So-net無料ブログ作成

脳梗塞・脳出血の後遺症の意外と怖い足のむくみ [健康]

脳梗塞・脳出血の後遺症で片側に麻痺が残ると、その麻痺した足はむくみやすいんです。脳梗塞で麻痺した足は力を入れるのも困難です。ふくらはぎは心臓に血液を送るポンプの役割もありますが、動きが悪い分血液を心臓まで戻すことができず、下肢の静脈内に留まりやすくなります。指先や足底、足背、足首、すねなどがむくみます。


この足のむくみを放置すると大変危険な状態に陥るかもしれません。



―脳梗塞・脳出血の足のむくみの原因は―


特に下肢では前脛骨筋、下肢三頭筋の麻痺が重度となりやすいです。前脛骨筋にはつま先を上げる作用、下肢三頭筋にはつま先を下げる作用があります。すねの部分にあるのは前脛骨筋、ふくらはぎの部分にあるのが下肢三頭筋があります。そして、これらの筋肉は第2の心臓とよばれ、重力に逆らいながら心臓に血液を戻す役割をしています。


筋委縮してしまってる足では、筋ポンプの役目が果たせないためむくんでしまうのです。


足のむくみ.jpg


 

―麻痺した足のむくみ解消法―


①足をさする・・・足先から膝をまんべんなくさする
②足首のマッサージ・ストレッチ・・・つま先の上下運動
③弾性ストッキングの着用・・・寝ている時や長時間座っている時など装着します
④寝るときは足を心臓よりも高くして寝る・・・クッションなどを使う



―肺塞栓症とは―


また、足のむくみを放っておくと静脈の弁が壊れ下肢に血液が逆流するという危険性があります。弁から流れ出た血液は静脈に留まり、足にポコポコした静脈瘤を作ります。(下肢静脈瘤)



―症状―


①足がだるい・疲れやすい
②つりやすい
③静脈が痛む
④かゆみが出る
⑤皮膚から出血する
⑥皮膚に潰瘍ができる  など


下肢静脈瘤の多くは表在静脈に現れます。これが原因で深部静脈に血栓ができてしまいます。このことを深部静脈血栓症といいます。


この深部静脈にできた血栓が血液により肺にたどり着いたとき、肺動脈を詰まらせてしまう病気を肺塞栓症といいます。太い血管に詰まった場合ショック死する場合もあります。



―おわりに―


脳梗塞、脳出血した人達はむくみやすいです。利尿剤などで対処している人もいるようですが、日頃の食生活にも気を配る事が大事です。塩分には特に注意をしなければなりません。そしてストレッチをしてむくみを改善していきましょう。






スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

更年期世代の女性の悩みのいびき、いびきは睡眠を妨げる [健康]

最近いびきに悩む女性が増えているそうです。いびきは更年期を迎えた女性に多く見られる症状です。加齢とともに女性ホルモンが減る事が原因になっていることもあります。


まず、いびきというのは気道の振動音です。日本人女性はあごが小さく骨格も小さいためであります。そして、加齢とともに女性ホルモンのプロゲステロンが減少してくると喉元の筋肉のハリがなくなり、気道が狭くなっていびきをかいてしまうのです。


自分では気づくことができないと思いますが、家族から言われて初めて自分がいびきをかいている事を知ることになります。更年期世代になっていびきをかきはじめたという人がけっこういます。


いびき.jpg
 






スポンサードリンク








■いびきをかくことで体への影響は


いびきをかいている姿を見ると、なんだかとても気持ちがいいように、ぐっすりと熟睡しているようにも見えますが、その影響は、脳への酸素量が低下しているんです。ぐっすり眠れているようでも、眠りが浅く、疲労は回復していません。


このいびきこそが慢性疲労の原因になっているのです。だから、朝、「なんだか怠い」「寝た気がしない」「スッキリ感がない」といった症状に悩まされてしまうのです。


特に仰向けで寝ている人ほどいびきをかきやすくなっています。仰向けで寝ていると、舌の根元や喉の筋肉が重力によって喉の方に垂れやすくなります。そうなる事で空気出入り口でもある気道が狭くなってしまうのです。


気道が狭くなることで酸素が届かず、脳が低酸素状態になってしまうのです。そうなると脳に酸素が十分に行き渡らなくなります。そこで自律神経が働いて、心拍数や血圧を上げる事となります。


一日の疲れを取るために睡眠があるわけですが、睡眠中にもかかわらず、自律神経は休むことなく、ただただ働きっぱなしな状態になっています。また、横隔膜筋にも過大な負荷がかかってしまっているのです。


いびきを止めるには、また音がどこから出ているのか調べなければなりません。喉からの場合、のどちんこが大きい人、扁桃腺が腫れやすい人、またベロが大きい人などが該当します。


鼻から音が出ている場合、軽い人では点鼻薬で改善する場合もありますが、重症な場合は手術をする必要があるかもしれません。


喉の場合も、軽い人ではマウスピースを使用します。重症な場合は気道を広げる手術をします。


肥満気味な人も上気道の内側が狭くなってしまうので、いびきをかきやすくなります。痩せたら「いびきが治った」という人も結構います。



■いびきチェック


・朝起きた時に疲れが取れない
・寝ても寝ても眠い
・夜中に苦しくて目が覚める
・目が覚めた時に喉が渇いている(または痛い)
・トイレに起きるようになった



■横向きになって寝る


横向きになるといびきはかきにくくなります。横向きになるだけで気道が狭くなりにくくなります。空気の通りがよくなりますので、呼吸が楽になり安眠が期待できます。


横向きに寝るには枕も硬めなものを選びましょう。抱き枕もいいでしょう。楽に横向きで眠れてとても寝やすくなると思います。



■おわりに


女性にいびきが多い、多くなるということを知って驚きました。中高年以降は慢性疲労の原因になっています。疲れがなかなかとれない、家族にいびきをしていると言われて困っているのであれば睡眠時無呼吸症候群を発症しているのかもしれません。


もしも、朝起きると頭痛がするとか、日中強い眠気を感じるなどの症状があるのならば、まずは病院に行って検査を受ける事をおすすめします。






スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

朝起きれないを起きれるようにするための、【眠りの質】を上げる習慣 [暮らし]

「朝がどうしても苦手…」と思っている人は結構いるはず。朝食も食べたくないと思うし、通勤電車の中ウトウト…したり、会社についてもなんだかエンジンがかからずボーッとしてたりしていませんか?


自分は低血圧だとか、朝に弱いタイプだと思い込んでいませんか?


朝起きれないのは、睡眠時間が十分に足りていない証拠。まずは、睡眠時間が何時間とれているのか把握し、しっかり眠る時間を作る事です。


不規則な生活で「自律神経」が乱れているのかもしれません。「自律神経」は自分が意識しなくても勝手に体の各機能が調節してくれる神経です。


・活動する時は★交感神経が働いています。
・休息する時は★副交感神経が働いています。


日中は★交感神経が働いていて活発に活動するのに優位になる状態。逆に夜になると★副交感神経が働いて体を休めるように優位に働くという関係で体のバランスをとっています。


例えば、寝る時間が遅くなり夜型の生活になると、副交感神経が働かず、交感神経が働きっぱなしという状態になります。そのため朝になっても交感神経が働かず、朝の目覚めが悪くなってしまうという事になります。


朝の目覚め.jpg
 






スポンサードリンク









■眠りの質を良くする習慣


朝の目覚めに大事なのは、夜寝るところから始まります。できるだけ決まった時間に布団に入り、ぐっすり眠る事です。「自律神経」も正常に働きます。


ただ、すぐに眠れる人なら問題はないのですが、せっかく布団に入っても寝つきが悪くイライラして眠りにつけない人もいると思います。寝つきをよくするための夜の習慣に注目してみましょう。


◆お風呂で体を温めリラックスする


少しぬるめのお湯(38~40度)にゆっくり浸かり体をほぐします。そうすることにより副交感神経が優位に働いてゆったりとした気分になります。


◆布団に入ったらスマホは見ない


夜、寝ながらスマホとかテレビ、パソコンなどをつけている人は結構いると思います。これらの電子機器からは強い光が放たれていて、交感神経を刺激し、脳を興奮状態にします。


◆遮光カーテンを使わない


眠気をもたらすメラトニンは、目に光が入ると分泌量も減って、朝、目が覚めやすいのです。遮光カーテンを使っているといつまでも真っ暗なので目覚めにくくなります。遮光カーテンを使うなら10~20センチあけて朝の光が入るようにしましょう。


◆腹巻や夏でも長袖のパジャマを着て寝る


夏場は冷房をかけたまま寝る人も多いかと思います。体が冷えていると目覚めが悪くなります。冷房のせいでお腹や足などは冷えがちになります。寝るときは腹巻や長袖のパジャマを着て冷房対策して下さい。


◆睡眠時間を90分の倍数にする


人間の睡眠にはレム睡眠(身体を休める睡眠)とノンレム睡眠(脳を休める睡眠)とがあり、交互に繰り返しながら睡眠をとっています。


朝の目覚めがスッキリするのはレム睡眠のタイミングにあります。レム睡眠とノンレム睡眠のサイクルはおよそ90分と言われています。なので90分の倍数の時間で寝るようにすると、朝の目覚めが良くなると思います。



■おわりに


睡眠の質に大きく関わっているのが、スムーズな眠りと、起きるタイミングにあります。特に目覚めの朝に日光を浴びる事は、脳にも身体にも良い事です。






スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

チャン・グンソクのソウルの豪邸に潜入!自分大好き過ぎるグンちゃんを見た [エンタメ]

韓国の歌手・俳優・モデルのチャン・グンソク(30)が6日放送の日本テレビ系「今夜くらべてみました」(水曜・後9時)に出演した。そこで韓国・ソウルの一等地、江南にあるグンちゃんの豪邸を初公開した。


チャン・グンソク.jpg
?

長い廊下には、自身のパネルがズラリと飾られていた。靴も100足はあるという超高級なブランドものがぎっしり。


30畳のリビングにはお気に入りの長いソファー、そしてリビングに敷かれているのはFENDIの高級ブランドのカーペット、およそ「100万円位」と明かしてくれたグンちゃん。


「僕、性格に問題があるのかもしれないけど、新品のままで着たいんです」と買ってきた高級ブランドの服にはタグをつけたまま。


香水も大好きなグンちゃん、何十種類もある香水も箱ごときれいに整頓されていた。


「30歳も超えて、変な臭いがするのがイヤだ」という理由で、加齢臭対策としてお香をたく場面もあり、爪を切るシーンでは、切り終わったらコードレスの掃除機でカーペットを掃除する姿も見れました。きれい好きさもグンちゃんらしい。


その後さらにお気に入りの香水をカーペットと自分自身に振りまくΣ(゚Д゚)


MCのフットボールアワーの後藤にも「ファブリーズのようにかけんなぁ~」と言われるくらい勢いよくかけまくっていました。


部屋では音楽を聴いたり、真似して歌ったりしてノリノリだ!また携帯で自撮りしたものを見て「カッコイイ!」と自画自賛。


ビッグなシアタールームは2つの部屋の壁をぶち抜いて作ったとされ、グンちゃん自身のVTRを観て、グンちゃんがグンちゃんの歌を歌ったり^^なんだかカワイイ。


日本語もペラペラで質問にはあっさり答えてくれる。でも、具合の悪い質問には「日本語わかりませ~ん」と濁してみせる。おもしろすぎ!!生粋のナルシスト、どこまでも自分大好き[黒ハート]なグンちゃんでした!






スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

下剤の乱用は危険すぎる!下剤の副作用でおきる怖い症状 [健康]

毎日快便の人が羨ましい…。


私はもうどれくらい下剤に頼って生活しているんだろう。下剤の乱用をしています。私の場合、神経質になりすぎて2日出ないと、もうその事で「出さなきゃいけない」という考えで3日目には下剤を飲んでいます。私が飲んでいる下剤は自分に合わせて1回2錠飲むようにしています。


こんなことは滅多にない事ですが、5日も出ないままにしておくと、頭のカイロが暴走しちゃって1日1錠の配分になってしまい、慌てて5錠飲んだ時もありました。おかげで半日は苦しみ、お腹は痛いし、吐き気はするし、冷や汗かきながらトイレにこもっていたという経験もあります。これこそ下剤の乱用による副作用ですね。







スポンサードリンク





下剤.jpg
 

私の場合、30代前半の頃、ある意味ストイックなダイエットをしていました。その時は下剤といってもお茶のほうのダイエット茶を愛飲していました。それも毎日1~2回飲んでいましたね。「食べたら出す」と思い込んでいました。とにかくお腹の中に長時間留めておきたくなかったんです。


「痩せなきゃならない!」という強い思いから摂食障害をおこしていたんだと思います。毎日カロリー計算して食事をしていましたが、野菜中心の食生活とかではなかったのです。


できるだけ食べないように…と1食分のおかずを半分しか食べないからお腹が空く。そして甘いものが無性に食べたくなる。甘いクリームの入ったどぎついパンを食べると今度は罪悪感が襲ってきます。そうなるとわざわざ遠いスーパーまで買い物に行く。これの繰り返しでした。


今は、ダイエットなんかしていませんが、下剤に関してはやめられないのです。だって下剤なしでは自力で排便ができなくなったからです。


こんな間違った考えのせいで取り返しのつかない事になってしまったのですから…。こんな私のようにならないために下剤の乱用は絶対避けるべきです。



★下剤乱用による副作用とはどんなものなのでしょうか?


・はげしい腹痛
・吐き気
・嘔吐
・痙攣
・動悸や不整脈
・むくみ
・便秘の悪化


下剤を頻繁に使い、腸に刺激を与えすぎるとクセになってしまい、排便がうまくいかなくなってしまいます。過剰な摂取は腸内細菌も流されてしまい、倦怠感や動悸や不整脈を起こしてしまうことになります。


下剤1.jpg
 

★重度の便秘症の方は1つの下剤にこだわらない


私は下剤を3種類使っています。3種類は多いのか少ないのか分かりませんが、言える事は1つのものに慣れてしまわない事です。複数の下剤を使うことにより、体の慣れを防いだり、依存症を防いだりしてくれます。違った効果や感覚が得られると思います。



★正しい服用量で副作用を防ぐ


注意点として必ず説明書を読みましょう。決して飲み過ぎないで下さい。下痢や吐き気を伴う苦痛が待っています。必ず1日の服用量を守って下さい。それでも効果が見られない時は病院に行ってみるのがいいです。その人個人に合った適切な薬を処方してもらいましょう。



★あとがき


副作用はその人の使い方がが間違っているからです。自分勝手に下剤を飲むのは副作用を招き体に大きな負担をかけてしまいます。下剤の飲み過ぎで必要な水分まで排出されるために、脱水症状などが起きる場合もあります。服用量を守る事によりスムーズなお通じが期待できます。


便秘解消には体質を変える努力が必要です。腸内細菌を整えるよう食事に気を付けたり、サプリメントで補ったりしましょう。ストレスを溜めないように時には息抜きも必要です。自力で排便できるように日頃から食生活に気を付ける事が大事です。






スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

まいった…脇汗染みがとれない!重曹で汗染み対策でクリーンな衣服へ [暮らし]

酷暑の夏にできたお土産品が、衣類に残った脇汗染みです。もう~どうしたらいいものか…漂白剤と一緒に洗剤を入れて毎日洗ってみたりしてたけれど、頑固に強い脇汗染みは段々と濃くなっていくばかり(´;ω;`)ウッ…


脇汗染みで、黄ばんだり黒ずんだりしたシャツは見た目にも不衛生な印象を与えてしまいます。旦那様が汗水流して働いてきているのに、黄ばんだシャツを着せるわけにはいかず「なんとかしなくては…」と思い、見た目にも強力そうな漂白剤を買ってきて使ってみても結果は同じ。


「漂白剤の意味なんかあるんか~い!」と嘆く私に教えてくれたのは意外にも旦那様だったんです。「えっ!?そうなの?」早速、重曹を使ってやってみました!


脇汗染み.jpg
 






スポンサードリンク








■脇汗染みの原因


夏場はじっとしていても汗が出ます。全身くまなく汗をかきます。でもなぜ毎日洗濯をしていても、脇の下だけが汗染みで黄ばんでしまうのでしょうか?


シャツの脇部分にできる黄ばみは、体から出る皮脂と洗剤や制汗剤の洗い残しが原因です。汗によって流された皮脂が空気中の酸素や日光により酸化してしまいます。


皮脂が酸化したとき菌が繁殖しやすくなります。そうなると衣服から嫌な臭いが発生し「黄ばみ」「黒ずみ」の原因になるのです。


脇汗が黄色く汗染みを残すのはワキガなんかじゃありません。汗をかき、長時間汗を拭かずそのままにしていたら、誰にでもできるものなのです。


ワキガによる黄ばみは、「アポクリン汗腺」という脇の下にしかないもので、「アポクリン汗腺」から出る汗は乳白色や黄色っぽい色をしているので、服に付いた場合黄ばみとなって汗染みが残ります。



■頑固な脇の黄ばみを落とす方法


・40度~50度位のお湯
・重曹
・酸素系漂白剤(あくまで衣類用漂白剤)


重曹は他にもキッチンの油汚れを落とす時に使われたりしますよね。100均で買える安価なものです。


染料を落とさず、安心して使える酸素系漂白剤と重曹を使います。酸素系漂白剤は重曹と同じく「過炭酸ナトリウム」という成分で作られているため、一緒に使う事で漂白効果を高める事ができ、洋服を傷めず、汚れだけを落とす効果があります。


①重曹を手に取り、脇の黄ばみがひどい部分にかけてもみこみます。
②40度~50度位のお湯に酸素系漂白剤を入れて衣類を浸します。
③一晩漬けおきします。
④次の日漬けおきした液ごと洗濯機に入れ、通常通り洗剤を入れ洗濯をします。


※一晩漬けおきするところがみそです!汚れが浮き上がってくるのでキレイになっているのがわかります。頑固な黄ばみも白さを取り戻しました^^



■日頃使いたいもの


予防する目的で使用したいものは「ベビーパウダー」です。これはお肌にとてもいいだけじゃないんです。


原材料もコーンスターチのものを選んでください。コーンスターチはトウモロコシのでんぷんを粉末状にしたもので、水分や油分を吸収してくれます。防汚と殺菌作用が高く、直接お肌に付ける物ではなく、黄ばみやすい部分にスポンジなどで軽く付ける事で予防になります。これも100均で売っているものでOKです。



■あとがき


本当に何とかしたい脇汗染み、落とすには簡単ではありませんでした。ですがやはりきれいになると気持ちもさっぱりします。洗濯をするわずらわしさも消えてなくなります。これで家族にも気持ちよく着てもらえると思います。






スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

帯状疱疹はシニア世代に多く、早期発見・早期治療が大事! [健康]

■シニア世代の帯状疱疹


子供の頃に水ぼうそうにかかると、水ぼうそうの免疫がつきますが、年齢を重ねていくにつれ水ぼうそうの免疫も徐々に衰えていきます。帯状疱疹は水ぼうそうの免疫力が低下している時に発症します。


帯状疱疹とは水ぼうそうのウィルスが原因の病気です。子供の頃水ぼうそうにかかった事がある人は注意しなければなりません。


水ぼうそうというものは、治っても体の中に水ぼうそうのウィルスがしぶとくねずいています。(神経の奧の「神経節」と呼ばれる背骨の近くにある神経細胞の集まっているところに潜んでいるのです。)


この水ぼうそうのウィルスが加齢や免疫力が低下している時に、再び出てきて暴れ出し、大変痛い思いをしなくてはならなくなります。


赤い水ぶくれが体のどこかに現れ、右側か左側か片方の神経に沿って帯状に広がります。


帯状疱疹.png
 






スポンサードリンク









■帯状疱疹の原因


帯状疱疹の原因となるものは加齢やストレスや過労にあります。そして60歳を過ぎると帯状疱疹にかかる確率も大幅にあがります。また、白血病やガン、糖尿病などの合併症で神経障害を起こしている場合、初期症状の痛みがわからない時があります。



■帯状疱疹の症状


チクチクとする痛みのある発疹が数個出ます。2、3日すると赤い発疹が出てきます。さらに数日するとかなり激しい痛みに変わり、赤い発疹も水ぶくれのようになりかなり増えてきます。夜、寝ていても寝返りが打てないほどの痛みが出ます。



■帯状疱疹による合併症


帯状疱疹が出た場所によっては慢性的な神経痛や顔面麻痺や目の場合、目に繋がる三叉神経が炎症を起こし、視力障害をおこしたりします。60歳を過ぎると3人に1人は神経痛が残ると言われています。



■帯状疱疹の予防方法


水ぼうそうワクチンを打つことにより予防されます。また、たとえかかったとしてもワクチンを打っていますから軽くてすみます。


水ぼうそうワクチンの費用は健康保険対象外なので、自己負担額が1万円前後となります。帯状疱疹を発症して1、2ヶ月程度通院することを考えたら、決して高い治療費ではありません。


50歳以上のシニア世代の人達は、水ぼうそうワクチンの接種をしておいた方がいいと思います。



■帯状疱疹の期間


痛みが始まってから、赤い水ぶくれが治るまでの期間は約3週間~1ヶ月かかります。しかし、帯状疱疹が治ってもその後しばらくは「帯状疱疹後神経痛」と言って、同じ場所か他の場所に痛みが走ることがあります。治療が早ければ早いほど「帯状疱疹後神経痛」が軽くて済みます。


特に、重症化した人や高齢者、免疫力が低下している人は「帯状疱疹後神経痛」になる確率が高いです。


帯状疱疹1.jpg
 

■帯状疱疹は再発するの?


帯状疱疹は一度治ってしまえばほとんどの場合再発はしないようです。帯状疱疹になった直後は強い免疫力がついていますが、2年位経つと免疫力が低下して、また帯状疱疹になってしまう人もいるそうです。


歳てとってくると誰でも自然に免疫力が落ちていきます。免疫力を意識してあげる事が予防に繋がります。


①腸内環境を整える(ヨーグルトや納豆など日頃からよく摂る)
②十分な睡眠をとるよう心掛ける
③軽めの運動を毎日取り入れる
④お風呂でリラックスする(十分に温まる)
⑤タバコは吸わない


出来る事からでいいので少しずつ実行していって下さい。また出来ないことも頭の隅にでもいれておいて下さい。免疫力をあげるという事は、体本来の力を整えるという事です。私たちの体は常に健康でいようと体がバランスをとっています。自らの生活習慣を見直し、体に気を配って無理をしない生活環境を作りましょう。






スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

お相撲さんの四股名ってどうゆうふうに付けられるの?その由来は? [相撲]

四股名(しこな)とは相撲界における力士の名前を表します。力士が土俵上に登場して、体を動かす、ウオーミングアップで四股を踏むところからつけられたとされています。四股名は現在のように興行でお客さんからお金をいただくようになった江戸時代から、本格的に四股名を名乗るようになったといわれています。


もともとは醜(しこ)と書かれていたそうです。大地の悪霊や汚らわしい虫などを踏みつけて神聖なる土地にするような意味と「たくましい」く戦う姿勢として、醜(しこ)を踏むといわれてきました。


四股.jpg
 






スポンサードリンク








千代の〇〇、琴〇〇、〇〇富士、武〇〇、貴〇〇とか名前を見ただけでどこの部屋なのかわかる四股名がたくさんあります。


しかし、その四股名はいつ付けるのでしょうか?部屋に入門したらすぐにつけてもらえるものなのでしょうか…?


四股名はまだまだ後のようです。入幕間もない力士は当然本名で相撲をとり、十両昇進してから四股名に変えるのがほとんどですが、中には、「高安」や「遠藤」や「宇良」など若手力士の四股名が本名のままという力士もいますよね。


もちろん四股名は本名でもいいことになっています。本名のままで横綱になった力士と言えば「輪島」です。「輪島」はスピード出世で、初土俵から3年で横綱まで上り詰めました。すごいですね!


あれから本名のままの横綱は出ていません。「高安」「遠藤」「宇良」などにも頑張って横綱昇進してもらいたいですね。


四股名は基本、部屋の親方に付けてもらいますが、後援会や両親の意見を参考に付けたり、本人が付けたり…いろんな決め方があります。


改名してまた改名することもあるそうです。各場所の千秋楽から番付編成会議までの間に改名届を出して承認されれば改名できます。


なかなか番付けが上がらなかったり、ケガが多かったり…休場明けの時に四股名をかえてくるときがあるそうです。それまで応援してくれてるファン達が紛らわしくないように、「ノ」~「乃」にして少し替えてみたりするそうです。


では四股名はどうやって付けられるのでしょうか?四股名は出身地の地名や生き物、自然界、部屋の出世力士などからつけられるようです。外国人力士の「戦斗竜」(せんとりゅう)はアメリカ・セントルイス出身なのでこのような名前になったそうです。



今までにあった四股名の珍名称…


・三毛猫 泣太郎(ミケネコ ナキタロウ)
・子猫 三毛蔵(コネコ ミケゾウ)
・馬鹿の勇介(バカノユウスケ)
・自転車 早太郎(ジテンシャ ハヤタロウ)
・猪シ 鍋吉(イノシシ ナベキチ)
・大丈夫 吾三郎(ダイジョウブ ゴサブロウ)
・凸凹 太郎(デコボコ タロウ)
・〆切り 玉太郎(シメキリ タマタロウ)



キラ☆キラ四股名力士


・大露羅 敏(オーロラ サトシ)
・力優士 勝(リキユウシ ショウ)
・右肩上 博保(ミギカタアガリ ヒロヤス)
・宇瑠虎 太郎(ウルトラ タロウ)
・光源治 晴(ヒカルゲンジ ハル)
・湘南乃海 桃太郎(ショウナンノウミ モモタロウ)



★あとがき


相撲において四股名はなくてはならないものです。珍名からキラ☆キラ四股名まで実に様々な四股名があります。今後も名前に恥じないような活躍を願います。相撲ファンからすれば強さだけではなく、変わった四股名だったりすると覚えやすいですよね!今の相撲界はおもしろいです。四股名を通してそのルーツを知ることができたらなおもしろいですね!






スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

ヘアドネーションって知っていますか?熊田曜子も提供した医療用カツラに [暮らし]

ヘアドネーションとは病気などで髪の毛を失くした人のために、医療用のカツラをを提供する活動で、抗がん剤治療による脱毛に悩む子供のために無償で提供されています。


最近芸能界からもこのヘアドネーションに参加する芸能人が増えているといいます。


タレントの熊田曜子さんもその1人。自身の髪の毛を30センチ以上カットしヘアドネーションに寄付をしました。他には、柴咲コウさんや、ダレノガレ明美さんなどステキなつや髪をバッサリカットしていたのは、ヘアドネーションに寄付をするためだったのですね。


ウィッグ(カツラ)は1つ作るのに約30人くらいの毛髪が必要となるそうです。より多くの人の協力が必要となります。


ヘアドネーション.jpg
 

★では何センチから寄付できるの?


髪の長さは15センチ以上から寄付できます。セミロングくらいの長さがあればOKです。部分ウィッグや髪の毛付きインナーキャップウィッグに変身します。


また31センチ以上で医療用ウィッグを作ることができます。腰に届くくらいの長さですね。医療用ウィッグを作る上で性別・年齢・国籍は問いません。



★希望を叶えるウィッグを提供


安全性に配慮し、精巧なウィッグを作るためより自然に見せるために産毛などを作る技術で、希望に沿ったウィッグを提供することができます。



★地毛色じゃないといけないの?


ヘアカラー・パーマ・白髪染め・ブリーチなどしている髪でもOKです。



★ヘアドネーションからウィッグの提供までの流れについて


①髪の量にもよりますが、髪を3~5ブロックに分けます。
②はさみを入れる1センチ下に輪ゴムをします。
③輪ゴムでとめた1センチ上からはさみをいれます。
④カットした髪の束をさらに1つにまとめます。


※複数人の毛髪と一緒にしない。


あとはヘアドネーションに寄付を呼び掛けている団体へ送付する。


※注意してほしいのは…
・カットした髪の毛は乾いたものにしてください。
・ゴムでまとまっていない。
・カットした髪の毛の向きや長さがバラバラにならないようにする。
・ブロックごとに分けてカットした髪の束が1つにまとまっていない。
・ラップで包むのはやめてください。



★あとがき


今まで大切にそして大事にケアしてきた髪の毛を寄付する気持ち…あなたならどうしますか?大切な髪の寄付を心待ちにしている子供達がいます。皆さんの温かな気持ちの証で成り立っています。
ジャパンヘアドネーション&チャリティーのHPでは、現在も161人(23日現在)もの人がウィッグを待ち望んでいるといいます。
自分の誕生日とか結婚記念日とか何かのきっかけで寄付するというのも、いい記念日になりそうですね!






スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

水谷豊「相棒」で共演した岸部一徳と檀れいと今度は時代劇で再会する [ドラマ]

BS朝日にて9月15日(金)に放送される「時代劇スペシャル【無用庵隠居修行】」(夜 7時~8時54分)は水谷豊主演で今度は時代劇に登場する。


直木賞受賞作家・海老沢泰久原作の短編時代小説を映像化した本作。


無用庵隠居修行1.jpg 


★あらすじとしては…「日向半兵衛(ひなた はんべい)水谷豊」は江戸城を警備する、徳川家の直参旗本・大番士。


半兵衛は一刀流の刀の名手でありながら、太平の世の中腕をふるう機会さえありません。生真面目に任務を遂行するが、そろそろそんな日常から解放され、のんびりと隠居の生活がしたいと願う日々を送っています。


とはいえ半兵衛の長年世話をしている用人「勝谷彦之助(かつや ひこのすけ)岸部一徳」があれこれと世話を焼き、病で妻を亡くした半兵衛に跡取りがなく、ことあるごとに「新しい奥様を」と口癖ののように言います。


そして日向家を心配するあまり「奈津(なつ)檀れい」との縁談を持ちかけます。半兵衛にはその気はないものの、勝谷は見合いをした奈津との結婚を勧め、何かと奈津を半兵衛の家に呼びよせます。


奈津はバツイチで、そんな自分をお転婆と認めるほど明るい女性です。見合いでも半兵衛との結婚に前向きであり、半兵衛は困り果てます。


そんなある日、江戸城で務めを終わらせて帰ろうとしていたときに半兵衛が辻斬りに襲われます。勝谷と奈津に手を焼きながら、辻斬りの事件へと踏み込んでいきます。



■■■■■■■■■
水谷豊さんは「僕にも半兵衛のように思う時がありますし、それが人間の理想だと思います。どこか半兵衛が自分と重なるようにも感じています。と語っています。


今回の共演者は、馴染み深い「相棒」で官房長官役で一緒に共演した岸部一徳さんです。今回の役どころは立場が逆になっています。「相棒」で見せてくれた二人の独特の掛け合いをまた見せてくれるかが楽しみです。



檀れいさんとも「相棒」でゲストで共演した事がありました。水谷豊さんは檀れいさんのことも「想像よりはるかに良い。可愛らしくて芝居が面白いです。」とコメントしています。
水谷豊ファンとしては、ぜひシリーズ化してもらいたい!!と望みます。






スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)