So-net無料ブログ作成
検索選択

ポテチが販売休止に!?北海道直撃台風の影響か? [ニュース]

みんなが大好きなポテトチップスが菓子売り場から消えるらしい。大手菓子メーカーのカルビーから流通各社に文章が流れたのは3月上旬でした。内容としてはポテトチップスの一部商品の休売というものでした。

昨年の8月末の北海道に相次いで台風が上陸して北海道の産物が大打撃をうけました。この影響で原料となる北海道産ジャガイモのもその中の1つです。調達が間に合わず4月から一部商品を休売させる方針のようです。

ポテチ1.jpg
 

定番品では、「フレンチサラダ」「しょうゆマヨ」「梅味」「しあわせバター味」が4月中旬から休売になるらしい。併せてロングセラーの商品「うすしお」「コンソメ」「ピザポテト」のビックサイズも売り場から消えるという。

大手菓子メーカーの湖池屋も同じように、「リッチコンソメ」「カラムーチョ」(パーティーサイズ」が終売に、「ガーリック」「のり醤油」が休売の商品にあてはまるようです。

カルビーも湖池屋も約7割を北海道産を使用している。ジャガイモの調達先を他の産地はなかったのかという事になりますよね。

菓子卸会社バイヤーが言うには、収穫は5月から九州で始まりその後北上するにつれて時期がズレます。

国内での切り替えを考えたものの他の産地ではジャガイモ自体ががなかったようです。

それでもカルビーは米国産のジャガイモを一部使用していたものの、この状況により追加調達を行ったようですが、輸入品のものは品質も悪く、思うように製品化できなかったようです。

ポテチ3.jpg
 

たしかにスーパーに行ってもジャガイモの値段は高い!ジャガイモだけではないのですが通常の値段より平均3割位高いのだ。

まだ昨年の台風の影響の尾を引いている。ジャガイモだけでなく、その元となる種のバレイショの収穫にも影響したようです。

例年、4月頃から畑に種まきをするのですが、今年はその数自体が少ないと見られており、さらに収穫は天候次第ということになります。

こんな事をきいたら今年のポテチは希少であるうえ美味しさも倍増の感覚に襲われそうです。スナック菓子の王道のポテチ。ポテチ復活を心待ちにしましょう。




スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました