So-net無料ブログ作成
ニュース ブログトップ

ヤマカガシ男児にかみつく。強い毒性をもち命に関わることも・・・ [ニュース]

兵庫県伊丹市で、小学校5年生の男児が強い毒性を持つヤマカガシとみられるヘビにかまれました。男児は病院に搬送され一時意識不明でしたが、その後意識は回復しました。


ヤマカガシはエサとなるカエルが主食で山間部だけではなく、都心の河川敷や池や田んぼ、公園の茂みなどにも潜んでいます。ヤマカガシは私たちの身近にいる共存者なのです。


成体は体長100~140cm本州から九州の広い範囲に生息していて、色や模様は地域や個体によりそれぞれ違います。東日本では赤と黒の斑紋が特徴であり、近畿地方では全身がくすんだ緑色であったり、真っ黒であったり多様なため識別するには注意が必要です。判別するには首回りの一部が黄色いのでそこで見分ける事ができます。


臆病な性格で、余計な手出しをしなければ噛まれる心配はありません。長い間無毒と考えられていたので、毒ヘビと知らない人も多く、見かけても決して手を出さない事です。


頭は小さくスマートであるため、毒ヘビ特有な三角頭ではありません。また鋭い毒牙もありません。だから長い間、動物学者も毒ヘビだとは思いませんでした。ヤマカガシは毒牙を口腔の後方に有する毒ヘビなのです。


ヤマカガシの毒性はかなり強力で、ハブの10倍、マムシの3倍の強い毒性があります。ヤマカガシは日本一の毒性をもつ怖い毒ヘビです。


もし噛まれたら、その後の痛み腫れなどはほとんどないが、数秒以上噛まれたら毒が体内に入り込み重症化するといいます。数時間~1日後傷口からの出血が続いたり、頭痛や吐き気、悪寒などの症状がでます。重篤な場合は急性腎不全や脳内出血を引き起こし死に至るケースもあるので、かまれたら早急に医療機関を受診する事です。


ヤマカガシはカエルといっても、ヒキガエルを好んで捕食します。そして他のヘビと違ってお尻の方から飲み込みます。想像してみて下さい。ヒキガエルほどの大きなカエルを飲み込む姿を・・・ヤマカガシの口の中にヒキガエルの顔があるんですよ!気味が悪いですね。


ヤマカガシ.jpg
 

威嚇する時は、背中の斑紋を見せて頭を持ち上げ、頸部、胸部を広げます。そっぽ向いているようですが、これがヤマカガシの威嚇の姿勢です。だから気を付けてください。向こうを向いているからといって逃げているのではありません。


こちらが何もしなければ、ヤマカガシも何もしません。逃げていきます。触らない捕まえないことです。






スポンサードリンク





ヒアリ米国での被害試算額6000億円!最悪なるヒアリの住処とならないために [ニュース]

国内で相次いで見つかっている外来種のヒアリ。その被害はまだ報告はされてはいないが、刺されでもしたら命に関わる事もある恐ろしい外来種ヒアリだという事は、もう皆が知っている事です。


強い毒性を持つヒアリですが、もし日本に定着しても病院が多い日本では命に関わるような事は低いだろうと、ヒアリの生態に詳しい昆虫学者がそのような見解を示した。すでにヒアリが定着している台湾でも死亡例は報告されていないということです。


ヒアリ.jpg
 

それでもヒアリが怖いのは経済的被害が莫大となる事にあるらしい。まず大きいのは電気系統の被害が不安だという。発電、変電所などに巣を作り、基盤に入ってショートさせ停電を招いたり、といった事が米国では実際起こっています。


もちろん屋外で従事する人への影響も深刻ですが、畜産物への影響も考えられます。乳牛が刺されれば、ストレスがかかって牛乳の出が悪くなり、鶏が刺されれば鶏卵を産まなくなります。このような事から米では経済的被害額は日本円にして5000億~6000億円にもなるとの試算もあります。


それに公園に入るのも躊躇しなければならなくなるかもしれない。今はコンテナ付近から女王アリが発見されているが、飛んで他の場所が住処となったら、たちまちヒアリの生息域が広がっていくだろう。


庭いじりをしたり、芝生の上で寝転んだり、子供を連れて公園にも連れて行けなくなるかもしれない。ヒアリはもともと明るい環境を好み生息すると言われています。人間の身近な場所で生息するアリなのでどこから出てきても不思議ではないのかもしれません。


日本国内で最初に発見されたのは5月26日中国・南沙港から貨物船で運ばれ、神戸港の陸揚げ後、兵庫・尼崎市に移送されたコンテナの中にいた。約500匹のヒアリの中には複数の女王アリが潜んでいた。その後次々と各地からヒアリが見つかり、環境省では全国68港で生息調査を始め、毒入りのエサによる駆除を開始した。


環境省では「ヒアリが見つかったのは、一般の人が入れない港湾区域のコンテナ内や倉庫など限定的な地域で、まだ定着していない。刺されても重症化する例は少ない」と冷静な判断。「ヒアリは刺激を与えると攻撃してくるので、絶対触らないこと。もしアリ塚を見つけたら近寄らないこと」と注意を呼び掛けている。






スポンサードリンク





殺人アリ「ヒアリ」その凶暴な針よりももっとすごい天敵がいた! [ニュース]

殺人アリ「ヒアリ」神戸港のコンテナの中から発見されてから今まで、その恐怖はまだ拭いされない。


体長は2.5㎜~2.6㎜、地を這うスズメバチだ。


神戸港のコンテナから見つかって数日、防御線をはっていたらしいが、ここにきて100匹がアスファルトのはがれた亀裂部分からヒアリが見つかったらしい。


ヒアリ2.jpg
 

今回は中国からのコンテナが一時保管されていた場所の近くで見つかったようだ。


ハチのように針を皮膚に残すのではなく、毒針で何度も刺すほどの凶暴なヒアリだ。刺されると火傷のような激しい痛みを生じ、かゆみや動悸などを引き起こし、アナフィラキシーショックによる死亡例もあるという。


日本には外来種は2000種類以上いるといわれています。これはあくまで目で見て分かる大きさのものです。どんなに水際対策したところで、人間の出入りするところに外来種の侵入がつきものです。


海外でのヒアリは農業への影響も深刻で、ありとあらゆる作物を食い荒らしたり、電気設備を破壊するなど経済にもたらす損失は年間で数千億円に昇ると言われています。


そもそもヒアリには天敵がいるはずです。原産地は南米中部ですが、今では中国・フィリピン・台湾・オーストラリア等広範囲に定着してしまったのです。


ブラジル・アマゾンには天敵がいて生態系を変える事はありませんが、天敵のいない諸外国にヒアリを運んでしまったことから、天敵のいない国々で大繁殖しています。


では無敵なヒアリの天敵とはどのような生き物なのでしょうか?それはアマゾンに生息する「ノミバエ」です。


ノミバエ.jpg
 

ノミバエはヒアリが出すフェロモンを感知してヒアリの巣を見つけ出します。そして、腹部のトゲをヒアリに突き刺し、一気に200個の卵を産みつけます。そして寄生させます。孵化した幼虫はヒアリの体液を吸って成長します。


成長したノミバエはヒアリの頭部に向かって移動し、次にヒアリの脳を食べて酵素を分泌します。たちまち頭部はドロドロに溶かされて、ついには頭部がボロッと取れ、転げ落ちたヒアリの口からはたくさんのノミバエの成虫が現れるらしいです。これはエイリアンより恐ろしいです。






スポンサードリンク





パンダの名前の由来がおもしろい、誰にでも愛されるパンダ意外な事実 [ニュース]

近頃パンダのシンシンの話題で世の中がホンワカしています。赤ちゃんを無事出産して可愛がるシンシンの姿には本当に和まされます(^v^)


パンダは本当にカワイイキャラなので昔から「パンダコパンダ」「たれぱんだ」「カンフーパンダ」とか過去にグイグイ流行ったグッズがたくさんありました


何とも言えない愛らしい姿を嫌いな人はいないと思います。


50%の確率で双子を産むと言われていますが、お母さんパンダはそのうちの元気な一頭しかお世話をしないと言われています。


自然界ではどうしようもない事ですが、動物園で生まれたパンダの赤ちゃんは、飼育員さんが上手に2頭のパンダを交互にすり替えて育てさせるようです。


こうすることで思いっきり母乳で育てる事ができるのです。


今回は一頭のみの出産だったのでお母さんの愛情を独り占めにできますよね。ここで子パンダの成長を見ていきましょう。



誕生時は人間の手のひらに載ってしまうくらいの小さな子パンダです。だいたい100グラム~200グラムの体重なそうです。毛もまだ生えていないので全身ピンク色をしていてもちろんまだ目も見えません。






スポンサードリンク






パンダ9.jpg


生後1週間で白と黒の毛が薄く生えてきます。


パンダ1.jpg


生後1・2ヶ月頃白と黒の毛がはっきりしてきます。目も開きはじめますが、まだはっきりと目は見えていません。


パンダ3.jpg


生後3か月でよちよち歩きをはじめます。


パンダ8.jpg


生後5か月、木に登れるようになります。


パンダ7.jpg


生後6か月、この頃から笹を食べる練習をします。最初はおもちゃのようにして慣れていきます。


パンダ5.jpg


1歳、永久歯が生えそろい笹を食べるようになります。体重も約30キロになっています。独り立ちし始めます。


パンダ6.jpg


パンダは本来レッサーパンダだった!?


パンダと言えばジャイアントパンダを指しますが、元来はレッサーパンダに付けられた名前だったなんて知っていました~?
19世紀にジャイアントパンダが発見されるまで「レッサーパンダ」が「パンダ」と呼ばれていたそうです。


ジャイアントパンダが初めて欧米諸国に知られるようになった際、マスメディアの間で違った過熱報道でジャイアントパンダの事をパンダと報道されてしまったらしいのです。


ならば本来のパンダは小さいからという理由でレッサーとつけよう。という安易な発想でそれまでのパンダがレッサーパンダと呼ばれるようになったと言います。


また、ジャイアントパンダは「絶滅危惧種」に指定されていましたが、最近ではパンダの生息数が回復傾向にあり、2016年には危機ランクが1段階下がりました。



なぜパンダが白と黒の模様なのか


パンダの模様はとことんバランスのとれた模様で体を覆っています。単純なのに、人間の心をくすぐる模様がなんとも愛らしい。


動物界のアイドルがなぜこのような模様なのでしょうか?


※威嚇のため・・・本来パンダはクマの仲間なので体が大きく敵に襲われることは少ないのです。大胆な白と黒の模様が色が見えない動物にはとてもよく目立ちます。


大きな目の模様は、それだけでもどこを見ているかはっきりわかり、敵を威嚇する効果があると考えられています。


※保護色のため・・・パンダは雪深い竹林で生活をしています。竹林と白と黒の模様が雪に溶け込んで見えにくくしているという説もあります。


今回生まれたパンダもワシントン条約により、2年後には中国に返さなければなりません。ちなみにオスとメス、セットで8億円以上!10年契約の場合なそうです。


パンダには見る人を癒す、誰でもカワイイ!!と口から出てしまう究極な可愛さがあります。今回シンシンに待望の赤ちゃんが生まれました。どんな名前になるのでしょう。今から楽しみです。






スポンサードリンク





外来種ヒアリは強毒性のアリ、ヒアリの特徴と刺された時の対処法 [ニュース]

また外国からの侵入者のアリが国内に入ってきた。名前は「ヒアリ」強い毒をもち、人が刺されると死に至るケースもあるらしい。


ヒアリ.jpg
 

「ヒアリ」は5月26日兵庫県尼崎市ではじめて発見された。中国から貨物船で運ばれたコンテナの内部にいるのを尼崎市で見つけ、消毒をして死滅させた。


環境省外来生物対策室によると発見されたのは、家電製品が入っていたコンテナ1個からで「確認できただけで数百匹以上。卵や幼虫、さなぎもいた。コロニー(集団)を作っていた」と語る。


環境省は「現時点でヒアリが定着し繁殖している可能性は低い」としているが念のため周辺に侵入していないか緊急調査を始めている。


「ヒアリ」は原産が南米中部、生息地はアメリカ・中国・オーストラリアなど。アメリカでは多数の死者がでているという。


ヒアリ1.jpg


『火蟻』とも明記され、赤茶色で体長が2.5~2.6㎜ほどの大きさで刺されるとやけどのような激痛が起き(スズメバチにでも刺されたような感覚)大きなアゴでかみついたあと、おしりの毒針で何度も刺すなど攻撃性が強く、かゆみや動悸などを引き起こします。まるで殺人鬼のようですね!


「ヒアリ」の毒性は個人差があり、刺されてから20分~30分のは安静にして体調の変化に注意する。


軽度・・・熱いと感じる激しい痛みやかゆみなどの症状がでます。(10時間ほどで膿が出ます


中度・・・部分的または全身にかゆみが出ます。(じんましんが現れます


重度・・・息苦しさや激しい動悸やめまいなどを引き起こし、昏睡状態になって生命の危機を伴います。(ハチの毒アレルギーの人は特に気を付けて下さい。アナフィラキシーの可能性が高いです


普通に生活していてあまり危険と思った事もないアリが、死に至らしめる生物だったら・・・と思ったらとても怖いですよね。大人でも区別がつかないのに子供がもし触ったりでもしたら・・・と思うとゾッとします。


セアカゴケグモと同様にどこに潜んでいるかわかりません。既に台湾で生息、定着が確認されています。今後も国内に入ってくる恐れはあります。


とても危険な生物で小さいだけに油断が出来ません。もし発見したら素手では触らないように。熱湯をかけて駆除する方法もありますが、近畿地方環境事務所野生生物課や保健所、警察へ連絡をしてほしいとのことです。






スポンサードリンク





ポテチが販売休止に!?北海道直撃台風の影響か? [ニュース]

みんなが大好きなポテトチップスが菓子売り場から消えるらしい。大手菓子メーカーのカルビーから流通各社に文章が流れたのは3月上旬でした。内容としてはポテトチップスの一部商品の休売というものでした。

昨年の8月末の北海道に相次いで台風が上陸して北海道の産物が大打撃をうけました。この影響で原料となる北海道産ジャガイモのもその中の1つです。調達が間に合わず4月から一部商品を休売させる方針のようです。

ポテチ1.jpg
 

定番品では、「フレンチサラダ」「しょうゆマヨ」「梅味」「しあわせバター味」が4月中旬から休売になるらしい。併せてロングセラーの商品「うすしお」「コンソメ」「ピザポテト」のビックサイズも売り場から消えるという。

大手菓子メーカーの湖池屋も同じように、「リッチコンソメ」「カラムーチョ」(パーティーサイズ」が終売に、「ガーリック」「のり醤油」が休売の商品にあてはまるようです。

カルビーも湖池屋も約7割を北海道産を使用している。ジャガイモの調達先を他の産地はなかったのかという事になりますよね。

菓子卸会社バイヤーが言うには、収穫は5月から九州で始まりその後北上するにつれて時期がズレます。

国内での切り替えを考えたものの他の産地ではジャガイモ自体ががなかったようです。

それでもカルビーは米国産のジャガイモを一部使用していたものの、この状況により追加調達を行ったようですが、輸入品のものは品質も悪く、思うように製品化できなかったようです。

ポテチ3.jpg
 

たしかにスーパーに行ってもジャガイモの値段は高い!ジャガイモだけではないのですが通常の値段より平均3割位高いのだ。

まだ昨年の台風の影響の尾を引いている。ジャガイモだけでなく、その元となる種のバレイショの収穫にも影響したようです。

例年、4月頃から畑に種まきをするのですが、今年はその数自体が少ないと見られており、さらに収穫は天候次第ということになります。

こんな事をきいたら今年のポテチは希少であるうえ美味しさも倍増の感覚に襲われそうです。スナック菓子の王道のポテチ。ポテチ復活を心待ちにしましょう。




スポンサードリンク






有給休暇を気軽に取得できない現状 [ニュース]

厚生労働省「平成28年就労条件総合調査結果
」によれば、平成27年の年次有給休暇の平均
取得日数8.8日、取得率は約5割に過ぎません。
有給休暇が取得しやすくなっているとはとて
もいえない状態です。有給休暇を使って仕事
を休むとき「適切な理由が必要」だと思い込
んでいませんか?


スポンサードリンク





日本では年次有給休暇の取得率は並外れて低
い事が問題視されています。健康を害して精
神疾患や過労死などを招きかねません。
「休みたいときに、もう少し自由に仕事を休
めたら・・・と思ってはいませんか?
有給休暇の取得がしにくい理由として、「周
囲の人に仕事を頼みづらい」とか休めない雰
囲気が職場全体に漂っていたり。病気や、や
むを得ない理由がなければ申請できない雰囲
気にありませんか?
なかには「育児休業中でも早めに復帰して、
周囲の迷惑にならないように、早く仕事のペ
ースを取り戻したいなどの理由や、また社長
や上司が休まずに働いているのに、それなり
の理由がなければ仕事を休めないものと思っ
ている人が多いと思います。

有給休暇2.jpg
 

そもそも有給休暇をどのように消化するかは
労働者個人の自由です。したがって労働者は
会社に対して利用目的を申し出る必要がなく
、会社もストライキ目的以外に利用目的を追
求することはできません。利用目的を書かな
い限り、有給休暇を認めないというのは違法
となるのです。

東京圏に勤務する40~50代の男性管理職を対
象に実施したアンケート調査によれば、男性
管理職の約3割が「昇進のため、夏季・冬季
休暇以外に有給休暇を取得できないのは仕方
がない」と回答しています。
業務量の過多や部下を優先的に休ませなけれ
ばならないといった責任感から、休暇が取り
たくても取れないケースも存在します。
個人ではなくチームの成果が重視されること
にもなります。

有給休暇3.jpg
 

また、「長期雇用慣行」や「年功給」の重視
は、出来るだけ定年までの道のりを現在の職
場で、少しでも居心地良く仕事ができるよう
に務めています。
管理職ともなれば、「年功」で得た現在の役
職や給与水準を何とか維持し続けようとして
、会社からの人事評価に敏感となり、結果的
周りの様子を見ながら休むのではなく、働こ
うとする態度となるでしょう。一部の個人の
努力だけでは難しいからこそ、残業時間の上
限規制やプレミアムフライデーの導入といっ
た政府や企業サイド主導の取り組みに頼らざ
るをえないという面は否定できないでしょう
。ただ、職場では、非正規社員などへのしわ
寄せが増大し、、実質的な持ち帰り残業が増
え有給休暇どころではありません。有給休暇
をとるだけで職場のストレスが高まることに
なりかねません。




スポンサードリンク






タグ:有給休暇

30年ぶり?!「写ルンです」が再熱!! [ニュース]

一昔前は使い捨てカメラとしてブームになった「写ルンです」
ネーミングもまたそのままでなんとも懐かしさを感じる。
私達のお父さん世代は若い頃、カメラが高級品でファインダー
を覗くとカメラ独特の精密機械の匂いがした。

カメラ.jpg

 

スポンサードリンク





思い出すだけでほのかに匂いの記憶がよみがえってくるようだ。
カメラのフイルムはとても大事にされて「あと〇枚だよ」
と家族の皆が把握していたくらい無駄にできないという思い
で撮影し、写真屋さんで現像してもらうのを楽しみにし、
その出来栄えに歓喜の声をあげながら見たものだ。

写ルンです.jpg

80年代に「写ルンです」俗にいう使い捨てカメラが大流行した。
使い捨てなのにフラッシュ機能があったり、パロラマ
や防水、モノクロ写真などと用途に応じて機能別にたくさんあり、
最盛期には世界で1億本以上を売り上げがあった。

しかし、あんなに一世風靡した「写ルンです」もガラケーやスマホ
の搭載カメラにおされ、そのうちにコンビニやスーパーからもすがた
を消してしまった。

写ルンです3.jpg


[ダイヤ]「写ルンです」が再びヒットに!
懐かしの使い捨てカメラがここにきて再びヒットしているという。
とくに10代~20代のこれまでレンズつきのフィルムを使った
ことのない世代間で人気が沸騰しているという。

たとえばSNSのインスタグラムに「写ルンです」で撮影された
写真をアップするというのだ。フィルム写真が持つ独特な雰囲気
作りを楽しむ人達が拡大しているんだろう。
誕生30周年を記念して初代「写ルンです」の外観を模した
「アニバーサリーキット」も数量限定で販売したが、あっという
間に完売したという。


写ルンです4.jpg

[ダイヤ]「写ルンです」が脚光を浴びています!
なぜ今再熱してきたのか?やはり撮ってすぐに見られるもの
より時間をあけて(現像して)はじめて写真が見れる高揚感。
またデジタルでは味わえない独特さ。また軽くて持ちやすく、
バッテリーの心配もないし、水に強いのでプール、海水浴、
スキー、砂ぼこりにも強いのです。

写ルンです2.jpg

それに、独特な画像には「写ルンです」でしか撮れない写真が
あるんです。普段見慣れた景色がいつもと違って見えるからです。


写ルンです5.jpg

すべてがデジタル化されつつある昨今新しいものだけが全ていいもの
ではない。フィルムの枚数制限があるため1枚1枚大事に撮るので
緊張感を感じます。現像後に、どんな仕上がりになっているか
楽しみが残っているのがいいですね。




スポンサードリンク






神戸に赤ちゃんポストができる?!全国2例目になるか! [ニュース]

神戸市に赤ちゃんポストが計画されている。
神戸市北区にあるマナ助産院に設置される予定のようだ。


 赤ちゃん.jpg

赤ちゃんポストは何らかの理由があって育てられない子供達を
匿名で預かるシステム『こうのとりのゆりかごin関西
について全国でも2例目になる関西での設置について
NPO法人が発表した。まさしく「命を救う最後のとりで」
である。
実現すれば2007年に発足した、熊本市の慈恵病院
に続くことになる。


スポンサードリンク






 子猫.jpg

「ゆりかご」はスタッフルームの一角に設置し、今年9月からは
望まない妊娠をした妊婦さん達からの電話相談にも応じる
体制もあるという。
時期はまだ未定だが、神戸市は医師の不在、安全面への
課題が問題視されている。
「助産院の設置は医師法に抵触する」という厚生労働省
の見解を示し医師が携わる体制作りが今後の課題となりそうだ。
神戸市の見解でNPO法人は24時間診察に対応できる嘱託医を
置くことで開設を目指す。また、「ゆりかご」の開設や設立の運営と
相談事業に充てる基金を設立し、寄付を募る考えだ。


 子犬.jpg

「引き受けるか躊躇はあったが、命を守るのにためらいがあって
はならないと思った」と述べた。同助産院の永原郁子院長は、
会見で決意に至った思いを告げた。
全国初の「ゆりかご」が設けられた熊本の慈恵病院では、同市が
条件を出したのが3つある。
①子供の安全確保②相談機能の強化③公的相談機関などと連携
神戸市の開設も、これらが課題となりそうだ。


 赤ちゃん1.jpg

赤ちゃんポストに預けられたその後は・・・
保護されたあと児童養護施設に移され、その後縁があれば
里親に引き取られるようです。
その後母親の状況が一変して引き取りたいという申し出もあるよう
です。そうなると里親と子供の安定した暮らしが奪われてしまう事
だってありうることです。
里親の気持ちを考えると納得できるものではありません。
ある里親は言う・・・「せっかく親代わりでうまくいきそうだった
のに、引き裂くような事をするのかと。それは本人(子供)にとって
傷を深くする事になる」
とおっしゃっていました。


 クローバー.jpg

こういった病院ができることはとてもすばらしい事です。
それに対して母親となる人達が安易に物事を考え、
ことの重大さを軽んじることは決してあってはならないと思います。




スポンサードリンク






ニュース ブログトップ