So-net無料ブログ作成
検索選択

突然の体臭、それは湯船につかってないから? [健康]

毎日暑い日が続いています。こうなるとゆっくり湯船につかって・・・なんてあまり考えないですよね?シャワーだけで済ませようと思っている人、けっこういると思います。


ところが最近、服につく汗の臭いが違うんです!最初は、洗濯機のカビのせいかな?と思ってカビ取り剤で掃除してみたんです。


案の定カビはいっぱい出てきましたΣ(・□・;)「これじゃ洗濯しても汚い水で洗ってたんだぁ~」なんて思っていました。その後きれいになった洗濯機で自分の衣類を洗濯したけれど、日中仕事をして汗をかいてくるとなんか臭うんです。


なんていうのか渋い臭い(´;ω;`)ウッ…「なんで?」たしかに仕事中は汗をかきます。自分は臭いに敏感だけどこれは他の人にも「臭い!」って思われているんだろうと思い気になってしょうがなかったんです。


「原因はなに!?」


いろいろ考えました。


「最近変わったことは・・・」


「もしかして!!お風呂!?」


「入ってないなぁ。」


いやいや誤解を招く言い方で失礼しました。湯船につかっていないなぁと思いました。


普段は湯船につかるんですが、最近暑いので、シャワーだけで済まして湯船につかる勇気がなかったのです。


シャワーだけでも十分と思っていたのです。湯船につかることへのこだわりがなかったのです。



★湯船につかる10のメリット


・体の汚れが落ちやすくなる
・毛穴が開いて汗と一緒に毛穴の中の老廃物が排出される
・血行が良くなり新陳代謝がよくなる
・血中の乳酸とアンモニア成分が汗で流れて疲労感と体臭がとれる
・古い角質などがふやけて取れやすくなる
・肌がキレイになる
・基礎代謝がupする
・寝つきが良くなる
・体の疲れをとる
・リラックス効果が期待できる


湯船.jpg
 

★湯船につかる温度と時間は


湯船につかる温度は38℃~40℃位で、10分~15分位つかりましょう。コップに氷水を入れて、飲みながら湯船につかるのもいいと思います。


入浴後1時間位までにベットに入りましょう。深い眠りが期待できます。



★体臭はどうなった!?


湯船につかって3日目には体臭が消えました!やっぱり湯船につからなかったせいだったのですね。シャワーのような表面だけの洗浄だけだと、汚れが中途半端にしか取れません。


しっかり元から汚れや体臭を消したいのであれば湯船につかりましょう。体調までよくなります。


みなさんも、暑い日だったらなおさら湯船につかりましょう!スッキリ感が全然違いますよ。






スポンサードリンク





タグ:体臭 湯船

ヤマカガシ男児にかみつく。強い毒性をもち命に関わることも・・・ [ニュース]

兵庫県伊丹市で、小学校5年生の男児が強い毒性を持つヤマカガシとみられるヘビにかまれました。男児は病院に搬送され一時意識不明でしたが、その後意識は回復しました。


ヤマカガシはエサとなるカエルが主食で山間部だけではなく、都心の河川敷や池や田んぼ、公園の茂みなどにも潜んでいます。ヤマカガシは私たちの身近にいる共存者なのです。


成体は体長100~140cm本州から九州の広い範囲に生息していて、色や模様は地域や個体によりそれぞれ違います。東日本では赤と黒の斑紋が特徴であり、近畿地方では全身がくすんだ緑色であったり、真っ黒であったり多様なため識別するには注意が必要です。判別するには首回りの一部が黄色いのでそこで見分ける事ができます。


臆病な性格で、余計な手出しをしなければ噛まれる心配はありません。長い間無毒と考えられていたので、毒ヘビと知らない人も多く、見かけても決して手を出さない事です。


頭は小さくスマートであるため、毒ヘビ特有な三角頭ではありません。また鋭い毒牙もありません。だから長い間、動物学者も毒ヘビだとは思いませんでした。ヤマカガシは毒牙を口腔の後方に有する毒ヘビなのです。


ヤマカガシの毒性はかなり強力で、ハブの10倍、マムシの3倍の強い毒性があります。ヤマカガシは日本一の毒性をもつ怖い毒ヘビです。


もし噛まれたら、その後の痛み腫れなどはほとんどないが、数秒以上噛まれたら毒が体内に入り込み重症化するといいます。数時間~1日後傷口からの出血が続いたり、頭痛や吐き気、悪寒などの症状がでます。重篤な場合は急性腎不全や脳内出血を引き起こし死に至るケースもあるので、かまれたら早急に医療機関を受診する事です。


ヤマカガシはカエルといっても、ヒキガエルを好んで捕食します。そして他のヘビと違ってお尻の方から飲み込みます。想像してみて下さい。ヒキガエルほどの大きなカエルを飲み込む姿を・・・ヤマカガシの口の中にヒキガエルの顔があるんですよ!気味が悪いですね。


ヤマカガシ.jpg
 

威嚇する時は、背中の斑紋を見せて頭を持ち上げ、頸部、胸部を広げます。そっぽ向いているようですが、これがヤマカガシの威嚇の姿勢です。だから気を付けてください。向こうを向いているからといって逃げているのではありません。


こちらが何もしなければ、ヤマカガシも何もしません。逃げていきます。触らない捕まえないことです。






スポンサードリンク





「24時間テレビ」チャリティーマラソンにりゅうちぇる内定か? [エンタメ]

『24時間テレビ「愛は地球を救う」』(日本テレビ系)は毎年8月下旬の土曜~日曜にかけて生放送されている番組で、今年で40回目の節目を。目玉はなんと言ってもチャリティーマラソン!


『24時間テレビ』まで1ヶ月きっているのに未だにマラソンランナーが発表されていない。例年なら5~6月にはランナーの発表をされているのですが、「誰だ、誰だ」状態。


やっと決まったマラソンランナー、毎年”あっ”と驚く人物でしたが、今年のランナーは人気絶頂、さらに結婚して幸せ絶頂♪にいる「りゅうちぇる」に決まりそうで、チャリティーマラソンを盛り上げてくれそうです!


りゅうちぇる.jpg
 

オネエ系を売りにしていますが、実は運動神経が抜群!筋肉もあって細マッチョであるらしい。もうすでに走る練習は始まっているらしいですが、ここまでなかなか決まらなくても、発表を後延ばしにしても間に合っちゃうって期待しちゃいますね。


それにしても、どうしてこんなに発表が遅れたのか、何があったんでしょうか?


今年のメインパーソナリティは、嵐・櫻井翔くん、KAT-TUN・亀梨和也くん、NEWS・小山慶一郎くんとジャニーズのそれぞれのグループから選出されています。


実はマラソンランナーにジャニーズの名前もあがっていたといいます。具体的にはKAT-TUNの亀梨くん。亀梨くんはMCを兼任しスペシャルドラマでも主演を務めるため、出番が多い事に話が流れ、NEWSの手越くんという声もあがっていたようですがスキャンダル報道があったため、やはりこちらも事務所からNGが出てしまったという事です。


当初りゅうちぇるはジャニーズランナーの保険だったようですが、両方NGになったので繰り上げ当選!!になるでしょう。


がんばり屋さんの、愛に純粋なりゅうちぇるなら、つらい道も笑顔で乗り切ってくれそうですね。今まで知らなかったりゅうちぇるの素顔の覗かせてくれるかもしれませんよ!


がんばれ りゅうちぇる!りゅうちぇるの力強い走りを期待しながら応援したいと思います。







スポンサードリンク





お盆には早く見たい孫の顔、お盆玉のお菓子でおもてなしを [行事]

お盆には遠くに住む子供達や孫達が帰省してくる。心待ちにしている祖父母世代には一大イベントがやってくる。


お盆とは先祖の霊を供養する行事です。お盆の時期には先祖の霊が子孫や家族の元に帰ってくるとされ、盆入りには迎え火を焚いて先祖を迎え、盆明けには送り火を焚いて送ります。


そのような”ならわし”を後世に伝えるため毎年毎年かかすことなく行われてきました。そんな楽しかったおじいちゃんおばあちゃんからお盆時期に渡される『お盆玉』の風習も定着しつつあります。


お盆玉って知っていましたか~?お年玉の夏バージョンとも言えるもので、帰省した子供や孫にあげるお小遣いの事です。『お盆玉』の発祥は諸説ありますが、「江戸時代に山形県の方で、夏に奉公人に衣類や下駄などを渡す習慣がありました。それから昭和になって子供にお小遣いをあげるように変化しました。これをお盆小遣いと言います。」とっても歴史深い習慣のようですね。


近年では『お盆玉』の関連商品が出回っており、日本郵政や大手雑貨店の店頭で『お盆玉』を入れる専用ポチ袋を販売しています。メディアが取り上げ認知度が上がり、今では半数以上の認知度があります。


そんな『お盆玉』にかける実際の予算と言いますと1位は≪1000円~2000円未満≫ 2位は≪1000円未満≫ 3位は≪2000円~3000円≫となっています。


お年玉と合わせると玉のつくものはどうしても高額になりがちですが、『お盆玉』に関しては少額の金額でも喜んでもらえるような商品選びをしているようです。


お盆玉.png
 

実際帰省した孫達が喜んだ品物といいますと1位は「お菓子」2位は「ゲームソフト」3位は「文房具」となっています。このリサーチは小学生以下の子供達を対象にしています。ですから「お菓子」という結果は納得いきますよね。


親御さんからしてもこれは嬉しいちょうどいい品物として遠慮なく受け取る事ができるギフトですね。


祖父母からしても、高額なゲームソフトを人数分用意するのはなかなか大変なところがあります。なかなか会えない孫達の好きなお菓子を選ぶ方が、祖父母からしても楽しみがあるのではないでしょうか?


可愛い孫達との楽しい時間の大事なひとときを、甘いお菓子を食べながら大好きなおじいちゃんおばあちゃんとコミュニケーションをとって土産話になれば最高ですね!






スポンサードリンク





『過保護のカホコ』の覚醒していくシーンが早く観てみたい [ドラマ]

『過保護のカホコ』は日本テレビ(毎週水曜日 後10:00~)放送されているが、最近にないおもしろさがウケている。


超過保護に育てられた加穂子(高畑充希)は何でも母親(黒木瞳)に頼り切り、そして母親の超溺愛ぶり。


周囲の祖父(西岡徳馬)や祖母(三田佳子)、親戚中からもかなり愛されおまけに一人っ子。


父親(時任三郎)は加穂子の「そんな事ではいけない!」と気づいていても結局自分の意見は言えずスルーしてしまう。


過保護のカホコ.jpg
 

女子大生なのに扱いは小学生並。何も出来ないのがトレードマークなのだが、純粋過ぎる性格が何とも可愛いすぎる。


超過保護に育った加穂子はもちろん世間知らずに育ってきた。空気は読めず、周りからも浮いている。友達もいないが何一つ気にはしない。


麦野(竹内涼真) はいい加減でお調子者だが、いつも加穂子に的確なアドバイスを送る。加穂子の成長していく過程においてそれとなく助けてくれる。加穂子になくてはならない存在だ。


過保護に育てられたゆえの親離れ、子離れをするときが楽しみだ。麦野に影響をうけ自分というものを取り戻していくというストーリーになっている。


高畑充希さんの演技がイラッとさせるところがうまい。観ていてイラッとするけどなぜか共感できる(笑)竹内涼真くんがまたいいポイントに入ってくる。これが頼りになってカッコイイんだな。


加穂子がだんだんと自分に、世の流れに目覚めていく展開がとても楽しみです。






スポンサードリンク





夏ゴルフで気を付けたいのは心筋梗塞、魔のホールがある事知っていますか? [健康]

 ゴルフ.jpg







スポンサードリンク









夏のゴルフ場、熱帯夜からそのまま夏地獄へと突き進むこの季節、大量の汗をかき血液が濃縮されて血はドロドロに。「夏血栓」が作られやすくなっています。その先には心筋梗塞や脳梗塞による突然死のリスクがあり注意が必要です。


澄みきった青空に緑の絨毯を踏みしめる爽快感があっても、夏のゴルファー達には酷すぎる。容赦なく降り注ぐ太陽の光がいつの間にか体にダメージを与える事になります。


ゴルフで急死する人のうち、心疾患で亡くなる人が7割、脳疾患で亡くなる人は2割位いるそうです。


なぜ心疾患で亡くなる人が多いのか、ゴルフは中高年の人達が好んでするスポーツです。


人は緊張するとアドレナリンなどのホルモンが分泌され、血圧が上がり心拍数も高くなりますので心臓もドキドキします。突然死のタイミングはショットの瞬間が多いといいます。なぜならショットの時は打つ時に息を止めて力むせいにあるからです。


18ホールのうちでも危険なホールは1番と2番そして10番と11番となっています。


1番、2番は朝の早い時間から始まるため、早起きと朝食抜きで体のコンディションが整っていないうちに、ゴルフを始めてしまう事に危険を感じてしまいます。


10番、11番は昼食後のホールになります。


昼食時前半のホールで大汗をかき脱水症状をおこしています。血液は粘り気が増し血管が詰まりやすくなります。喉が渇いたところにビールなどのアルコールで喉を潤そうとしますが、ビールは水分補給にはなりません。


ビールには利尿作用があり尿と一緒に水分が排出されてしまいます。さらに脱水症状を起こし血液がドロドロになってしまいます。


暑い日にビールで”グイッ”とやりたい所ですが、そこは確実に水分補給をしてください。水やポカリスエットで体内を潤してあげましょう。


コップ1杯のビールなら最低でも1時間程度休むことが基本です。血圧だって通常120くらいの血圧が140まで跳ね上がります。


ゴルフ場での突然死のほとんどが7月、8月に集中しています。そういう時期には余計ゴルフ場での飲酒を考え自粛した方がいいと思います。


ゴルフ1.jpg
 

■ではどんなことに注意しなければならないでしょうか?


・水分補給・・・まずゴルフをするときは何が何でも水分補給をこまめに行うことです。


・飲酒は控える・・・飲酒をすると脱水症状を起こしてしまい、血液がドロドロになってしまいます。また血圧も上がってしまいます。


・禁煙する・・・タバコを吸うと心拍数が上がってしまいます。そこにショットの時の緊張感が増すと心臓や血管にも大きく負担がかかってしまいます。


・体調が悪ければ休む・・・朝起きて、体調がすぐれない時は思い切って休む選択をすることです。特に二日酔いしている時は迷わず休んだ方がいいです。


・時間に余裕をもって行動する・・・朝食と軽いウォ―ミングアップできる時間と心の余裕があることが大事です。



■まとめ
きちんとした体調管理のもと健全なゴルフをすることがマナーとなります。ゴルフ場で体調を悪くしないためにも自分の体をもっと大事にしてください。


美味しいお酒やたばこはプレー後の楽しみにとっておけばゴルフがもっと楽しく、好スコアが出ること間違いなしですね!!






スポンサードリンク





あなたのたまごの保存方法間違っていませんか? [料理]

買い物から帰ってきたら、まず冷蔵庫に保存しますよね?まだ食品が冷たいうちに急いで冷蔵庫にダッシュして入れませんか?


たまごだって同じです。しかし常識を覆すことが発覚!!冷蔵庫に装備されているドア裏のドアポケット、実はたまごの保存方法に最も向いていない場所だという事はご存知でしたか~?

 
冷蔵庫のドアポケットは最も温度が高く、ドアを開け閉めするたびに温度変化を一番感じやすい場所なのです。


たまごの保存方法で一番適しているのは、温度変化が少ない真ん中の棚に置くのが適しているようです。


最近の冷蔵庫にはドア裏ではなく中にたまごポケットがついているものもありますが、たまごの保存方法は10℃以下の一定した場所が一番適しているようです。


たまご.jpg
 

冷えたスーパーから、太陽で蒸された車内に入れる事が一番よくないんです。温度変化が著しく違った環境こそがたまごにとって良くないんですね。結露が発生し水滴がついてしまったら痛みやすくなるので、できるだけ早めに使い切るのがいいでしょう。


また、スーパーから帰ってきてそのままポンとパックのまま冷蔵庫の中に入れた方がいいみたいですよ!なぜかと言えば、たまごの表面の小さな穴から他の食品の臭いが付くことを遮断することができるからのようです。


そして購入してきたらとがった方を下にして保存します。


卵のとがってない方には呼吸するための空間があります。たまごが古くなってくると黄身が浮いてくるんですが空間があるため、たまごが直接たまごの殻に当たるのを防いでくれるので長持ちするらしいです。


ちなみにたまごは常温でも風通しのよい冷暗所での保存が可能なんです。ただし、夏場は迷うことなく冷蔵保存してください。冷蔵保存されたたまごは、常温ではなく冷蔵庫で保存しましょう。


生で食べるのであれば冷蔵保存で2週間以内、それ以降は加熱して食べるようにしましょう。






スポンサードリンク





ヒアリ米国での被害試算額6000億円!最悪なるヒアリの住処とならないために [ニュース]

国内で相次いで見つかっている外来種のヒアリ。その被害はまだ報告はされてはいないが、刺されでもしたら命に関わる事もある恐ろしい外来種ヒアリだという事は、もう皆が知っている事です。


強い毒性を持つヒアリですが、もし日本に定着しても病院が多い日本では命に関わるような事は低いだろうと、ヒアリの生態に詳しい昆虫学者がそのような見解を示した。すでにヒアリが定着している台湾でも死亡例は報告されていないということです。


ヒアリ.jpg
 

それでもヒアリが怖いのは経済的被害が莫大となる事にあるらしい。まず大きいのは電気系統の被害が不安だという。発電、変電所などに巣を作り、基盤に入ってショートさせ停電を招いたり、といった事が米国では実際起こっています。


もちろん屋外で従事する人への影響も深刻ですが、畜産物への影響も考えられます。乳牛が刺されれば、ストレスがかかって牛乳の出が悪くなり、鶏が刺されれば鶏卵を産まなくなります。このような事から米では経済的被害額は日本円にして5000億~6000億円にもなるとの試算もあります。


それに公園に入るのも躊躇しなければならなくなるかもしれない。今はコンテナ付近から女王アリが発見されているが、飛んで他の場所が住処となったら、たちまちヒアリの生息域が広がっていくだろう。


庭いじりをしたり、芝生の上で寝転んだり、子供を連れて公園にも連れて行けなくなるかもしれない。ヒアリはもともと明るい環境を好み生息すると言われています。人間の身近な場所で生息するアリなのでどこから出てきても不思議ではないのかもしれません。


日本国内で最初に発見されたのは5月26日中国・南沙港から貨物船で運ばれ、神戸港の陸揚げ後、兵庫・尼崎市に移送されたコンテナの中にいた。約500匹のヒアリの中には複数の女王アリが潜んでいた。その後次々と各地からヒアリが見つかり、環境省では全国68港で生息調査を始め、毒入りのエサによる駆除を開始した。


環境省では「ヒアリが見つかったのは、一般の人が入れない港湾区域のコンテナ内や倉庫など限定的な地域で、まだ定着していない。刺されても重症化する例は少ない」と冷静な判断。「ヒアリは刺激を与えると攻撃してくるので、絶対触らないこと。もしアリ塚を見つけたら近寄らないこと」と注意を呼び掛けている。






スポンサードリンク





白鵬将来親方になる意志固まる!帰化も決意する! [相撲]

白鵬.jpg

 

ついに白鵬が日本国籍を取得し、引退後も日本相撲協会に残る意志があることが20日分かった。関係者によると将来親方になる夢をもっているという。


ひと際大相撲を賑わし、数々の記録を更新しながら一人横綱として国技の相撲を盛り立ててきた功績もある。しこ名のまま親方になれる一代年寄が認められる可能性が高い。


そしてこの日、白鵬が玉鷲を寄り切りで下し、元大関の魁皇(現浅香山親方)に並び史上1位となる1047勝を挙げた。


喜びを噛みしめる白鵬の口から出た言葉は「言葉にならないね」と大きな野望を打ち立ててきた白鵬の、心に染み入る静かな言葉だった。


白鵬が抱く次の課題は親方になる道だ。史上最多の1047勝が近づくにつれ引退後の動向がささやかれたが、まずそれには日本国籍を取得しなければならない。今回のすばらしい功績から近い将来帰化するではないだろうか。


本来力士が年寄名跡を取得して親方として日本相撲協会に在籍する場合、協会の規則には”日本国籍”が必須な訳だ。以前はモンゴル国籍のまま親方になれる特別なルールも視野にあったようだが、やはり規則は規則。親方の条件=日本国籍なのだ。このことはルールよりも横綱自身がしっかり考えていることだと思う。


国籍の問題のさえなくなれば晴れて白鵬の年寄名跡取得が可能となるのだ。


父ムンフバトさんが、かつてモンゴル相撲の大横綱だったように、国籍変更を迷い続けたようだ。しかし白鵬は「自分を育ててくれた日本という国も大相撲も大好きだ」と今まで何度も話をしてきている。


国内外の子供たちによる「白鵬杯」も毎年開催しているように、子供から大人まで白鵬の人気はただならぬもの、日本の国技をここまで引っ張ってきた横綱・白鵬の偉大なる功績を誰もが認めます。


親方になれば、5年後に定年を迎える宮城野親方(元幕内・竹葉山)から部屋を継承して「白鵬部屋」になるのはまず間違いないだろう。


一代年寄とは・・・【現役時代に相撲界への功績が顕著だった力士に贈られる年寄名称。その力士一代のみ。賃貸や譲渡などはできない。現役時代のしこ名で親方を務めることができる。部屋の存続のためにもう一つ年寄名跡を設ける事ができる。目安として優勝経験が20回以上。今までに大鵬、北の湖、貴乃花に贈られた。】






スポンサードリンク





白鵬VS宇良の対決!観ている側も大興奮!この日一番面白かった取り組み [相撲]


対決.jpg


大相撲名古屋場所16日は愛知県体育館で8日目を迎えた。全勝の横綱・白鵬と平幕の宇良の取り組み見ごたえがありましたね!


白鵬は負けなしの22連勝中の横綱の貫禄ある相撲を見せてくれていました。


ここにきて横綱・白鵬との初顔合せで緊張も高まり宇良のルーティーンもいつもより気合を高ぶらせているようだった。こちらは祈るような気持ちでテレビを見つめた。


「宇良頑張れ!!」と。


立ち合い、白鵬は少し左に寄った。そして低い姿勢で滑り込もうとする宇良を突き放した。足腰と柔軟性にはひけをとらない宇良でも、横綱の前では太刀打ちできず、最後は宇良の体を捕まえてすくい投げ。宇良の柔軟性で倒れまいとしながらもエビぞりになりながら天井をむく形で倒れこんだ。


「宇良惨敗・・・」


しかし取組後の宇良の表情、悔しかったけど、でもいつもの爽やかな表情が出て、こちらも清々しい気持ちになった。この日一番の声援が送られた。


取組後のインタビューでは「オーラがすごかった。自分の力は出せたと思う」と振り返って感想を述べた。


負けても宇良らしい相撲がとれた、間違いなくまだ上を目指せる人になるでしょう。宇良のガッツとテクニシャンな相撲でファンのまだまだ増えると思います!


今日も横綱・日馬富士戦が組まれています。またどんな取り組みを見せてくれるか楽しみです。






スポンサードリンク