもの。


ビールは地ビールといった地方のビールで他では売ってないもの。または、原料などにこだわりをもつちょっと高級なプレミアムのビールなどがいいかもしれません。


お子様がいる場合ジュースやビールとの詰め合わせなんかも家族を想っている感じでいいじゃありませんか。


また夏ならではのうなぎとか牛タンとかは日頃酒のつまみにならないようなものが、お父さんたちからすれば喜ぶ一品ですよね。


洗剤など毎日よく使うものはいくらあっても邪魔にはなりません。


お菓子類は定番中の定番。家族がいるご家庭向けです。


しかし大切な事は相手が喜ぶ品物かどうかということです。お酒が苦手な人にビールを贈っても喜ばれるはずがありません。


相手の年齢や家族構成などをよく把握しておき、「これを贈ったらよろこぶかなぁ・・・」とか妄想しながら(笑)選ぶ側の楽しみ方もあると思います。


また何を贈っていいのかわからない時は、カタログギフトという手もあります。こちらが迷わずとも相手が好きなものを選んでくれるので大変重宝します。


大事なのは「夏の挨拶」「日頃の感謝」「暑中お見舞い」「人と人との縁」品物と一緒に自身の近況報告を兼ねて人間関係を築いてゆくものとして大切なものです。


お中元2.jpg


贈ってはいけないもの


贈って喜ばれるお中元に対して、贈ってはいけないお中元もあります。


一般的に切れる物(包丁、はさみ)です。連想させることは「縁を切る」という意味で同様にハンカチも手巾から「縁を切る」に繋がってあまり良いものではありません。出来れば避けた方がいいものです。


その他にアクセサリーや下着などは家族や恋人以外論外です。


上司や年上の人に贈るものとして靴や文房具、時計などは贈らない方がいいでしょう。靴は踏みつけるものとして、文房具、時計などはより一層働けといった上から目線のイメージをさせるためであります。


金券などは一見何も問題がなさそうに感じますが、これもまたタブーで「お金に困っている」ととらえられます。



お中元人気の商品 BEST10


◆○○スペシャル生缶ビール・・・仕事帰り、風呂上りの至福のひと時


◆洋菓子・・・個包装で種類も豊富、見た目もカワイイ[黒ハート]


◆有機野菜、果物のヘルシージュース・・・大人から子供まで喜ばれる


◆ハム・ソーセージ・焼き豚・・・ファミリー向け、お中元の大定番


◆フルーツ・・・旬の果物は体にも心にもしみわたる癒しの一品


◆そうめん・・・夏バテ気味の体に優しい「つるッ」としたのど越しがいい


◆洗剤・石鹸・入浴剤・・・夏の爽快感を一番に感じるもの


◆フルーツゼリー・・・よく冷やしたゼリーをお洒落なガラスの器に盛って♪


◆フルーツアイスシャーベット・・・冷たく冷やしたスイーツが食べたくなる


◆和菓子・・・水羊羹や焼き菓子など勉強や仕事の合間に欲しくなる


お中元3.jpg






スポンサードリンク





“隠れ更年期障害”になっているかも?生理的なバランスを崩していませんか? [健康]

まだまだ若いと思っていても、心のどこかで若さを失っていく喪失感を感じ始める年代が、早くて40代前半、そして50代、60代または80代と年齢に幅があります。


何となくやる気が起きない、すぐにイライラする、寝ても疲れが取れない、人間関係も煩わしい・・・と感じても年だからしょうがないと思っていませんか?


症状が出る年齢に幅があると先に述べましたがどのタイミングででてくるのかは個人差があります。男性更年期障害はホルモンの乱れが原因で、自律神経失調症状の一つでもあります。


更年期障害1.jpg
 






スポンサードリンク







女性では50歳前後からに閉経と共に徐々に更年期障害がおこります。


女性特有の閉経という体の変化から更年期に起こり得る症状が見いだせるため、認知されやすいことであって、それが男性の場合個人差が大きいためその存在さえもなかなか確信として認知されない人たちがたくさんいると思います。


男性にも女性にも共通点がありますが、更年期を迎えてもほとんど気にならない人もいれば、日常生活に支障をきたすくらい深刻な人もいます。


“何にも興味が持てない”“何が楽しみで生きているかわからない”といった燃え尽きタイプの症状が現われたりもします。


世代を問わずただ何となく体調が悪いと言ったようなあいまいな訴えこそが更年期障害に一歩足を踏み入れているのかもしれません。


男性更年期症状は女性とよく似た障害ですが男性特有な症状もあります


•慢性的な疲労


•めまい


•うつ症状


•集中力の低下


•不眠(寝つきが悪い、よく眠れない)


•動悸(心臓がバクバクする)


•汗をかきやすくなった


•頻尿


•性機能減退


•太る(メタボリックシンドローム)


などまだまだ多数あります。


更年期障害.jpg
 

◇原因としては


男性更年期障害は男性ホルモン(テストステロン)の減少によるもの。テストステロンは20歳代をピークに減少します。


減少のスピードが速いと40代前半頃から減少していきます。男性ホルモンの減少の原因には、加齢・ストレスが関係しています。発症者の性格とすれば、真面目、几帳面、責任感がある人に特に多いそうです。


更年期障害2.jpg
 

◇男性更年期障害を快適に過ごすには


男性更年期障害の厄介なところは、スタートの区切りがはっきりとわからないところです。


休日や定年後に家の中でゴロゴロしだし、急にイライラして家族に当たり散らしたり・・・こうした症状はむしろ家族や周りの人が気づくことが多いはずです。


男性更年期障害の治療法としては、ホルモン補充療法や漢方や抗うつ剤などで症状を和らげます。
できるだけ早めに男性更年期の専門病院で治療することで、本来の自分を取り戻しましょう。






スポンサードリンク





乳がんの早期発見が見逃さないよう乳がん患者さんに学ぶ検診のポイント [健康]

乳がん闘病中だった小林麻央さんが22日夜お亡くなりになりました。34歳の若さでした。


ブログには闘病中の苦しさよりも、家族への思い、周りの人への心遣い、病気に負けないとする精神的な強さ。私たちはそんな真央さんに逆に勇気や希望や感動をもらいました。


「あの時・・・」「あの時・・・」「あの時・・・」という後悔の気持ちが忘れられません。


乳がん4.jpg
 






スポンサードリンク





乳がんをはじめがんの治療法は日々進歩しています。それでも逃れられない病気の進行性、予後が厳しい状態の場合も少なくありません。


検診ですら100%発見することは難しいけれども、検診を受けない人は常に大きなリスクを背負っている事を忘れてはなりません。重要なのは早期発見なのです。そしてセカンドオピニオンです。


納得がいく治療法を選択できるように「第2の意見」を求め別の角度から検討することができるので、病気に対しての理解力が深まります。


乳がん検診で国が推奨するのが2年に1度受けるマンモグラフィーです。これは40歳以上の女性が該当するもので、該当している場合は自治体による市区町村の検診を利用することで0円~3,000円前後で比較的に安い料金で受けることができます。


全額自己負担の時は5,000円前後、それにプラスして超音波エコーが3,500円前後なので両方受ける場合は10,000円前後となります。


乳がん.jpg


 

◇マンモグラフィーと超音波セットで受けるのが望ましい


乳がん検診はマンモグラフィーだけでは正確には判断できません。見落としてしまう可能性があります。理想は「マンモグラフィー」「超音波検診」のどちらも受けることです。


これは個人の見解もありますが、マンモグラフィーが2年に1度で超音波検査は毎年受診しておいた方が安心です。


マンモグラフィーは乳房専用のレントゲンで、圧迫板で乳房を挟み、引き伸ばして撮影します。乳がんをはじめ乳房にできる病気を見つける事ができ、しこりとして触れないごく早期の乳がんも見つける事ができます。


超音波検査は超音波を出すプローブと呼ばれるセンサーで乳房から跳ね返ってくる音波を画像化して映し出します。


それぞれ長所と短所があり、マンモグラフィーは全体的な乳房の状態を把握できることで、乳がんのの初期症状の微細石灰化の検出が可能です。


超音波検査は部分的な情報のみ。微細石灰化の検出は難しいが、乳腺と乳がんのしこりの判別ができる。
腫瘍からの発見が多いのですが、石灰化の乳がんのリスクもある以上マンモグラフィーと超音波検査はセットで受けた方がよいそうです。



◇マンモグラフィーだけでは見落とされてしまう


非常に早期の乳がん、微細石灰化を発見ができるため全く症状がない方たちを対象とする検診の方法としては大変力強い味方ですが、若年層の方、授乳中の方、手術後の方、非常に乳腺が発達していて均一性がない方はマンモグラフィーだけでは異常を見落としてしまったりします。


乳がん3.jpg
 

◇異常に気づいたら


気になるようなしこりや乳房の色、乳頭からの異常分泌など、目で見て、手で触れて分かるような場合はすぐに乳腺専門の医療機関を受診してください。またつねに自分の乳房を観察することが乳がんにならないための予防策です。






スポンサードリンク





殺人アリ「ヒアリ」その凶暴な針よりももっとすごい天敵がいた! [ニュース]

殺人アリ「ヒアリ」神戸港のコンテナの中から発見されてから今まで、その恐怖はまだ拭いされない。


体長は2.5㎜~2.6㎜、地を這うスズメバチだ。


神戸港のコンテナから見つかって数日、防御線をはっていたらしいが、ここにきて100匹がアスファルトのはがれた亀裂部分からヒアリが見つかったらしい。


ヒアリ2.jpg
 

今回は中国からのコンテナが一時保管されていた場所の近くで見つかったようだ。


ハチのように針を皮膚に残すのではなく、毒針で何度も刺すほどの凶暴なヒアリだ。刺されると火傷のような激しい痛みを生じ、かゆみや動悸などを引き起こし、アナフィラキシーショックによる死亡例もあるという。


日本には外来種は2000種類以上いるといわれています。これはあくまで目で見て分かる大きさのものです。どんなに水際対策したところで、人間の出入りするところに外来種の侵入がつきものです。


海外でのヒアリは農業への影響も深刻で、ありとあらゆる作物を食い荒らしたり、電気設備を破壊するなど経済にもたらす損失は年間で数千億円に昇ると言われています。


そもそもヒアリには天敵がいるはずです。原産地は南米中部ですが、今では中国・フィリピン・台湾・オーストラリア等広範囲に定着してしまったのです。


ブラジル・アマゾンには天敵がいて生態系を変える事はありませんが、天敵のいない諸外国にヒアリを運んでしまったことから、天敵のいない国々で大繁殖しています。


では無敵なヒアリの天敵とはどのような生き物なのでしょうか?それはアマゾンに生息する「ノミバエ」です。


ノミバエ.jpg
 

ノミバエはヒアリが出すフェロモンを感知してヒアリの巣を見つけ出します。そして、腹部のトゲをヒアリに突き刺し、一気に200個の卵を産みつけます。そして寄生させます。孵化した幼虫はヒアリの体液を吸って成長します。


成長したノミバエはヒアリの頭部に向かって移動し、次にヒアリの脳を食べて酵素を分泌します。たちまち頭部はドロドロに溶かされて、ついには頭部がボロッと取れ、転げ落ちたヒアリの口からはたくさんのノミバエの成虫が現れるらしいです。これはエイリアンより恐ろしいです。






スポンサードリンク