So-net無料ブログ作成
検索選択

双子がほしいと思った時にできる事とそのリスクを考えてみよう [健康]

街で偶然双子ちゃんに出会ったりすると「カワイイ~」の次に「いいなぁ~」とよく思いました。


出産の苦労をするのは1人も2人も一緒!


同じ子が2人家にいるだけでカワイイ(⋈◍>◡<◍)。✧♡なんて妄想を抱いていた時もありました。


統計的に双子の確率は1/100なそうです。ちなみに三つ子の確率は1/10000、四つ子の確率は1/1000000なそうです。双子を産み分ける方法はあるのでしょうか?



一卵性の双子


卵子と精子が出会って受精した卵は、細胞分裂を繰り返して大きくなっていきますが、細胞分裂の盛んな初期の段階で、受精卵が分裂して2つになります。


そしてやがては一卵性の双子になるのです。同じ卵から分裂するわけですから情報源が同じ、当然性別も同じ、血液型も同じ、DNAも同じなんです。一卵性の双子は姿形がそっくりです。


しかしそこは人間、個性というものが出てきますから、片方は活発で片方はおとなしかったりするようですよ。また一卵性は胎嚢が一つなので、心拍を確認することで心拍が2つあることでわかるらしいです。(10週未満でわかるそうです。)


 双子1.jpg






スポンサードリンク







二卵性の双子


一回の排卵で1個の卵子が放出されるものを、なにか偶然にも一度に数個の卵子が放出され、それが同時期に受精すると二卵性の双子になります。


一卵性と違って卵が別々なわけですから、誕生日が同じというだけの兄妹でそこまで酷似することがないと言われています。


二卵性は初めから胎嚢が二つあるので、妊娠を確認した初期の段階でわかるそうです。


双子3.jpg
 

双子を妊娠する確率


一卵性の双子・・・だいたい0.3~0.4くらいの確率です。


二卵性の双子・・・だいたい1%


※一卵性の双子は世界的に見ても割合はほとんど変わらないそうです。しかし二卵性の双子は人種によっての生まれやすさがあるようです。一番はアフリカ系で次にヨーロッパ系が多いそうです。私たちアジア系は確率が低い系統のようです。



実は双子だった芸能人


・ローラ(兄、リョウさん)※双子の弟がおり、その下にもさらに双子男の子、女の子がいるらしい。とても珍しい家系ですよね!


・ざわちん(姉、かおるさん)※生まれてすぐに亡くなられたようです。


・藤木直人(兄、真人さん)※岡山で外科医をされているそうです


・橋本環奈(兄)


・大竹まこと(弟、オサムさん)※料理人


・蛯原友里(妹、英里さん)※チャイルド・ボディ・セラピスト


・安田美佐子(弟、徹さん)


・夏帆(弟)


・ジュンス(元東方神起)(兄、ジュノさん)



双子の妊娠にかかせない(?)マユツバものですが試したいものとは?


♢葉酸を摂る


これは厚生労働省も推奨しているものですから、妊娠したら誰でも摂ることを勧められている。


葉酸はビタミンの一種で気軽にサプリメントで摂ります。


葉酸を妊娠前から摂取していると双子を妊娠する確率が高くなるという研究結果があるようです。


体にいいものですが摂りすぎると、喘息の発生率が高くなるそうです。分量を守って摂ってみてはいかがですか。


♢乳製品を摂る


牛の肝臓で作られるインスリン様成長因子というものがなんらかの関係性をもっているのではないかと言われています。


ある研究者は乳製品を多く摂る人の方が双子を妊娠しやすいという研究結果がでているらしいです。


乳製品には三大栄養素=タンパク質・糖質・炭水化物のバランスが良くミネラルやビタミンも豊富です。


妊娠中に不足しがちなカルシウムの補強、また便秘がちになりやすいのでヨーグルトドリンクや乳酸飲料などでビフィズス菌を増やし整腸作用を促してくれます。


過剰な摂取は良くありません。牛乳の場合200~300mlを目安にするとよいでしょう。


 双子4.jpg


最後に◇◇◇


一人でも大変な妊娠なのに、双子を妊娠したとなると大変なリスクが出てきます。


お腹の中にいる時から不安定な状態ですので、十月十日お腹の中にいるとは限りません。


多くの場合は帝王切開での出産だったり、低出生体重児として出産されますから、保育器に入れられても小さいだけに予断を許さない状態が続いたりする場合もあります。


妊娠中毒症などのリスクも普通の妊婦さんと違って危険度が6倍にも跳ね上がるそうです。


喜びが2人分あるだけに、危険も伴います。自分の体の中に二人の命が生きているのですから。双子を望む場合はリスク理解しておく必要があります。






スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。