So-net無料ブログ作成
検索選択

風邪をひいて熱が出てもお風呂は入っていいの?ダメなの? [健康]

風邪をひいて熱が出ると、昔からお風呂に入ってはいけないもんだと思っていました。町医者の古いお医者さんなんかも「お風呂に入らないように」と言われます。


なぜ入ってはいけないんでしょう・・・


海外では「風邪をひいていてもお風呂に入る」と当たり前のようにお風呂に入るようです。


ドイツなどでは水風呂に入って、体の熱を下げるといった荒療治とも思われる方法が一般的なようです。フィンランドでは伝統的なサウナの「ロウリュ」という方法ががとられていたり・・・


日本では考えられない事ですよね。風邪をひいたらお風呂に入ってはいけないというのは、医学的に調査はされていないので、何とも言えないようです。お医者さんの見解で言われていた事のようです。


風邪3.jpg






スポンサードリンク






では、なぜお風呂に入ってはいけなかったのか・・・これは昔の日本の生活に問題があったからなのです。


昔、日本では銭湯に行くのが通常でした。お風呂がない家やお風呂があっても外にある家が普通でした。家にお風呂がない人は、銭湯からの帰り道、湯冷めをして体が冷え切って風邪をひいたり、風邪が悪化したりする人が多かったことによるものだったようです。


その頃のお医者さんは皆「風邪をひいたらお風呂はダメ」と言われていましたが、現在では高熱時やお年寄りの人達は体力を消耗してしまうという事で、お風呂は禁止と言われているようです。



■風邪をひいていても体の状態によっては入ってもいいの?


・風邪をひいてしまっても、ある程度元気があって、微熱があってもぐったりしていない場合は、お風呂に入っても大丈夫です。


・昔の家と違って、家の中にお風呂があるので湯冷めする心配はない。ただし、お風呂に入ったあとの行動で、湯冷めしないように気を付ける。


・お風呂に入る事で、体がさっぱりして気持ちよくなれば、ウイルスや細菌に対する抵抗力も高まり体の免疫力が上がる。


・風邪のウイルスは熱に弱いのでウイルスが弱る事が期待できる。


・鼻通りも良くしてくれるし、喉の保湿効果にもなります。



■高熱が出ている時は入らない


風邪をひいていてもお風呂にはいってもいいのは微熱程度。38度以上の高熱の時には入らない。


風邪.jpg


■風邪の初期時や治りかけの時の比較的元気な時


風邪の初期症状の時はむしろお風呂に入った方がいいでしょう。最も免疫力が働くときは37度台の時と言われています。逆に風邪のウイルスは熱で弱らせる事ができます。


しかしゾクゾクして寝込んでしまったり、起きていることができなかったりというときのお風呂は避けて下さい。ウイルス撃退する体力までが消耗されてますます悪くなる恐れがあります。


40度前後のお湯に10分~20分位無理しない程度でゆっくりと体の芯から温めるようにして下さいね。



■お風呂から出たらしっかり水分補給


お風呂に入ると代謝がよくなります。麦茶やポカリスエットなどで体の中を潤しましょう。


また湯冷めなどをしないようにすぐに布団に入りましょう。



★風邪をひいたらお風呂に入ってはダメという事はない事がわかりました。風邪の時は汗をかきますから、いつも以上に体が気持ち悪い感じがすると思います。


私は、風邪をひいてお風呂に入れない時は、足だけでも洗ったり拭いたりしています。寝ていても気持ち悪くて寝ていられないのです。


お風呂は自分の体調と相談しながら入るようにしましょう。






スポンサードリンク





タグ:風邪 お風呂
nice!(0)  コメント(0) 

貧血予防・対策に効果的な食材 [健康]

貧血は多くの女性の悩みでもあります。女性はまた生理もあるため、貧血は慢性的になっていて、朝礼や、立ちっぱなしの仕事中の時の貧血や、通勤・通学の電車の中でめまいが起きて遅刻してしまったり、デスクから立ち上がろうとして立ちくらみをしたという経験をしている女性はとても多いかと思います。


実際、日本人の20代女性では13.2%、30代女性では18.5%、40代では25.0%もの人たちが貧血だというデーターもあります。


貧血とは、血液に含まれる赤血球やヘモグロビンの量が正常値を下回った状態です。赤血球やヘモグロビンには体に酸素を運ぶ、行き渡らせるといった大事な役割があります。


これらが減少することにより血液が酸素を運ぶ事で酸素不足になり、症状としては、めまい、立ちくらみ、失神、吐き気、動悸、息切れ、耳鳴り、だるい、疲れやすい、顔色が悪くなります。


貧血2.jpg
 






スポンサードリンク










■5種類の貧血


★鉄欠乏性貧血


貧血を招く原因としては、鉄不足による貧血です。鉄は血液中の酸素を運ぶ役割のあるヘモグロビンを構成する重要な成分です。このヘモグロビンが生成されずに減少してしまうと貧血になってしまいます。この鉄不足による貧血を『鉄欠乏性貧血』と呼びます。


★再生不良性貧血


血液を作る骨髄の機能低下で起こる貧血です。骨髄の中の造血管細胞が少なくなり血液作る機能が著しく低下し、赤血球、白血球、血小板が減少します。悪化すると骨髄移植や輸血が必要となります。


★溶血性貧血


何らかの理由で赤血球が壊れやすくなります。黄疸や脾臓の腫れ、尿の色が濃くなるといった症状が現れたりします。そのため脾臓の切除、ステロイド剤や免疫抑制薬などによる治療がなされるようです。


★悪性貧血
ビタミン12の欠乏によりおこります。比較的中高年に多く見られ、舌が荒れたり、手足がしびれたり、精神疾患などの症状が現れたりします。ビタミン12を服用すれば改善されます。


★続発性貧血


腎臓病、肝臓病、ガン、リウマチ他の病気による慢性失血などで引き起こされる貧血。もし貧血が長く続くようであれば、病院で検査してもらったほうがいいかもしれません。


※激しい運動に注意!


激しい運動をすると大量の汗と共に鉄分も多く失われ貧血になってしまう事があります。運動の際、激しい呼吸に伴って酸素の消費量が増えるため鉄分の消費量の増えます。


成長期には、筋肉や血液を作るため多くの鉄分を必要とします。激しい運動をする人たちは日頃より鉄分を多く含んだ食事を摂る事を心掛けましょう。



■貧血予防にぜひ摂りたい食材


貧血の種類によって、病院で適切な治療を受けなければなりません。3食栄養バランスのとれた食事を摂る事が理想です。


★鉄分の多く含まれている食品


・レバー・・・鳥より豚の方が鉄分が多く含まれています。レバーに含まれる動物性たんぱく質は野菜などの非ヘム鉄の吸収も良くしてくれます。ほうれん草や小松菜など鉄分の多い野菜と一緒に食べるといいでしょう。


貧血6.jpg
 

・ひじき・・・鉄分・ビタミンA・カルシウム・食物繊維が豊富に含まれていてとても栄養価に富んでいます。貧血予防の他、美肌効果や骨の強化やお通じが良くなります。ただしひじきは、非ヘム鉄としてそのままでは体に吸収されにくいので、ビタミンCや動物性たんぱく質と一緒に摂る事をオススメします。


貧血.jpg
 

・プルーン・・・プルーンに含まれる鉄分には赤血球やヘモグロビンを新たに作る事ができる最も優秀な食材です。


貧血4.jpg
 

・アサイー・・・非常に栄養価が高く、スーパーフードと呼ばれています。100g中に含まれるポリフェノールは、ココアの約4.5倍、ブルーベリーの18倍だと言われています。


貧血3.jpg
 

・大豆・・・大豆イソフラボン・鉄分・ビタミン・マグネシウム・銅など含まれ鉄分の吸収を促進するたんぱく質も多く含んでいます。


貧血5.jpg
 

・しじみ・・・鉄分・カルシウム・ビタミンB2・B12の含有量が多いのですが、ビタミンB12は水溶性なので味噌汁やスープものの方が摂りやすいです。ほか


貧血1.jpg
 

■適度な運動と良質の睡眠を心掛ける


体内に酸素を巡らせ、血行を良くするためには適度な運動をすることです。代謝が上がり血行が良くなります。


また毎日の体調を整えるためにも、夜はしっかりと眠れるよう体を休ませて下さい。軽くストレッチをしてみたり、温かいミルクでも飲んで眠りにつけるような自分なりの工夫をしてみて下さい。



■まとめ


1日3食、栄養のバランスを考えて食事することが望ましいです。また適度な運動、十分な睡眠時間などを意識して日常生活を送るようにして下さい。






スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

夏のだるい、寝ても寝ても眠いし頭痛はする…は夏バテが原因かな? [健康]

「真夏だからしょうがない・・・」とあきらめている人もけっこういるはず。毎日汗でベタベタになって帰ってくる。冷たい飲み物とエアコンが効き過ぎた室内で、1日の疲れを癒してる生活、お疲れ様です。


しかし毎日続けていたら食欲も落ち、体はだるいしおまけに眠い・・・いくら寝ても寝ても眠いのは、今日の活力になりませんよね。この症状は夏バテかもしれません。夏バテの原因は何か・・・探っていってみましょう。



■自律神経の乱れ


体温を一定に調節する役目をするのが自律神経です。気温のせいで暑すぎたり、冷房の効いた部屋に長時間いると、体が冷えすぎて自律神経が乱れ、いろんな不調が出てきます。


★冷房の効いた部屋に1日中いるのなら


・上着を着たり、ひざ掛けをしたり、靴下を履いたりする
・数時間に1回外気を部屋に入れて換気をする
・部屋が冷えたら除湿にする
・設定温度を少し上げ扇風機と併用する


夏バテ.jpg
 

■昼間眠くてだるい


昼間に「眠くて眠くてどうしようもない」という人、熱帯夜のせいで寝つきが悪くなっていませんか?暑くて夜中に何度も目が覚めてしまうからなのかもしれません。


眠くてどうしようもないという人ほど、早めにベッドに入るはずです。それでも改善されないのは眠りの質に問題がある訳です。


睡眠不足だと体の疲れがしっかりと取れないため、疲れがどんどん溜まっていってしまうのです。


★眠気が続く時の対策


・エアコンはタイマーを上手に使ったり、無理をしないでやさしい風で一晩中つけっぱなしでもいいと思います。(熱中症対策にもなります)
・軽めの運動を取り入れ体力をつける。ストレス解消にもつながります。


夏バテ1.jpg
 

■しっかり食事と水分補給をする


汗をかくと水分やビタミン・ミネラルが失われます。


「夏バテで食欲も落ちて食べたくない」って気持ちはわかりますが、1日3食しっかりバランスのとれた食事をとる事。また水分もしっかり補給しましょう。水や麦茶などをこまめにとりましょう。


★夏バテにいい食べ物


・うなぎ・枝豆・トマト・たまご・豚肉・チーズ・レバー・かぼちゃ・豆腐・柑橘類
・まぐろ・かつお・にんにく など



■頭痛がする


夏バテすると自律神経が乱れて疲れがたまってしまいます。寝不足もエアコンの冷えも原因になっているかもしれません。


夏の暑さで血管が広がり偏頭痛を起こす場合もあるそうです。


また、炎天下に長時間いたり、暑い室内での作業や運動している人などは熱中症も疑ってみましょう。



■まとめ


夏バテを防ぐには、とにかく栄養をしっかりとり、たっぷり睡眠をとって体を休める事が大事です。お風呂に入って、自分なりのリラックス法で入浴したり、部屋は冷やし過ぎないようにして、扇風機や除湿器など上手く利用して下さい。寝苦しい時は氷枕や冷却マットなどを利用して暑い夜を乗り切って下さい。






スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

自宅でできる汗腺機能の鍛え方、簡単にできる入浴方法 [健康]

真夏の暑い時期ですね~暑いと一日の汗を流すのにシャワーでパパッと済ませてはいませんか?毎日湯船にしっかりと浸かって汗を流す事こそ、汗を上手にかけるようになるためのトレーニングになります。


日頃から汗をかくことによってベタベタな悪い汗からサラサラの気持ちの良い汗に変えていきましょう。



■汗腺を鍛える入浴方法


頭から遠い手足は汗腺機能が鈍りやすい場所でもあります。


浴槽に椅子を入れて腰までつかる位のお湯をはり、熱めのお湯(43~44℃)に浸り、手足の汗腺を活性化させます。体の深部まで温まりますので、全身の汗腺のトレーニングになります。


時間的には10~15分ぐらい。じんわりと汗が出てきます。2~3週間も続けると本気で汗腺が活発化して本来の活動を取り戻します。


熱めのお湯によって交感神経が優位にたち汗腺が刺激され汗が活発に出てきます。


手足も末端の部分は、血液が十分に行き渡らない部位でもあり、そのため汗腺が機能低下しやすいので、そうならないためにも手足を十分温めましょう。


手足の高温浴は心臓に持病がある方や血圧の高い人は行わない方がよいです。


 汗腺.jpg


■ぬるめのお湯(37~38℃)で半身浴


水を加えて少しぬるめの温度(37~38℃)に設定し10~15分程半身浴をし、交感神経が刺激されているところから今度はぬるめのお湯でリラックスします。自律神経のバランスを整えてくれます。


肩や首をもんだりして体をほぐしましょう。


湯上りは汗が自然に引くまで待ちましょう。夏場はかなりきつく、熱った体からは次から次から汗が噴き出してきます。しかし冷房や扇風機で冷やしてしまうと皮膚が体温の低下を感じとり、せっかく開いた汗腺が閉じてしまったりします。汗腺トレーニングなのに意味がなくなってしまいます。


湯船で手足を温めることによって温まった血液が全身を回り、体の芯から温まり体温を上げてくれます。すると脳から指令がいき汗をかこうとします。シャワーばかりでお風呂を済ましてしまうと、汗をかきにくく、汗の臭いもきつくなります。


夏こそしっかり湯船に浸かって汗腺を活発化させ、いい汗をかきましょう。






スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

夏は代謝が悪く「夏太り」で気分も落ち込み。冷えを解消する方法 [健康]

「夏は暑いから何もしなくても痩せるんじゃないの?」と決め込んでいました。夏バテで食欲もなく、あっさりした食べ物を好む生活。冷たいものを飲んでばかりだからお腹も空かない。


思い返せばそれで痩せれたのは若い時だけ。「夏はなんだか太る」は当たり前のことだったんです。代謝が悪くなり、夏冷えが生じ、お腹はポッチャリ・・・


夏太り.jpg
 

どうして夏は太るの?太る原因は?


夏は冷たいものが欲しくなりますよね。気づいてみると糖質の多い清涼飲料水やシェイク、アイスなど余計に食べちゃいますよね。そうめんだけの偏りのある食事が、夏太りになる大きな原因になってしまいます。


冬はため込むし、動かないし、夏よりも太るものだと思っていました。しかしそうではありません。食べ物の嗜好や季節による行動、また寒いから基礎代謝も上がります。


意外と知らない人も多いかと思いますが、夏は基礎代謝が下がります。何もしないで汗をかいても、基礎代謝とは何にも関係はありません。だから夏こそ体を動かすべきなんです。汗をかいたら糖質の多い飲料水はさけて、水とかお茶をとりましょう。


一概に代謝が悪いと言っても、自分はどの程度かわかりませんよね?平熱が36度以下の人で、ふだんからむくみやすい人が代謝がよくありません。



基礎代謝を上げるにはどうしたらいいの?


運動するか、せかせか体を動かすのがいいんですが、何もしたくない人はお腹を温めることで夏太りを解消してくれるかもしれません。


簡単な事です。濡らしたタオルをレンジで「チン」するだけ。暖かいタオルをお腹にのせるだけで代謝がグンとアップします。おへそまわりはツボが集中してあります。


また、夏は靴下を履きたくありませんよね?でも日頃会社の冷房にガンガンあたっていて足のつま先まで冷え切っている人は大変ですよね。


そこで足の筋力をアップさせる方法があります。階段や段差のある場所でつま先立ちにして、かかとを上下する運動です。30回を目安にして毎日取り組んでみて下さい。ふくらはぎのポンプ運動で血流がよくなり足元の冷えの改善になります。


夏太り2.jpg 


夏は自分でどうにかして基礎代謝を上げる努力をしなくてはなりません。日々の生活の中で自分から体を動かす事。


エレベーターではなく階段を利用したり、出勤時のまだ涼しい時間帯を狙って一駅歩いてみたり、駅まで急ぎ足で歩いてみたり、電車の中でも座らないで立っていたり。ちょっとしたことでいいんです。「何かしよう」という気持ちが大事なんです。






スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

突然の体臭、それは湯船につかってないから? [健康]

毎日暑い日が続いています。こうなるとゆっくり湯船につかって・・・なんてあまり考えないですよね?シャワーだけで済ませようと思っている人、けっこういると思います。


ところが最近、服につく汗の臭いが違うんです!最初は、洗濯機のカビのせいかな?と思ってカビ取り剤で掃除してみたんです。


案の定カビはいっぱい出てきましたΣ(・□・;)「これじゃ洗濯しても汚い水で洗ってたんだぁ~」なんて思っていました。その後きれいになった洗濯機で自分の衣類を洗濯したけれど、日中仕事をして汗をかいてくるとなんか臭うんです。


なんていうのか渋い臭い(´;ω;`)ウッ…「なんで?」たしかに仕事中は汗をかきます。自分は臭いに敏感だけどこれは他の人にも「臭い!」って思われているんだろうと思い気になってしょうがなかったんです。


「原因はなに!?」


いろいろ考えました。


「最近変わったことは・・・」


「もしかして!!お風呂!?」


「入ってないなぁ。」


いやいや誤解を招く言い方で失礼しました。湯船につかっていないなぁと思いました。


普段は湯船につかるんですが、最近暑いので、シャワーだけで済まして湯船につかる勇気がなかったのです。


シャワーだけでも十分と思っていたのです。湯船につかることへのこだわりがなかったのです。



★湯船につかる10のメリット


・体の汚れが落ちやすくなる
・毛穴が開いて汗と一緒に毛穴の中の老廃物が排出される
・血行が良くなり新陳代謝がよくなる
・血中の乳酸とアンモニア成分が汗で流れて疲労感と体臭がとれる
・古い角質などがふやけて取れやすくなる
・肌がキレイになる
・基礎代謝がupする
・寝つきが良くなる
・体の疲れをとる
・リラックス効果が期待できる


湯船.jpg
 

★湯船につかる温度と時間は


湯船につかる温度は38℃~40℃位で、10分~15分位つかりましょう。コップに氷水を入れて、飲みながら湯船につかるのもいいと思います。


入浴後1時間位までにベットに入りましょう。深い眠りが期待できます。



★体臭はどうなった!?


湯船につかって3日目には体臭が消えました!やっぱり湯船につからなかったせいだったのですね。シャワーのような表面だけの洗浄だけだと、汚れが中途半端にしか取れません。


しっかり元から汚れや体臭を消したいのであれば湯船につかりましょう。体調までよくなります。


みなさんも、暑い日だったらなおさら湯船につかりましょう!スッキリ感が全然違いますよ。






スポンサードリンク





タグ:体臭 湯船

夏ゴルフで気を付けたいのは心筋梗塞、魔のホールがある事知っていますか? [健康]

 ゴルフ.jpg







スポンサードリンク









夏のゴルフ場、熱帯夜からそのまま夏地獄へと突き進むこの季節、大量の汗をかき血液が濃縮されて血はドロドロに。「夏血栓」が作られやすくなっています。その先には心筋梗塞や脳梗塞による突然死のリスクがあり注意が必要です。


澄みきった青空に緑の絨毯を踏みしめる爽快感があっても、夏のゴルファー達には酷すぎる。容赦なく降り注ぐ太陽の光がいつの間にか体にダメージを与える事になります。


ゴルフで急死する人のうち、心疾患で亡くなる人が7割、脳疾患で亡くなる人は2割位いるそうです。


なぜ心疾患で亡くなる人が多いのか、ゴルフは中高年の人達が好んでするスポーツです。


人は緊張するとアドレナリンなどのホルモンが分泌され、血圧が上がり心拍数も高くなりますので心臓もドキドキします。突然死のタイミングはショットの瞬間が多いといいます。なぜならショットの時は打つ時に息を止めて力むせいにあるからです。


18ホールのうちでも危険なホールは1番と2番そして10番と11番となっています。


1番、2番は朝の早い時間から始まるため、早起きと朝食抜きで体のコンディションが整っていないうちに、ゴルフを始めてしまう事に危険を感じてしまいます。


10番、11番は昼食後のホールになります。


昼食時前半のホールで大汗をかき脱水症状をおこしています。血液は粘り気が増し血管が詰まりやすくなります。喉が渇いたところにビールなどのアルコールで喉を潤そうとしますが、ビールは水分補給にはなりません。


ビールには利尿作用があり尿と一緒に水分が排出されてしまいます。さらに脱水症状を起こし血液がドロドロになってしまいます。


暑い日にビールで”グイッ”とやりたい所ですが、そこは確実に水分補給をしてください。水やポカリスエットで体内を潤してあげましょう。


コップ1杯のビールなら最低でも1時間程度休むことが基本です。血圧だって通常120くらいの血圧が140まで跳ね上がります。


ゴルフ場での突然死のほとんどが7月、8月に集中しています。そういう時期には余計ゴルフ場での飲酒を考え自粛した方がいいと思います。


ゴルフ1.jpg
 

■ではどんなことに注意しなければならないでしょうか?


・水分補給・・・まずゴルフをするときは何が何でも水分補給をこまめに行うことです。


・飲酒は控える・・・飲酒をすると脱水症状を起こしてしまい、血液がドロドロになってしまいます。また血圧も上がってしまいます。


・禁煙する・・・タバコを吸うと心拍数が上がってしまいます。そこにショットの時の緊張感が増すと心臓や血管にも大きく負担がかかってしまいます。


・体調が悪ければ休む・・・朝起きて、体調がすぐれない時は思い切って休む選択をすることです。特に二日酔いしている時は迷わず休んだ方がいいです。


・時間に余裕をもって行動する・・・朝食と軽いウォ―ミングアップできる時間と心の余裕があることが大事です。



■まとめ
きちんとした体調管理のもと健全なゴルフをすることがマナーとなります。ゴルフ場で体調を悪くしないためにも自分の体をもっと大事にしてください。


美味しいお酒やたばこはプレー後の楽しみにとっておけばゴルフがもっと楽しく、好スコアが出ること間違いなしですね!!






スポンサードリンク





手足口病が全国に蔓延する兆し!最新ニュースと予防策 [健康]

手や足に水疱性の発疹が現れる手足口病が全国的に流行する可能性があるらしい。


国立感染症研究所がまとめた結果(6/26~7/2)までの週の患者報告を見ると1医療機関で患者報告数が3.53人で、昨年の同時期から比べると約7倍多いという結果がでた。12週連続で患者が増加している事がわかった。


このことより16府県で警報レベルとなっていて2011年、15年に次いで統計結果からするととても多い結果となった。


手足口病は手や足に米粒くらいの水疱性の発疹が現れるウイルス性のものです。


2017年の手足口病の流行となっているウイルスは「コサッキーA6」と呼ばれるウイルスで、今までの手足口病の症状と比べて発疹が大きく、手や足にとどまらず上腕部、頸部、大腿部、臀部といった広がりを見せています。


熱は39度以上の高熱が出る可能性があります。小児に関わらずしばしば成人に発症する事があります。


手足口病.jpg
 


□症状・対策


従来の手足口病は3~5日間の潜伏期間があって、その後手の平、足の裏や口の粘膜、ひざや臀部などに2~3ミリくらいの水疱性発疹が現れます。


個人差はありますが、口の粘膜の発疹には痛みやかゆみが出やすい反面、手足の発疹は痛みやかゆみを伴わない場合が多いです。


発熱は患者の1/3に認められますがほとんど軽度ですみます。高熱が続くことはめったにありません。ワクチンや予防薬はありませんが、通常は3~7日の経過で症状が落ち着いてきます。水疱の跡もかさぶたになるような事はありません。


まれに髄膜炎を合併することがあり、このほかにも小脳失調症や心筋炎、急性弛緩性麻痺などの症状がでることもあるようです。


くしゃみなどのしぶきや接触で感染するため保育所や幼稚園、また乳幼児などが集まる場所では、こまめな手洗いとタオルや遊具を共有しないなどの対策が必要です。


また回復後も便からウイルスが2~4週間排泄されますので、オムツなどの処理に気を付けてください。


広範囲に認められる手足口病の症状は、水ぼうそうと判別することが難しく、また手足口病を発症して治癒した後、発症から数週間後に爪がはがれるケースもあります。



□まとめ


今年の手足口病の患者数は多い傾向にあり、報告されている患者の9割前後が5歳以下の乳幼児となっています。


予防薬やワクチンがないため、手足口病を完全に防御することはできません。咳エチケットや手洗いを徹底的にさせるのもとても困難です。感染を防ぐ対策にも限界があります。


手足口病はほとんどの場合軽症で済むことが多いのであまり恐れる事はありません。日頃から手洗いの衛生管理を教えることが何の病気に対しても予防策となるのではないでしょうか?
 
手足口病1.jpg







スポンサードリンク





“隠れ更年期障害”になっているかも?生理的なバランスを崩していませんか? [健康]

まだまだ若いと思っていても、心のどこかで若さを失っていく喪失感を感じ始める年代が、早くて40代前半、そして50代、60代または80代と年齢に幅があります。


何となくやる気が起きない、すぐにイライラする、寝ても疲れが取れない、人間関係も煩わしい・・・と感じても年だからしょうがないと思っていませんか?


症状が出る年齢に幅があると先に述べましたがどのタイミングででてくるのかは個人差があります。男性更年期障害はホルモンの乱れが原因で、自律神経失調症状の一つでもあります。


更年期障害1.jpg
 






スポンサードリンク







女性では50歳前後からに閉経と共に徐々に更年期障害がおこります。


女性特有の閉経という体の変化から更年期に起こり得る症状が見いだせるため、認知されやすいことであって、それが男性の場合個人差が大きいためその存在さえもなかなか確信として認知されない人たちがたくさんいると思います。


男性にも女性にも共通点がありますが、更年期を迎えてもほとんど気にならない人もいれば、日常生活に支障をきたすくらい深刻な人もいます。


“何にも興味が持てない”“何が楽しみで生きているかわからない”といった燃え尽きタイプの症状が現われたりもします。


世代を問わずただ何となく体調が悪いと言ったようなあいまいな訴えこそが更年期障害に一歩足を踏み入れているのかもしれません。


男性更年期症状は女性とよく似た障害ですが男性特有な症状もあります


•慢性的な疲労


•めまい


•うつ症状


•集中力の低下


•不眠(寝つきが悪い、よく眠れない)


•動悸(心臓がバクバクする)


•汗をかきやすくなった


•頻尿


•性機能減退


•太る(メタボリックシンドローム)


などまだまだ多数あります。


更年期障害.jpg
 

◇原因としては


男性更年期障害は男性ホルモン(テストステロン)の減少によるもの。テストステロンは20歳代をピークに減少します。


減少のスピードが速いと40代前半頃から減少していきます。男性ホルモンの減少の原因には、加齢・ストレスが関係しています。発症者の性格とすれば、真面目、几帳面、責任感がある人に特に多いそうです。


更年期障害2.jpg
 

◇男性更年期障害を快適に過ごすには


男性更年期障害の厄介なところは、スタートの区切りがはっきりとわからないところです。


休日や定年後に家の中でゴロゴロしだし、急にイライラして家族に当たり散らしたり・・・こうした症状はむしろ家族や周りの人が気づくことが多いはずです。


男性更年期障害の治療法としては、ホルモン補充療法や漢方や抗うつ剤などで症状を和らげます。
できるだけ早めに男性更年期の専門病院で治療することで、本来の自分を取り戻しましょう。






スポンサードリンク





乳がんの早期発見が見逃さないよう乳がん患者さんに学ぶ検診のポイント [健康]

乳がん闘病中だった小林麻央さんが22日夜お亡くなりになりました。34歳の若さでした。


ブログには闘病中の苦しさよりも、家族への思い、周りの人への心遣い、病気に負けないとする精神的な強さ。私たちはそんな真央さんに逆に勇気や希望や感動をもらいました。


「あの時・・・」「あの時・・・」「あの時・・・」という後悔の気持ちが忘れられません。


乳がん4.jpg
 






スポンサードリンク





乳がんをはじめがんの治療法は日々進歩しています。それでも逃れられない病気の進行性、予後が厳しい状態の場合も少なくありません。


検診ですら100%発見することは難しいけれども、検診を受けない人は常に大きなリスクを背負っている事を忘れてはなりません。重要なのは早期発見なのです。そしてセカンドオピニオンです。


納得がいく治療法を選択できるように「第2の意見」を求め別の角度から検討することができるので、病気に対しての理解力が深まります。


乳がん検診で国が推奨するのが2年に1度受けるマンモグラフィーです。これは40歳以上の女性が該当するもので、該当している場合は自治体による市区町村の検診を利用することで0円~3,000円前後で比較的に安い料金で受けることができます。


全額自己負担の時は5,000円前後、それにプラスして超音波エコーが3,500円前後なので両方受ける場合は10,000円前後となります。


乳がん.jpg


 

◇マンモグラフィーと超音波セットで受けるのが望ましい


乳がん検診はマンモグラフィーだけでは正確には判断できません。見落としてしまう可能性があります。理想は「マンモグラフィー」「超音波検診」のどちらも受けることです。


これは個人の見解もありますが、マンモグラフィーが2年に1度で超音波検査は毎年受診しておいた方が安心です。


マンモグラフィーは乳房専用のレントゲンで、圧迫板で乳房を挟み、引き伸ばして撮影します。乳がんをはじめ乳房にできる病気を見つける事ができ、しこりとして触れないごく早期の乳がんも見つける事ができます。


超音波検査は超音波を出すプローブと呼ばれるセンサーで乳房から跳ね返ってくる音波を画像化して映し出します。


それぞれ長所と短所があり、マンモグラフィーは全体的な乳房の状態を把握できることで、乳がんのの初期症状の微細石灰化の検出が可能です。


超音波検査は部分的な情報のみ。微細石灰化の検出は難しいが、乳腺と乳がんのしこりの判別ができる。
腫瘍からの発見が多いのですが、石灰化の乳がんのリスクもある以上マンモグラフィーと超音波検査はセットで受けた方がよいそうです。



◇マンモグラフィーだけでは見落とされてしまう


非常に早期の乳がん、微細石灰化を発見ができるため全く症状がない方たちを対象とする検診の方法としては大変力強い味方ですが、若年層の方、授乳中の方、手術後の方、非常に乳腺が発達していて均一性がない方はマンモグラフィーだけでは異常を見落としてしまったりします。


乳がん3.jpg
 

◇異常に気づいたら


気になるようなしこりや乳房の色、乳頭からの異常分泌など、目で見て、手で触れて分かるような場合はすぐに乳腺専門の医療機関を受診してください。またつねに自分の乳房を観察することが乳がんにならないための予防策です。






スポンサードリンク