So-net無料ブログ作成
検索選択

寝る前のハチミツ摂取がいいらしい!ハチミツには良い事がたくさん [健康]

ハチミツは、何か思いたった時しか購入しなかったりしませんか?


例えば料理に使ったりとか、風邪をひいて喉が痛かったから買ってみたとか・・・常に家に常備されているものではないと思いますが、みなさんのお宅はどうですか?


今回はそんなハチミツを常備したくなるような健康法を紹介したいと思います。


ハチミツ.jpg
 






スポンサードリンク





ハチミツは悪いイメージが浮かびませんよね。そうなんです!いい事ばかりなのです。ハチミツは美容にとてもいいんです!


知らない人も多いと思いますが、ハチミツは砂糖よりカロリーが低いんです。濃厚なのにカロリーが低いなんて、甘党の人からすれば夢のような話ですよね。


おまけに砂糖よりもGIが低いんです。GIというのはつまり血糖値の上昇の事で、食品が体内で糖に変化し、血糖値の上昇のスピードを表すものです。


みなさんも血糖値が急激に上がるのは良くないという事はご存知ですよね?できるだけGIが低い方が脂肪を作りにくいと言われています。


ハチミツは約40%がブドウ糖で約50%が果糖でできています。


その他にもビタミン・ミネラル・カルシウム・カリウム・亜鉛など実に多くの栄養素からなります。


この栄養素は花粉が関係しています。自分たちの食料となる花の蜜を一緒に集めますが、受粉してきた花粉がハチミツに混ざりたっぷりと栄養満点なハチミツができあがるのです。


そんな栄養満点なハチミツを、毎日寝る1時間前に大さじ1杯のはちみつを摂るだけで、成長ホルモンがしっかりと分泌されます。


そうすることにより体脂肪を燃焼させ体の修復作業がおこなわれます。それには脳に十分なエネルギー=ブドウ糖が必要となります。


その作業を行うために寝る前の大さじ1杯のハチミツが必要になってくるんです。寝てる間に成長ホルモンの分泌が行われることによって体脂肪が燃焼されることになるのです。


このハチミツは加糖分のない純粋なハチミツを摂取してください。


また睡眠を妨害するカフェインをとらないようにして下さい。ハチミツは体脂肪を燃焼させてくれるばかりではなく安眠をも期待させてくれるものです。


ハチミツの主成分はブドウ糖と果糖で、胃腸に負担をかけずに栄養になります。


体調が悪く内臓が弱っていたり、疲れが溜まっていたり、スポーツなどでの肉体疲労時には急速な回復がみられます。


さらにカリウムも豊富なので高血圧の予防にもなります。カリウムは過剰な塩分を体外に排出してくれる働きがあります。


ハチミツ1.jpg
 

はちみつは保存がものすごく簡単です。冷蔵保存しなくても常温保存で賞味期限は2〜3年はもちます。


冷蔵保存はちみつはナマモノです。1歳未満のお子様には食べさせてはいけません。


1日に大きめのスプーン2〜3杯程度で十分です。あまり多く摂る必要がありません。


コーヒーや紅茶、そのままハチミツの味を楽しみたいのならハチミツ湯にしてお召上がりいただけば、カラダも温まりますね。ハチミツはとてもいいことだらけ。ぜひこの機会に試してみてはいかがですか!






スポンサードリンク





みんな大好きフライドポテトがなんと!健康への悪影響で早死のリスク2倍 [健康]


フライドポテト.jpg


揚げたてホクホク、サクサクのポテト、いいあんばいの塩加減。ハンバーガーにはつきものの美味しいポテト。


そんなポテトに、この度米臨床栄養学誌で発表された研究結果によると、油で揚げたジャガイモは形状に関わらず、全て健康に対しての悪影響、早死にするリスクが高いという報告がありました。


これはあくまで油で揚げた調理法によるもので、油で揚げてなければ同様のリスクはないと見られています。


アメリカ・イギリス・イタリア・スペインからなる研究チームは、年齢が45歳~79歳までの男女4,400人の食生活と健康状態を8年にわたって調査した結果この期間中に死亡した調査対象者は236人だったという。


もちろん調査対象者の体重や運動量などいろいろ考慮した結果の上で、このような結論に至ったようだ。


フライドポテトと死亡リスクにいかなる関係性があるというのだろうか。


トランス脂肪酸という言葉を知っているだろうか?問題はこのトランス脂肪酸にあるのかもしれない。


トランス脂肪酸の問題点としては、心筋梗塞や狭心症、肥満のリスクを増加させアレルギー疾患また流産、死産を生じさせることもあり得ると研究結果で確認されているようです。


このように健康に非常に関りをもっているかもしれない。または、塩分の関係性もあるのかもしれない。


フライドポテトと塩分の黄金比は食欲をそそります。その両方が問題があるのならば何を楽しみにすればよいのでしょうか。


心疾患、高血圧、高脂肪、糖尿病のリスクが高いのはやはりいたい・・・日本人はそれでも毎日摂取する人はいるのだろうか?比較的に日本人は欧米人からすれば危険性は少ないと思うが、慢性疾患になったら大変だ。


ジャガイモ自体には問題はないと思うが、長年にわたって食べ続けると早死にするリスクが2倍となるらしい。まだまだ研究は続いています。体に優しい油、またはノンフライのポテトができたら・・・






スポンサードリンク





双子がほしいと思った時にできる事とそのリスクを考えてみよう [健康]

街で偶然双子ちゃんに出会ったりすると「カワイイ~」の次に「いいなぁ~」とよく思いました。


出産の苦労をするのは1人も2人も一緒!


同じ子が2人家にいるだけでカワイイ(⋈◍>◡<◍)。✧♡なんて妄想を抱いていた時もありました。


統計的に双子の確率は1/100なそうです。ちなみに三つ子の確率は1/10000、四つ子の確率は1/1000000なそうです。双子を産み分ける方法はあるのでしょうか?



一卵性の双子


卵子と精子が出会って受精した卵は、細胞分裂を繰り返して大きくなっていきますが、細胞分裂の盛んな初期の段階で、受精卵が分裂して2つになります。


そしてやがては一卵性の双子になるのです。同じ卵から分裂するわけですから情報源が同じ、当然性別も同じ、血液型も同じ、DNAも同じなんです。一卵性の双子は姿形がそっくりです。


しかしそこは人間、個性というものが出てきますから、片方は活発で片方はおとなしかったりするようですよ。また一卵性は胎嚢が一つなので、心拍を確認することで心拍が2つあることでわかるらしいです。(10週未満でわかるそうです。)


 双子1.jpg






スポンサードリンク







二卵性の双子


一回の排卵で1個の卵子が放出されるものを、なにか偶然にも一度に数個の卵子が放出され、それが同時期に受精すると二卵性の双子になります。


一卵性と違って卵が別々なわけですから、誕生日が同じというだけの兄妹でそこまで酷似することがないと言われています。


二卵性は初めから胎嚢が二つあるので、妊娠を確認した初期の段階でわかるそうです。


双子3.jpg
 

双子を妊娠する確率


一卵性の双子・・・だいたい0.3~0.4くらいの確率です。


二卵性の双子・・・だいたい1%


※一卵性の双子は世界的に見ても割合はほとんど変わらないそうです。しかし二卵性の双子は人種によっての生まれやすさがあるようです。一番はアフリカ系で次にヨーロッパ系が多いそうです。私たちアジア系は確率が低い系統のようです。



実は双子だった芸能人


・ローラ(兄、リョウさん)※双子の弟がおり、その下にもさらに双子男の子、女の子がいるらしい。とても珍しい家系ですよね!


・ざわちん(姉、かおるさん)※生まれてすぐに亡くなられたようです。


・藤木直人(兄、真人さん)※岡山で外科医をされているそうです


・橋本環奈(兄)


・大竹まこと(弟、オサムさん)※料理人


・蛯原友里(妹、英里さん)※チャイルド・ボディ・セラピスト


・安田美佐子(弟、徹さん)


・夏帆(弟)


・ジュンス(元東方神起)(兄、ジュノさん)



双子の妊娠にかかせない(?)マユツバものですが試したいものとは?


♢葉酸を摂る


これは厚生労働省も推奨しているものですから、妊娠したら誰でも摂ることを勧められている。


葉酸はビタミンの一種で気軽にサプリメントで摂ります。


葉酸を妊娠前から摂取していると双子を妊娠する確率が高くなるという研究結果があるようです。


体にいいものですが摂りすぎると、喘息の発生率が高くなるそうです。分量を守って摂ってみてはいかがですか。


♢乳製品を摂る


牛の肝臓で作られるインスリン様成長因子というものがなんらかの関係性をもっているのではないかと言われています。


ある研究者は乳製品を多く摂る人の方が双子を妊娠しやすいという研究結果がでているらしいです。


乳製品には三大栄養素=タンパク質・糖質・炭水化物のバランスが良くミネラルやビタミンも豊富です。


妊娠中に不足しがちなカルシウムの補強、また便秘がちになりやすいのでヨーグルトドリンクや乳酸飲料などでビフィズス菌を増やし整腸作用を促してくれます。


過剰な摂取は良くありません。牛乳の場合200~300mlを目安にするとよいでしょう。


 双子4.jpg


最後に◇◇◇


一人でも大変な妊娠なのに、双子を妊娠したとなると大変なリスクが出てきます。


お腹の中にいる時から不安定な状態ですので、十月十日お腹の中にいるとは限りません。


多くの場合は帝王切開での出産だったり、低出生体重児として出産されますから、保育器に入れられても小さいだけに予断を許さない状態が続いたりする場合もあります。


妊娠中毒症などのリスクも普通の妊婦さんと違って危険度が6倍にも跳ね上がるそうです。


喜びが2人分あるだけに、危険も伴います。自分の体の中に二人の命が生きているのですから。双子を望む場合はリスク理解しておく必要があります。






スポンサードリンク





体にまとわりつく湿邪 梅雨時の体調不良は湿気から [健康]

東洋医学では、カラダの余分な水分によって体調不良になることを湿邪(しつじゃ)といいます。


梅雨のジメジメした湿気、不快度数がハンパないこの季節、早く通り過ぎてしまわないかなぁ・・・と気持ちまで萎えてしまいますよね。


この時期に気分が滅入るだけじゃなく体調がガタ落ちになるという方いらっしゃいますよね。梅雨時のせいで関節痛がひどくなったりというトラブルも出てきたりします。


この状態は湿邪のせいと言えます。



湿邪 .jpg







スポンサードリンク






 

□湿邪による梅雨時の体の不調


◆神経痛・関節痛


気圧の変化や湿度の高さにより神経痛や関節痛の症状が悪化することもあります。


◆むくみ・水太り


汗や冷房でカラダが冷えると血液の巡りが悪くなります。体内の水分がうまく排出できずむくみにつながります。冷たい飲み物によって引き起こされます。


◆胃腸の不快感


暑くなると冷たい飲み物をとる機会がふえます。お腹の冷えにつながり胃腸の消化液が薄まって食欲不振や消化不良、また下痢などを引き起こします。


◆頭痛・身体の不快感でも


梅雨の時期の激しい温度変化によるものから自律神経がうまく働かなくなり、体が重い、だるいはもちろん頭痛や吐き気、身体の冷え、女性なら月経不順をおこすことがあります。


※湿気を連想するにはスポンジを想像してみると分かるように、お風呂場にスポンジを置いておくと湿気や水を吸ってスポンジが重くなります。


この状態が体が重たく感じるという状態で、そのスポンジが水を吸うと体が冷え、体に必要以上に水分が溜まると気血の循環を邪魔して痛みが出たり。


溜まってむくみが出ます。むくみやすいのは足の方ですが、頭の方がむくむと頭痛がおきます。



湿邪 1.jpg


 


□湿邪にまとわりつかれていませんか?


湿邪になると食欲不振・むくみ・頭痛・関節痛・胃弱・だるい・口臭があるなど。香味野菜やかんきつ類などは胃腸の働きを活発にし、体内の余分な水分を排出してくれます。


スイカなども利尿作用のあるものも取り入れたいものです。


しかし利尿作用の食材の中でも、そのまま食べたら体を冷やしてしまう食材があります。できるだけ火を通すか常温のものを頂きましょう。


□まとめ


冷たいものの摂り過ぎには要注意です。暑くなってくるとどうしてもガブガブと水分を摂ってしまいますが、冷たいものは胃腸の機能を低下させてしまいます。


よく昔の人は「暑い夏だからこそ熱いものを摂るんだよ」と言われたものです。生で食べたいサラダより、温野菜にして野菜をたくさん摂りましょう。






スポンサードリンク





夏の水分の恵みのスイカ熱中症対策にすばらしい効能 [健康]

日本列島梅雨の時期がやってまいりました。


7月にもなると梅雨が明け、本格的な夏がやってまいります。特にここ数年の夏は全国で猛暑日や熱帯夜などで熱中症が増えています。


夏バテや熱中症にかからないように体調管理に役立つ、そして夏に代表するスイカが大活躍します。


スイカには、夏を乗り切る効能があるんです。


スイカは果物的野菜の部類に入るようです。だから果物でも野菜でも通じる物なんですね!


スイカ3.jpg
 







スポンサードリンク








スイカの栄養や効能はどうか


・カリウム・・・利尿作用や疲労回復の効果があり、夏バテ対策にもってこいのの食材です。


・βカロテン・・・免疫力を高めるのに効果があり粘膜や皮膚の保護にもなります。


・リコピン・・・活性酸素を減らす働きがあり、老化防止に期待がもてます。


・シトルリン・・・血液の流れをスムーズにして血圧の上昇を抑えてくれる働きをします。


熱中症予防に効果大


熱中症予防には水分補給がとても重要ですが、水の代わりにスイカを食べると汗で失われた水分やミネラルを補給することができます。


スイカは90%が水分だといわれているため熱中症予防にかなり期待ができます。


カリウム・糖分・カルシウム・ミネラル・ビタミンB・Cが摂れることで、まるでスポーツドリンクのようです。


また、スイカは塩をかけて食べることで塩分も補給することができて、まさに「夏の王様」といえます。



夏バテで疲れた体に猛チャージ


スイカの糖分は、果糖とブドウ糖でできていて、すぐに体に吸収されエネルギーに変わります。


疲労回復するにはミネラルとビタミン類が多く含まれていますから気軽に摂れる黄金の食べ物です。


利尿作用でむくみの改善と便秘解消


またシトルリンという血管を拡張して血液の流れをスムーズにしてくれます。体の隅々まで酸素と、栄養分を運んでくれるとともに、体内で発生した活性酸素を分解して、アンモニアを無毒化して排泄を促す作用があります。


スイカに多く含まれるカリウムは、体内の余分なナトリウムを排出してくれます。食物繊維も豊富なので、便秘解消にもなります。


スイカ2.jpg



 

丸ごと食べられる食材


スイカの皮にはシトルリンが多く含まれていて、血流改善やコレステロールを下げたりする効果があります。


いつもはほとんど捨ててしまうところですが、捨てずに活用してみてはいかがですか?しましまの皮は捨てて、緑色の部分を使って漬物にしたり、炒め物にしてみたり、薄切りにしてサラダにしたり・・・と活用することができます。


おいしいスイカの見分け方


・縞模様がはっきりしているもの


・大きいものを選ぶ(栄養を吸収して大きく育ったからです)


・縞模様の緑色のところが盛り上がりなでると凸凹しているもの






スポンサードリンク





1日一杯のにんじんジュースは体内環境を整え、健康で効果的な摂り方 [健康]

にんじんは赤くてカワイイ。生のにんじんは甘くて歯ざわりがとてもいい!色味がいいのでアクセントでにんじんは料理に加えたい食品ですね。


にんじんにはβカロテンが豊富にに含まれ、他にはビタミンやミネラルや食物繊維などが豊富に含まれ、美肌効果にも優れ、美容効果に最も浸透し、ダイエット効果や便秘解消効果に優れています。


にんじんには抗酸化作用やデトックス効果があります。美肌にはとても重要な働きをしてくれます。料理や生野菜にして食べるにしても、毎日大量のにんじんを食べることは非常に難しいです。


万能野菜とも言われているにんじんをジュースにしてみましょう。より多くの栄養素を摂ることが可能になります。


そこで今回はにんじんジュースが期待以上の栄養素がとれ、病気の予防、デトックス効果、一緒に摂ると体に良い食材なども併せてご紹介したいと思います。


にんじんジュース1.jpg
 






スポンサードリンク






◇にんじんジュースによる効果的な予防


野菜ジュースの中でのにんじんの割合がとても多いのには理由があります。美容と言ったらにんじんジュース、病気と言ったらにんじんジュースとなにかと出番が多いにんじんジュースです。それだけ人間の体には必要な栄養源なのです。


βカロテンはすばらしい抗酸化作用を持ち、体内でビタミンAに変えたり、免疫力を高めたり、皮膚や粘膜を守り色素沈着を抑える働きをします。日焼け止め効果もあり体内から日焼けを予防してくれる働きもしてくれます。


また、ガン予防に効果があったり、心臓病・動脈硬化など生活習慣病の予防にもなります。


◇にんじんジュースをさらにおいしく飲むには・・・


毎日にんじんジュースを飲むには飽きがきますよね。続けて飲むには味を変えると新鮮でにんじんジュースを飲む習慣が長続きします。


そこでにんじんジュースに加えやすいものが、りんご、レモンですよね。


リンゴにはにんじんの臭みをとってくれる最高のアイテムです。ビタミンCやポリフェノールなども含まれています。ポリフェノールはリンゴの皮の部分に多く含まれていますので、皮ごとジューサーミキサーに入れて下さい。


レモンには風味をガラリとかえてしまう魔法の果物です。


しかしにんじんにはビタミンCを壊してしまう酵素(アスコルビナーゼ)が含まれています。せっかくビタミンCの補給をしてもそれを壊されてしまっては美肌効果も薄れてしまいます。


そんなビタミンCを壊してしまう酵素の働きを止めてくれるのがレモンなのです。にんじんジュースを飲む前には必ず入れるようにしましょう。


冷え性の方はにんじんジュースに生姜も加えれば体が暖かくなるでしょう。


にんじんジュース.jpg
 


◇我が家での(4人)にんじんジュースの作り方


大きめのにんじん・・・・1本


大きめのリンゴ・・・・・1個


レモン皮をむいたもの・・・半分


ハチミツ・・・・・・・・・大さじ2~3


フルーツ系のジュース・・・適宜


とてもおいしくいただいています。


人数分だけ作りましょう。作りたては酵素がたっぷり入っています。


是非1日の始まりににんじんジュースで体をリフレッシュしてみませんか?






スポンサードリンク





夜眠れない、寝つきが悪い原因をすぐに解決!目指そう快眠 [健康]

体は疲れているのに・・・眠たいのに眠れない・・・明日は大事な○○があるのに・・・ぐっすり眠りたい・・・いざ寝ようとしてもなかなか寝付けない事ってありますよね。


寝付けなくて何度も寝返りをうって、眠れない事に対して怒りや焦りを感じてしまいます。しまいには羊の数まで数える始末。はたしてこれで眠れる人がいるのだろうか(笑)


次の日は、「何となく寝たような気がする」とか時間まで覚えていて「〇時まで眠れなかった」となります。


このような状態を「入眠障害」とよびます。この状態が続くと朝の体調も良くありませんし、睡眠不足なので集中力も落ち、何かと支障は出るはずです。


どうしてこのような状態に陥ってしまうのか、その原因を探ってみたいと思います。


寝つきが悪い1.jpg
 






スポンサードリンク






入眠障害とは


不眠の原因にはなかなか寝付くことができない「入眠障害」があげられます。例えば心配事があったり、緊張することがあったりと原因が解決されればいつもと変わらぬ睡眠がとれるはずです。


また、寝付くまでに毎日1時間以上もかかるという人は不眠症の可能性が考えられます。


入眠障害は幅広い年齢にみられ、多くの人が悩んでいます。


寝つきが悪い原因


ベッドに入ってもなかなか眠れなく、時間だけが過ぎていくのはどうしてなのでしょうか?考えられる原因を挙げてみましょう。


①ストレスからくる不眠


日頃の様々な環境からくるストレス。仕事や人間関係によるネガティブなもの。また真逆の興奮状態からくるポジティブなもの。


緊張をつかさどる神経と緊張をときほぐす神経のバランスに関係しています。


ストレスや緊張の状況の中では緊張をつかさどる神経が優勢に働き、緊張をつかさどる神経が優勢な時は興奮状態にあるので寝つきが悪い状態となってしまいます。


②就寝前の行動


パソコンやスマホからの強い光は寝つきを悪くしてしまいます。(夜のブルーライトは体内時計を乱れさせてしまっていると言われています。)


またカフェインやタバコは脳を覚醒させます。寝る前にはこの嗜好品を控えるようにしましょう。


③体内時計の乱れ


太陽の光を浴びることはとても大事なことです。日夜、逆転の生活をおくっていたりすると、睡眠ホルモンがうまく分泌されず体内時計のリズムが狂ってしまいます。


体内時計の乱れはストレスの影響を受けやすいので、リズムが狂ってくると寝付けない状況に陥ります。


④就寝時の環境


電気をつけたまま寝てしまうという事もありますよね。光はまぶたを閉じていても目に届いていると言われています。


そのせいで寝てる途中で目が覚めてしまう事だってあります。


また真夏の暑い夜や真冬の寒い夜など、その時に合った温度設定で眠りに適した環境を整えましょう。


⑤運動をする


良い眠りを目指すならば、程よい運動を毎日取り入れることが大事です。きつい運動ではなく少し息が上がる位の運動が良いと言われています。


⑥寝る1時間前の入浴


お風呂に入ると非常にリラックスできます。お風呂から出てすぐにベッドに入るのは暑すぎますから、体温が下がってきたタイミングでベッドに入りましょう。


寝つきが悪い.jpg
 


◇まとめ◇


入眠障害は思うように睡眠がとれません。それだけでストレスがかかります。疲れがとれずイライラするようにもなります。


質の良い睡眠を心がけて、長く続くと体調不良につながります。


仕事への影響も出てきてしまいます。


自分の日頃の行動を見直して寝つきを悪くしている原因があれば、すぐにでも改善しましょう。






スポンサードリンク





子供の発達障害とはどんな障害?正しい知識と理解力で [健康]

集団生活が苦手な子供をはたから見れば「ちょっと変わった子」とか「乱暴な子」とか「親のしつけが悪い」などと言われ問題児扱いしていましたが、この中には発達障害や心の問題を抱えている子供がいることが分かってきました。


早期の介入やサポートが必要な場合がありますので「発達障害」の個性を理解を深めていきましょう。






スポンサードリンク






発達障害.jpg
 


■注意欠陥多動性障害(ADHD)


じっとしていられない、ウロウロする、時間が守れない、大切なことを忘れる、不注意、整理ができない、衝動的な行動をとる(考えるよりも先に動く)など度を越した行動が特徴で、幼稚園の年長がら小学1年生頃から目立ってきます。


原因は脳の機能障害によるもので神経伝達物質がうまく働いていないと考えられています。診断はとても難しいところです。


症状がひどい場合は、中枢神経に働きかける薬を使いますが、治療は行動や情緒をコントロールする訓練やカウンセリングが必要となります。


■学習障害(LD)


きちんと話は出来るのに文章を理解して読むことができない。文字は読めるのに、字が鏡文字になったりします。


また数字についても数の概念が理解できず、たし算・引き算などの計算が苦手。特定分野において習得が困難なためその発見が遅れる傾向にあります。


また半数以上にADHDが見られます。原因は中枢神経に機能障害があるといわれていますが特別な治療法はありません。


専門医の指導のもと周囲の理解や協力を得ながら学習する環境づくりが大切です。


■行為障害(CD)


反抗的で攻撃的な行動パターンが特徴で、いたずらや反抗期の態度、ルールがわからない。


友達や動物をいじめたり、暴力を加えたり、盗みをしたり、虚言癖など程度も年齢もバラバラです。ADHDを経過してあらわれたりします。


原因としては、脳の機能障害や精神的なもの家庭環境などはっきりしませんが、専門医のもと自己統制力の改善などを訓練します。


発達障害1.jpg
 


■発達障害と診断されたら


まずはその子の障害をよく理解することです。完治させる薬はありません。発達障害と言われたら症状の緩和を目的として支援をおこなっていきましょう。


適切な接し方と環境を整え療育の治療を共にしていきましょう。「強い個性」を持つ発達障害の子供には周りの理解と協力が必要です。






スポンサードリンク





血圧はどちらの腕で測りますか?右腕と左腕とでは違いがあるの? [健康]

病院や自宅また健康診断などで血圧を測る機会がありますよね。血圧に問題のある人や健康オタクの人達は日に1~2回程度の測定をしているでしょう。


その時あなたは右腕で測りますか?それとも左腕で測りますか?どちらも同じなのでしょうか?


今回は血圧の正しい測り方について調べてみました。


[ダイヤ]血圧は右腕と左腕で違う事が多い


血圧は心臓と血管と血液の関係からなります。


成人の場合心臓が血液を送り出す量は1回あたり70~80㏄とほぼ一定です。これは男女や年齢の区別をしないでの数値です。


脈出が1分間におおよそ60~70回なので、1分間に約5?の血液が全身に送り出されます。


動脈の壁が硬くなってきたリ(動脈硬化が進む)血液の粘り気感が増してくると血液の流れが悪くなります。そこで心臓は血液を送り出す圧力を高くする必要があります。この作用が血圧が高いと言われる状態なんです。


「上の血圧」というのは心臓が最も収縮した時の血圧で最高血圧とよばれ「下の血圧」は心臓が最も拡張した時の血圧で最低血圧ともいいます。


血圧は右腕と左腕とでは多少差が出るようです。測る腕を決めてずっと同じ方向の腕で測るようにしてください。もしも両腕で血圧を測ったのなら高い方の血圧で測定して下さい。


血圧.jpg
?

[ダイヤ]血圧を測るうえでの注意点


※左右で20㎜hg以上の著しく差があるときは、血圧の低い側の血管の動脈硬化が進行していることが疑われます。病院で詳しい検査を受けるようにしてください。


※測定する時は心臓の高さより下げると血圧は上がります。逆に心臓の高さより高くすると血圧は下がります。血圧測定は測定する部位を心臓の高さにもってくることが大事です。


※血圧を測るときは決まった時刻に同じ血圧計で測る事が望ましいです。血圧は変動するものです。出来れば毎日1~2回図るようにして自分の血圧を日頃からよく知っておくことが大事です。


[ダイヤ]正しい血圧測定の方法


①背筋を伸ばして椅子に深く座り、カフを心臓と同じ高さに調節する。両腕の力を抜いてリラックスします。


②カフが心臓より低いと、血圧は高く測定され、カフが心臓より高いと、血圧は低く測定されます。


③カフは、ひじに、かからないように巻きます。


④厚着をしていたら1枚脱いで薄着で測定します。


⑤血圧測定は、1~2分、安静にしてから測る。心配な時は2~3回測りなおします。


⑥血圧測定は、朝(起床後1時間以内)と夜の決まった時間に測定すること。


⑦降圧剤を飲んでる人は、服用前に測ります。


⑧入浴や飲酒の直後は避けます。


⑨結果を記録して、日頃の血圧をかかりつけの医師に見せるようにすると、仮面高血圧など病院では見つけにくい病気が見つかる可能性があります。


血圧1.gif
?






スポンサードリンク





タグ:血圧 左腕 右腕

熱が出ても解熱剤は早めに飲むな!発熱の仕組みと解熱剤の作用 [健康]

熱が出るときは悪寒がして、いくら布団を重ねてもガタガタと寒気が続きます。その間もどんどん熱は上がっていきます。


熱が出ると解熱剤で熱を下げようとします。


ところでみなさんは何度位までに発熱したら解熱剤を飲みますか?


解熱剤.jpg
 

基本となるのはまず自分の平熱を知っておくことが大事です。平熱の目安は36,5度とされていますが、これには個人差があって平熱が高い人、低い人がいます。


そこで自分の平熱を正しく知っておくことが大事です。平熱は自分の体温が万全で元気で、健康な時に体温を測って確認しておいてください。


また体温は日によって違ったり、時間によって変化しますので平熱との体温差も前もって知っておくことも必要です。


熱があるというのは平熱より1度高い状態から「熱がある」という状態のようです。体温は現在の体の状態を知るバイタルサインです。


発熱の原因にも風邪からきているものから他の疾病からきているものまで様々です。


発熱という状態は私たちの体が細菌やウィルスと戦っているサインであります。熱が出た時にガタガタと震えるのは熱をさらに増長して白血球の戦いを応援していることにほかならない。


解熱剤3.jpg
 

ウイルスや細菌に感染すると、体内に入り込んだ病原体が増殖します。それを抑えるために、体を防御するためにその防衛反応として発熱します。


その時、解熱剤ですぐに熱を下げようとすることは間違っています。体の戦いを邪魔しているようなものです。


熱は無理に下げない方が無難です。だいたい38,5度を超えるようなレベルなら体へのダメージが大きくなり、とてもじゃないけど苦しくてしょうがありません。


病院でも言われるときがあります。「38,5度以上になったら解熱剤を飲んでください」と。体温が上がらないうちに解熱剤を飲むと、ウィルスを活発化にして風邪などの症状を悪くしてしまいます。


解熱剤2.jpg
 

また解熱剤を使うことによって病気が長引くことも、統計的に確認されています。正しく理解してほしいことは、解熱剤とは風邪などの症状を治す薬ではなく、熱を下げる薬、熱に伴う苦痛を取り除くための薬だということです。






スポンサードリンク





タグ:発熱 解熱剤