So-net無料ブログ作成

白髪染めで髪の毛がパサつきゴワつきの原因を少しでも軽減するためには [美容]

白髪染めをした後、髪の毛が急にパサついたり、ゴワついたりという経験は白髪染めした人にはわかることだと思います。


よくコマーシャルで「簡単♪」とうたっているように、自宅で白髪染めは確かに画期的な事だと思います。


しかし髪の毛が長いともう大変!染め液の垂れを気にしながら髪の根本をめがけて染めていくものだから、毛量が多い人や髪の毛の長い人などは意外としんどい・・・


あと周りに飛び散らないかと思うと手の動きが自然と小さくなる。顔に短い鼻ひげをつくりながら・・・なんじゃこりゃ!状態です。


私は少しでも美容院代をかけない方なので、めげずに自宅で白髪染めを行います。


表面はバッチリ!なんだけど恐る恐る髪の毛を上げて側頭部の方を覗いてみると「あります!!」染め残しが確実にあるんです。


これはやっぱり仕方のない事なんでしょうね。自宅染めなんですもん(*´з`)







スポンサードリンク







せっかく頑張って白髪染めしたのにその後はパサパサ、ゴワゴワになってしまいます。その原因はまず白髪染めなので、化学成分の薬液を使ってキューティクルを開かなければならないんですよ。


・キューティクルは髪内側の水分とか栄養分をしっかり保護する役割をしています。


・キューティクルが開けば内側の栄養とか潤いも抜けてしまいます。


・キューティクルが毛羽立った状態なので白髪染めをした後はどうしてもパサパサ、ゴワゴワになってしまうのです( ;∀;)



 白髪染め.jpg


シャンプー剤は人間と同じ弱酸性のものを使うとキューティクルも閉じやすくなると思います。


白髪染め後のシャンプーはまず十分にすすぎ洗いをします。その際熱いお湯を使わずぬるま湯で行ってください。色落ちがなくなるまでしっかりとすすいでください。


次にシャンプーですが1回目は軽く、2回目は丁寧にシャンプーしてください。シャンプーする時は爪でゴシゴシ洗ったりせず、指の腹で優しくマッサージするように行ってください。


その後トリートメント剤を使って髪の毛を補修しましょう。さらにコンディショナーをつかって髪の毛を整えます。


パサつきがどうしても気になる、ダメージを減らしたいと思う人は美容院を利用して下さい。確実です!部分染めは自分で、全体的に目立ってきたら美容院に行くという方法にすればコスパになっていいかもしれません。


いったんキューティクルをはがしてしまうとなかなか元には戻りません。家で白髪染めをした後は修復力の高いトリートメント剤やヘアパックでアフターケアをすることでパサつきを軽減する効果があります!


私はこれをしっかり行っているつもりです。髪の毛で年齢が出ると言いますから、少しでもパサつきのない(?)ツヤのある髪質でいたいじゃありませんか(;^ω^)


白髪染め1.jpg
 






スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました